\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年04月30日

桃太郎侍が名誉支配人のホテルを予約したよ。

全国どこでもどこまでも、よばれれば飛んでいきます。夫婦(メオト)よみ絵本ライブです。

というわけで、全国各地へおじゃましているわけですが、イベントのおおくは、旅程は自己手配。旅程管理主任者資格をもつ相棒・平田景さんが担当しております。

でもって、平田景さんは、かつてチョー時代劇好きだから?

桃太郎侍が名誉支配人のホテルを予約しましたよ。

mk_140430_BBH.jpg
△スクリーンショット(「BBHホテルグループ」より)

名誉支配人ってどんなことするんだろう...... 謎だね。

絵本ライブの依頼は、ホームページからいつでも受けつけております。

旅程管理主任者・平田景が、ざっくり旅費見積もりしますので、おきがるにご相談ください。

おまちしていまーーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

来年にだしたい絵本のダミーをつくろう。

来年に「だしたい」といっても、担当さんに見せても、内容をはなしてもいない状態。

来年に「だせたらいいなあ」って企画ですよ。

構成はまえまえからできているので、表紙のダミーをつくりましょうって、メオトでやりとりすること1か月ちょい。

ようやく絵があがったので、こんどはタイトルデザイン。

mk_140429_rainendasitai.jpg

なんてたって、担当さんに提案すらしていないので、絵もタイトルもとうぜんナイショ。

「しろが」なんでしょう?

それは秘密です。

永遠に秘密にならないように、みなさまねがってください。

以上、来年のいまごろ「だせたらいいなあ」という企画でした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

オニオコゼをイメージしてメバルの唐揚げ

そのむかし、会社員だったとき、エライひとに連れていってもらった小料理屋だったかなあ。人や場所のシチュエーションはまったく記憶にないけど、たべたものはわすれません。

オニオコゼ(「市場魚貝類図鑑」より)のまるごと唐揚げ。

猛毒の背びれをおとして、背開きして腹わたと背骨をぬいて、片栗粉をまぶして唐揚げ。うまかったなあ。

ときはながれて現在。オニオコゼはそのへんのスーパーでは、まず売ってないし、売っていたとしてもかなりのお値段だろうし、まるで縁がございません。

で、代用っていうにはもうしわけない。やっぱりすばらしい魚なんだけど、オニオコゼをイメージしてまるごと唐揚げにします。

mk_140428_agemebaru.jpg

じゃじゃじゃーーーん。

メバルのまるごと唐揚げ。

まるごとっていっても、三枚におろしたのを頭・背骨(背びれ・尾つき)・身にわけて揚げて、もとの姿にもったんだけどね。

淡白すぎるメバルの味をいかしきれてない料理法だけど、頭や骨はうまいです。

メバルの季節はそろそろおしまい。

連休あけあたりから、平田昌広さんの釣りはイカにうつります。

ああ。まいにちがたのしい。たのしすぎる。

↑じゃっかん現実逃避しているところあり……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

平田景の挿し絵だよ@日本の学童保育2014年2〜5月号

さてさて、ひそかに連載しております。日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)の「おもいで絵日記」より平田景の挿し絵だよ。

読者の子ども時代の思い出をつづったおたよりに、平田景さんが絵をつけるって連載。

2013年の4月号から依頼をいただいて、2014年度もひそかに連載継続中。

というわけで、ひそかに年度がかわっていた2014年2月号から5月号までいっぺんに紹介するよ〜

mk_140427_gakudohoiku1402.jpg

mk_140427_gakudohoiku1403.jpg

mk_140427_gakudohoiku1404.jpg

mk_140427_gakudohoiku1405.jpg


どどどどどどーーーん。

なかなかいい味だしてます。

絵本以外のしごとがすくない相棒・平田景さんですが、しごとをえらんでいるわけではありません。

ただ、年に数度しかイラストの依頼がないだけです。

どこをどう思ってか「絵本以外の依頼は引きうけないのかと思いました」なんて、めん玉がとびでるようなことをいうかたもいますが、そのような事実はまったくぜんぜんこれっぽっちもありません!断言!

なので、ホームページから、おきがるにご相談ください。どんなに小さいしごとでも誠心誠意やらせていただきます。はい。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

このはな なのはな またのな なのはな なの? そうなの?

とつぜんですが、『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』の時間です。

こえにだして、できるだけはやくいってみよう。

じょうずにいえたら、3かいくりかえしていってみよう。

お題はこれよ〜

mk_140425_cabhana.jpg

このはな なのはな
またのな あぶらな


ん?

と、おもったかたするどいです。

じつはこれ、「なのはな」じゃないです。これ、キャベツの花です。

キャベツを収穫するとき、カマや包丁で中央の茎を切るでしょ。

そのまま放置しておくと、茎のわきから芽がでてくるのです。「わきめ」っていうそうです。

写真はキャベツ収穫後の畑〜というわけ。

キャベツの花は、なのはなに似てますね。だって、おんなじアブラナ科だもん。

というわけで、レッツ・チャレンジ・ハヤクチコトバ!

みたこと あるかな
みな あぶらなの なかま


うちのホームページでは、集団対象の読み聞かせにぴったりのフリップ・「あぶらなのなかま やさいクイズ」がダウンロードできるよ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

上野の森・親子フェスタスケジュール|完全版

年に1度の児童書まつり。5月3日〜5日の上野の森・親子フェスタのスケジュールがようやく正式発表されました。

上野の森・親子フェスタのスケジュール

しかーし、やっぱり問題あり。まいとし、ぎりぎりに発表されるうえ、かならずってぐらいまちがいが……とほほ。

というわけで、ほかの作家さんのことはわかりませんが、平田昌広と平田景のスケジュールは、公式サイトではなく、以下が完全版でまちがいありません!

mk_140503_map.jpg
△会場案内図(クリックorタップで拡大)

5月3日
10:00〜10:45
 サイン会@国土社ブース
11:00〜11:15
 鈴木出版大きな絵本読み聞かせ(ゲスト出演)@イベントテントA
 (ダッシュで移動)
11:30〜12:15
 夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@イベントテントB
12:15〜13:00
 サイン会@国土社ブース
 (休憩)
13:45〜14:45
 サイン会@国土社ブース
15:00〜15:45
 夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@イベントテントA
15:45〜16:30
 サイン会@国土社ブース

5月4日
10:00〜12:00
 サイン会@鈴木出版ブース
12:00〜13:00
 サイン会@国土社ブース
 (休憩)
14:00〜16:30
 サイン会@国土社ブース
※4日は絵本ライブなし

当日、国土社ブースサイン会で取りあつかう絵本は、国土社すずき出版大日本図書アリス館徳間書店えほんの杜朔北社佼成出版社PHP研究所の作品です。

すごいです!

国土社のご好意で3、4日は「平田商店」がオープンしちゃいます。ありがとう野村社長!

うちの作品がこんなにそろうことは、まずありません。常時とりあつかってくださっているうみべのえほんやツバメ号をのぞけば、各地のサイン会でも、ここまでそろうことはありません。

しかーも、定価の2割引でヤンス。

平田昌広&平田景ファン(どんだけいるかビミョーだけど..)は必見でヤンス。

ちなみに、その他の出版社からでている絵本は、各ブースからお持ちいただければサインさせていただきますが、K社、S社などは、うちの作品はおいてないと思います……

いやあ、たのしみだなあ。

どうかどうかいい天気でありますように。(雨で中止のこと過去に数度あり)

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

『ど根性ガエル』に夢中になる小学5年女子

うちの小学5年女子。ケーブルテレビのANIMAXってチャンネルでやってる『ど根性ガエル』に夢中です。

とうちゃんも小学生のとき、夢中で見てたなあ〜ってしらべてみたら、1972年〜1974年放送でしたよ。

つまり、とうちゃんが見ていたのは、すでに再放送だったんだなあ。

何十年をへだてても、子どもを夢中にさせるってすごい。そういうの絵本にもいっぱいあるよね。

そういう絵本を1冊でもつくれたら、しあわせだよなあ。

がんばってできるもんじゃないけど、とうちゃん、ど根性でがんばろうと思うよ。

ところで、『ど根性ガエル』のエンディングテーマの歌詞が斬新で驚愕です。

mk_140424_do_konjo.jpg


♪ピョン吉ガエルは 平面ガエル
 春は京都へ修学旅行
 ヘイヘイ ヘビが出てきた
 手足が出ない イェイェイェ
 さあさあ どうする どうする
 新撰組を呼ぶんでヤンス

 「ど根性ガエルマーチ」より


なんの脈絡もなく、ぐいぐい展開してるんだけど、強引さとか違和感とかは感じさせないんだよね。

「ひょっとして阿久悠あたりが書いてるのでは?」

と思ってしらべたら、作詞は「東京ムービー企画部」ってなってた。

なんとまあ本職の作詞家じゃないんだね。

すごいなあ。熱いチームだったんだろうなあ〜と感心。

ちなみに、小学5年女子はテーマソングをカメラの動画機能でとって(上の絵をタイトルにしている...)くりかえし聞いてるけど、



YouTubeにありました。

かあちゃんといっしょに歌ってください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

和歌山県有田川町からザッカンがやってきた!

とつぜんですが、港に水揚げされた魚のなかでも、市場にだせないようなものを「雑魚(ざこ)」といいますよね。

ザッカン!

雑感じゃないです。雑柑と書きます。

昨年、2回おじゃました和歌山県有田川町。そのときのようすは、2013年4月の有田川レポート2013年11月の有田川レポートでチェックしてもらうとして。

みかんの名産地である有田川では、温州みかん、ようするにふつうのみかん以外の柑橘類を「雑柑」というそうです。

でもって、温州みかんは季節はずれの昨年4月におじゃましたとき、イベント主催のALECかずちゃん(景さんのツイ友でもある)が、立ちよった直売所でもうしわけなさそうに「この時期、雑柑しかなくて」とね。

ところがね、フルーツ大好き相棒・平田景さんは、この雑柑がとってもとっても気にいったようで。

「ザッカン!ザッカン!」

と、こわれた子どもみたいに試食しまくっていたのです。

あれから1年……

mk_140423_the_kan.jpg

じゃじゃーん!

有田川からザッカンがやってきました。

漁業における「雑魚」とはまるでちがいます。「雑」というのは、あまりにもうしわけない、おいしくってうつくしいザッカンです。

もちろん市場にもふつうにでていますよ。

いやあ、有田川のみなさん、ありがとうありがとうありがとう。

まだまだ、オフレコの「みかんのえほん」も数年内にでる予定。

だからね、ALECのかずちゃん的には「資料でもあるのよ〜」って気持ちもあるのでは。

なので景さん、食べおわってから「あっ、資料だった」というのはごかんべんください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

おさんぽロングコースでであったなかまたち

うちの小学5年女子。まだまだとうちゃんとあそんでくれます。

というか、休日はうっとおしいぐらいつきまとわれます。

でもって、生きもの観察もかねて、おさんぽにいきます。

おとといの日曜日は2時間半のロングコースで。スズメ、ドバト、カラス、トビetc、日常的ななかまをのぞいて、であったなかまは……

タイワンリス、オオバン、ヒバリ。

昆虫はあんまり見かけなくて。畑をつっきって、浜へおりて。

ウマ(野生じゃないよ)を横目にてくてく歩いて磯へ。

うむむ。4月も下旬ですが、海のなかは、陸上より季節の進行が1か月ほどおくれるので、

mk_140420_1206_kani.jpg

こういう元気なやつらは、まだまだでてきてくれません。

かろうじて、アゴハゼ、ホンヤドカリ、ムラサキウニ。

あとは、年中見られる固着性の生きものばっかり。

タマキビ、マツカサガイ、ヒザラガイ、フジツボ、ヨロイイソギンチャク……

じみだなあ。じみな生きもの観察だなあ。

でも、生きもの好きな小学5年女子は、けっこう満足らしく、

mk_140420_fumi_tocho.jpg

登頂成功!

以上、おさんぽロングコースでであったなかまたちでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

すごいぞ!ほどける筆箱(筆入れ?)のまき

以前、うちに取材にきたライターさんに「シンプルライフを提唱している先生の家よりシンプル」といわれたわが家。

シンプルってより、ようするにモノがすくない家なんですね。

基本的に不要なものはいっさいないし、買うものもほんとうに必要なモノだけ(平田昌広の釣り関係をのぞく)。

先週のブログにかいたように、ペンは1種類のみの平田昌広に、筆箱なんぞは必要ないんだけど、これはちょっと「おっ、ほしいかも!」っておもっちゃいました。

うちの小学5年女子が購入した筆箱(筆入れ?)は、ほどけちゃうんです…

mk_140420_hudeirekun_1.jpg
mk_140420_hudeirekun_2.jpg
mk_140420_hudeirekun_3.jpg

どうよ?

たのしいでしょ。

ちなみにこの筆箱は、小学5年女子といっしょに買いにいったかあちゃん=平田景さんが見つけたんです。

たぶんね、かあちゃんは「あたしがほしい!」っておもったんだよ。

むかしだったら、じぶんの分も買ったろうね。

でも、おとなになって、がまんできるようになりました。なんてたって、提唱してるわけじゃないけどシンプルライフだからね。



筆箱のくせにけっこうなお値段です。

やっぱり「ステーショナリー」とかいって、基本おとなが買うのかもね……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

バナナ人がバナナのおはなしの絵をかく予定

しってるひともおおいでしょう。

相棒・平田景さんはバナナがだいすきバナナ人。

mk_140419_banana.jpg
メオトよみ絵本ライブ@新潟県妙高市2013

絵本ライブの控え室にバナナがあったらにっこり笑顔。

さてさて、小学館「おひさま」8月号の『きょうのごはんなに?』は、バナナでつくるおいしいスイーツ。

ただいま絶賛構成中。レシピもあわせて作成中。

ちなみに、5月15日発売の6月号は「オ○○○ス」です。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

推定5kgのもずくのおけ

沖縄は久米島からすごーいものがとどきました!

梅干しがはいってそうなプラスチックのおけに、たいりょうのもずく。

mk_140419_mozuku.jpg

推定5kgってところでしょうか。沖縄のぷりぷりもずく。

もずくだいすき。うれしいなあ。

久米島の保育士Hさんは、相棒・平田景さんのファンで、ときどき沖縄ならではってものをおくってくれるのです。

ちなみに、メオトのファンではなく、平田景さんのファンなんですね〜と、かるく嫉妬。

でもでも、こんなにすてきでおいしいものをおくってくれるから、嫉妬も帳消し。

ありがとうございまーーーす!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

衝撃告白!おとうさんがヤンキーだった過去

このままだまっているわけにはいきません。みなさまに告げなければなりません。

勇気をだして告白します。おとうさんがヤンキーだった過去を

mk_140418_mayuyu.jpg

じゃじゃじゃーーん!

わかった?

おとうさんのまゆ毛。全剃りなの。

小学館「おひさま」に連載中の『きょうのごはんなに?』は、すずちゃん一家がおとどけるする食いしんぼうなおはなし。

前シリーズの『きょうはなんのひ?』から、ずっとずーっと、おとうさんのまゆ毛が全剃りでした。

けっして、にらみをきかせたヤンキーではありません。

なんというか。うーん。事故?

いや、たんなるミスです。

これね。相棒・平田景さんのペン画をスキャンしてとりこんで、Macで色つけしてるんだけど、セル画みたいに絵が何枚もかさなってるんだよね。

で、ちょっとしたミスでまゆ毛が肌の色の下にもぐっていたのです。

あーあ。あほだなオレ。

つーか、景さんも担当アッコさんも、ずっとずーっと気がつかなかったんだけどね。あはははは。

というわけで、ヤンキーじゃないけどまゆ毛全剃りだったすずちゃんのおとうさんは、次号からはまゆ毛をはやして登場します。

「おひさま」は奇数月15日発売。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

カエルじゃないよメバルだよ。

満月の夜に釣ってきたメバルをかあちゃん(=平田景さん)が大好きな風干しにするためひらいたら……

mk_140417_mebakaeru.jpg

まるでカエルさん。

いやいや、カエルじゃないよメバルだよ。

もちろん、カエルウオ(「WEB魚図鑑」より)でもないよ。

というわけで、おいしく命をいただきました。

ありがとうありがとう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

原画展でメオト画プレゼントしちゃうための抽選券

5月の『おかん』原画展@うみべのえほんやツバメ号で、絵本を買ってくださったかたに抽選でメオト画をプレゼントすることにしたよ。

mk_140416_okanken.jpg

バザーの食券でもつくってるようなかんじで抽選券。これもメオトによる共同作業です。

メオト画の内容は、図書館等で色紙をかくときに、よく登場するパターン。後日、あらためて紹介します。

あっ、抽選で1名様です。絵本は『おかん』のみか。ほかのメオト絵本もありか。そのへんのことは、ツバメ号の伊東さんと相談してください。

あっ、ほかの作家の絵本はだめです。きっぱり!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

サインをするのがサインペン

小学生の持ち物で「サインペン」っていうと、ペン先がフェルトの水性ペンをさすのかな。

相棒・平田景さんは、だれもがしってるゼブラの「マッキー」の「ミッキー仕様」がサインをするときのサインペン。

平田昌広は、三菱uniシグノがサインをするときのサインペン。

こだわりってほどじゃないけど、かきやすいし、どこでもうってるし、値段もやすいし。

このあいだうみべのえほんやツバメ号でサインをするとき、うっかりわすれてしまって、目のまえのコンビニで買おうと思ったら、いつもの0.5mmがなくて極細0.38mmになってしまったよ。

mk_140415_pen_signo.jpg

ちなみに、しごとでもこのペンをつかっているので、つねに机のなかに3、4本あります。

0.38mmも1本あります……

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

期間限定広告@三浦海岸

『てんぐ、はなをかむ。』の発売にあわせて、地元・三浦海岸に広告が掲載されました。

mk_140414_10good_beach.jpg

どどーん。

潮が満ちてくるときえてしまう超短期間限定広告←ぜんぜんかんけいないけど、四字熟語×2です。

本屋さんにもならんでいてほしいのですが、配本されているところはほんのちょっとと思われます。

みなさま、ぜひぜひ勇気をだして本屋さんに注文しちゃってください。

また、Amazonなどネット書店なら、ふつうに在庫があるはずです。

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

白のロンTが売り切れでかんけいないけどカズーを購入。

相棒・平田景さんは、さいきん絵本ライブではおさるさんになっています。

平田昌広は、いっつも白のTシャツです。半袖と長袖ってちがいはあるけどね。

でね、おきまりの白のロンTがもうずーっと品切れ売り切れなのです。

メーカーにきいたら生産中止ってわけではないんだけど、入荷のめどがたっていないみたい。気になってしかたがないから、まいにち直営店のサイトをチェックしてね。

そんなぐあいに、じぶんのおきまり定番のものが、いざってときに手にはいらないのって、とってもこまります。

というわけで、2コ購入しといた。

mk_140401_newkazoo.jpg

絵本ライブの愛用品。カズーだよ。

いまつかってるのは2代目だけど、先代はこわれたってわけじゃなくて、どっかにわすれてきてしまったのです。

それで、2代目は首からぶらさげるように、ひもをくっつけて、かれこれ数年。

吹き口がぼろぼろだけど、まだまだいけるでしょう。5年使えるとして、2コ買っておけば10年。

これでじゅうぶんでしょう。



ひょっとしたら、もう買うことはないかもね。

うーん。オレは、いつまで絵本ライブでブーブーしてるのでしょうか。

おじいちゃんになっても、ブーブーするのかなあ。

うーん。してるかも。

そんでもって、「ぱんつくったよ」とかいってそう…… ああ。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

『おかん』のメオト画サイン本だよ。

絵本ナビのサイン販売特設会場では、いろんな絵本作家のサイン本が売っています。

うちの絵本もよくあつかってもらっていて、昨年の秋ごろ発売のサイン本がいまだに売れのこって、さらし者になっているという。それはそれは悲しくも切ない場所です。

でね、来月は「母の日」ということで、昨年につづいて『おかん』のメオト画サイン本がでます。

メオト画って、わたくし平田昌広が文とコンテをかいて、相棒・平田景さんが絵をかくってやつ。通常のサイン会では持参しない「まけ」ハンコがおしてあります。

でもって、これが昨年の『おかん』のメオト画。3パターンかいたうちの1コ。

mk_140411_130330_okansine_egg.jpg


そして、ことしもあらたに3パターンかきおろしました。そのうちの1コがこれ。

mk_140401_okansign_suki_s.jpg

じゃじゃじゃーん。

6月には『おとん』も。もちろんメオト画かきおろします。

そして、来月は「母の日」ということで、うみべのえほんやツバメ号で『おかん』の原画展です。

地元開催の初の原画展ですぜ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

釣りバカからの ばーばバカ

とうちゃん(=平田昌広)は、ことしにはいってから1度しか釣りにいっていません。

なぜ?

そりゃあ、なんとなく寒さにまけて軟弱だから。かな?

とはいえ、すっかり春うららの日々だから、海がよんでいます。冬から春はメバル。春から夏はアオリイカ、コウイカ。秋から冬はスズキ。

以前は、釣行日数が年間100日ちかくだったけど、この何年かはそのはんぶんぐらい。軟弱だからかな。

で、100日ちかくいっていた4、5年まえのこと。かあちゃん(=平田景)がとうちゃんを「釣りバカ」といったのをきいた、当時小学1年ぐらいの娘がいいました。

「釣りバカってなーに?」

「釣りがものすごーく好きなひとのことだよ」

後日、小学1年女子がばーば(=平田昌広の母)にいったとさ。

「ふみ(じぶんの名まえ)はね、ばーばバカなの。ばーばバカなんだよ」

あはははは。わらっちゃいますね。

さて、ことし2度めの釣りにいかねば。メバルのシーズンもいつのまにか終盤。

mk_140412_1105_mebaruhiraki.jpg

かあちゃんが大好きなメバルのひもの。ゲットできるかなあ。

はい。『ひものでございっ!』はもうすぐ完売御礼です。

在庫の終了とともに絶版がきまっております。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする