\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年02月28日

あなたのなまえはハキリバチ?

玄関のドアの内側から発見。

mk_140224_hamakirib_ura.jpg

ハエ?

おもてにでて、あらためて見ると……

mk_140224_hamakirib_omote.jpg

おなかにしまもようがあって、ミツバチよりひとまわりおおきいサイズ。マルハナバチのように全身毛むくじゃらじゃなくて、すべすべしたかんじ。

あなたのなまえはハキリバチ?

どこかで越冬中にふと目をさまして、あたたかい場所をさがして飛んできたのかな。

近所に買いものにいって帰ってきたら、すがたをけしていました。

あしたから3月。春はすぐそこ。

しずかなところで、もうすこし越冬してください…zzzzzz


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

原画展の搬入をてつだってきたよ。

きのうは、3月からはじまる『おかあさんはなかないの?』の原画展搬入に、うみべのえほんやツバメ号へいってきたよ。

おてつだい?

……いや、やくにたっていたかは、かなりびみょうな平田昌広さんだったけどね。

mk_140226_tx.jpg

こんなかんじで、テキストの校正をするも、じっさいに絵本とくらべないと正誤がわからない作者だったりして。

そうそう。6年まえに森川百合香さんとごいっしょさせてもらった月刊絵本。ベネッセの「こどもチャレンジ」をもっていって、展示させてもらうことにしたよ。

1冊しかないキチョーなものだから、よい子のみんなはやさしくしてあげてください。

さいごは、搬出のついでをとおりこして、平田昌広の10倍は働いてくださった2月の展示の長澤星さんと、森川百合香さんとの交替式。

mk_140226_n_m_kotai.jpg

すてきな絵をかくすてきな女性ふたり。

『おかあさんはなかないの?』原画展は3月1日から。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

メオトよみ絵本ライブ@天橋立がみえる町〜京都府与謝野町

絵本ライブのお知らせでーす!

じゃじゃん。

mk_140321_tirac1.jpg
mk_140321_tirac2.jpg

天橋立を真っ正面にのぞむ町。京都府与謝野町立知遊館にて。

春分の日。3月21日(金)14:00スタート。

夫婦(メオト)よみ絵本ライブです。終了後はサイン会ありです。

いやあ、日本三景をのぞむ町にピンポイントでいけるなんて、めったにない機会だからね。うちの小学4年女子をいいくるめて連れていくことにしました。

子連れでいくのは何年ぶりかな。4、5年まえの上野の森・親子フェスタ以来かな。

もちろん、子連れであっても全力でやらせていただきますよ。

与謝野町のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

さあ、みずをやりましょう!

絵本ライブの新ネタ練習中。

おおきな紙に相棒・平田景さんが絵をかきつつ、同時に平田昌広がおはなしをするというコーナー。

昨年、『かいてんずしだいさくせん』で各地をまわってきたんだけど、おなじ場所でふたたび『かいてんずし〜』はさけたいので、かんがえた新ネタです。

mk_140225_liveoekaki.jpg

女の子が水をやってるところ。ちら見せ。

1枚の紙でおはなしすべてを表現しなければならないので、構図がかなりむずかしいです。

ふたりではなしあって、全体像をきめてるけど、じっさいに描くのは景さんひとりだからね。よろしくたのむよ。

うまくいくかなあ。うまくいくといいなあ。

ちょっと失敗しちゃっても、わらって見のがしてください。

そして、はじめておとずれる場所でのライブお絵かきは、昨年につづいて『かいんてんずし〜』でいこうと思っているのですが、なんとまあ絵本が品切れ重版未定になってしまったのです。

これじゃあ、せっかく絵本ライブでやっても、サイン会で売れません。どうしようかねえ。

ちなみに、新ネタは既刊絵本をもとにしているわけではないので、そういう心配は無用なのですが、このさきどうなるか?

3月2日のお寺で絵本ライブ。3月9日のうみべのえほんやツバメ号絵本ライブでおひろめします。

どうかあたたかい目で。どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

3月はツバメ号へ!『おかあさんはなかないの?』の原画展だよ。

きのうは、うちの小学4年女子といっしょに、うみべのえほんやツバメ号へいってきたよ。

昨年、ツバメ号で某編集さんと打ちあわせをしているときに、おあいした長澤星さんの絵を見てきたのです。

mk_140223_sei3.jpg

相棒・平田景さん以外の絵描きさんの絵は、さいきんは絵本原画しか見る機会がないので、とっても新鮮でした。

あっ、でも、こんかい展示の長澤星さんの絵は、自主制作で絵本にもなってるから、絵本原画ともいえるのかな。

とにかく、すてきな絵なのでお近くのかたはぜひ〜!って、あさってまでなんだけど……。

mk_140223_menu.jpg

mk_140223_prin.jpg

そして、店主・伊東さんのスイーツもわすれずにいただきました。

というか、これで小学4年女子を釣ったんだけどね。

ちなみに長澤星さんの展示のつぎは、『おかあさんはなかないの?』の原画展です。

mk_140223_mamadon.jpg

3月1日から。みなさま、ぜひぜひ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜12

『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズ。入稿後の途中経過。

mk_140222_kokudo2014_12.jpg

右は印刷所からとどいたカラープリント。

じっさいに使用するインク、紙で印刷する校正刷(本紙校正)ではないので、色味は見られないけど、全体像は見られるので、ここで間違いを訂正します。

でもって、左はなんで描いてる途中なの? って、それはね……

諸事情により描きなおしでーーす。がーーーん。

ちなみに、この絵は「ちら見せ8」でもでてきています。

mk_140130_kokudo2014_07.jpg

これね。

1か月後に、おなじ絵を描く相棒・平田景さん。

がんばーれ!がんばーれ!

以上、ひさしぶりのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜8.さよなら塩尻

大雪のため、平田昌広と平田景の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ史上初の延泊をして、2月9日の朝。

すっかり青空。いい天気。

おせわになったビジネスホテルエイムをでて、塩尻駅前交差点。

mk_140208_2032_yukinoasa.jpg

雪国ですな。

そして、特急あずさに乗りこんで、おつかれさまでした。

(ほんとは「特急あずさに乗りこんで」までに、ひとふた波乱あるんだけど、絵本作家ブログがメオト旅行ブログになってきているので省略)

相棒・平田景さんは、行きの車内から目をつけていました。

mk_140209_2037_ice.jpg

桔梗屋の信玄餅アイスがごほうび食。

わたくしは、車内で食べるつもりはなかったけど……

特急あずさで、塩尻ー新宿間約2時間30分の予定が……。雪のため、とまったり、ゆるゆるすすんだりで、4時間ごえ。

おなかがすいてしかたがなかったので、食べちゃいました。

mk_140208_2038_kurumino.jpg

こんかいのイベントで声をかけてくださった担当Mさんに、「娘さんにあげてください」っていわれてたんだけどね。塩尻銘菓を食べちゃいました。ごめんよ娘。でも、とうちゃん、3人家族で3分の1しか食べなかったらゆるしてね……。

というわけで、レポートは終了です。

塩尻市・市民交流センターのスタッフのみなさん。担当Mさんと、Yっち、Mっちほかたくさんのみなさんに感謝です。そして、なにより大雪のなか足をはこんでくれたみなさんに。絵本を買ってくださったかたがたに。地元書店さんに。ありがとうございました!

また、あいましょう!

というか、またきてね。

こんどは6月末です。塩尻市のおとなり、岡谷市・茅野市・箕輪町の3町村ツアーです。

ぜったいきてね。

ありがとうっ! そして、またね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜7.ホテルエイムに泊まったよ

はい。長野県塩尻市のイベントレポートもおおづめでございます。

いつもだったら最終回ってところですが、こんかいはまだつづきます。

だって、大雪で帰れなくなって、平田昌広と平田景の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ史上初の延泊になったからね!

でもね、2月8日の朝、ホテル中村屋で目をさまし、カーテンをあけたときから、わたくし的には想定内のこと。

塩尻駅で翌日のキップに振り替えをして、宿を確保。あたまのなかの段取りどおり進行するのです。オレ、けっこうクールです。なんてね。

宿だって、前夜の懇親会のときにすでに決めてたからね。

こんかい絵本ライブのオペレーションほか、デジタル関係をひきうけてくれたYっちの実家が、なんと駅まえのビジネスホテルだったのです。

というわけで、ビジネスホテルエイム(「Yahoo!ビジネストラベル」より)に宿泊でございまーす。

宿にはいったら、大雪の町へ外出したくないからね。地域密着・長野で展開するスーパーマーケット、アップルランドで食料確保。

相棒・平田景さんの夕食はこれ。

mk_140208_2031_ringo.jpg

じゃじゃん! 長野のリンゴ「シナノゴールド」でやんす。

え? リンゴが夕食? って、あわれまないでください。

なによりフルーツの景さんは、数あるお弁当やお惣菜のなかから、にこにこ笑顔で選んだのです。「ふぞろい一袋」で値段も格安だったのが、サイコーにうれしかったそうですよ。

ふぞろいのリンゴたちと景さんは、とってもお似合いでしたよ。

そんなこんなで、大雪延泊の夜はふけて。

次回はいよいよ最終回です。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜6.ことばあそび教室

2月8日。長野県塩尻市は前夜からの大雪。午後のことばあそび教室、事前予約30名のうち、はたして何人こられるか?

午前中の絵本ライブで、予想をけっこう下まわるお客さんの数だったみたいだし、ことばあそび教室は「個別指導でやってまーす」みたいな気持ちでね。

mk_140208_2028_kimutaku.jpg

控え室でお弁当と、担当Mさんみずからつくってくれた塩尻名物キムタクごはん(「塩尻市公式レシピ」より)食べて。すっかりくつろいで雑談していたら、あっというまに10分まえでびっくりしましたよ。

でもって、会場にはいっていくと、あれれ?

30名ぐらいお客さんがいますよ。大雪のなか、きてくれたんだ!

でもね、よくみるとお客さんの3分の2ぐらいは、午前中の絵本ライブにいたかたがた。

あとで聞いたところによると、事前予約のかたのうち、じっさいにきたのは10人にも満たなくて、それをさっしたスタッフさんが、絵本ライブのお客さんに「午後もきて〜」ってたのんでくれたそうだよ。ありがたいね。

というわけで、「個別指導でやってまーす」みたいにはならないで、たのしい時間をすごさせてもらいました。みなさん、ありがとうございます!

サイン会では雪のなかきてくださった地元書店さんに感謝。お客さんがすくないぶん、とうぜん売れゆきもよくなかったと思われるわれるけど、午前の絵本ライブがはじまるまえから、ずーっと立ちつづけでありがとうございました。

そして……

おわかれの時間がちかづいてきましたが、さびしい気分にはいっこうになりません。

だって、特急スーパーあずさが運休なんだもん。帰れませーーん。

というわけで、平田昌広と平田景の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ史上初。急きょ延泊決定でーす。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜5.メオトよみ絵本ライブ!

2日間レポートおやすみしましたが、雪の信州塩尻いよいよ絵本ライブ本番です!

2月8日。長野県塩尻市は前夜からの大雪。

いや、長野にかぎらず、全国的に大雪となったわけで、お客さんがすくないのは覚悟しておりましたよ。

じっさい、当日きてくださる予定だった塩尻のおとなり岡谷市の読み聞かせ団体のかたも、雪に行く手をはばまれて、自宅から2kmの地点で断念されたそうです。しかも、その2kmに2時間かかったとか……

ちなみに岡谷市と周辺図書館には6月におじゃまする予定です。みなさま、ぜひぜひ!

さてさて、そんなこんなで、けっして集客がよかったわけではありませんが、午前中の絵本ライブ会場は、大雪をとかすような熱さでした〜よね?

まいどおなじみ客席記念撮影。

塩尻サイコー! 1たす1は〜

mk_140208_2027_okyaku3.jpg

はい。ありがとうございます。

そして、90分のメオトよみ絵本ライブ。セットリストっす。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
── ライブお絵かき「いろんなぱんつくったよ。」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(ノーマルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
※以上、『おかあさんは〜』のみ平田景ひとりよみでした。

mk_140208_2024_keiyomi.jpg

楽しくてあっというまの90分だったね。

そして、午後のことばあそび教室につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

三浦市立三崎小学校123年生の授業だよ〜2

はい。きのうのつづきです。

平田昌広と平田景がすんでいる神奈川県三浦市。とってもまずしい自治体で小学校の予算もそうとうさびしいかんじです。

それで、じぶんたちの絵本ライブや授業を希望していただけるなら、よろこんで無償でおうかがいしますって、かれこれ5年ぐらいかな。

こんかいの三崎小学校で市内8校中6校を制覇しました! おめでとう!

まだいってない2校のうち1校では、なぜか著名な絵本作家が何度かまねかれていて、それはどうやら市の予算ではないみたいだけど、あきらかに無償ではないようで、ちょっと複雑な気分になるのです。

あの小学校にはなにがあるのだろう?

ちなみにこの何年かで、あの小学校をおとずれた絵本作家さん2名からは、「三浦にいくよ」って直接うちに連絡がくるのでわかってしまうのだよ。

そのおふたりは、とってもすてきな作家さんで、だいだいだい好きなので、地元へきてくださることじたいはうれしいんだけどね……

あっ、平田昌広と平田景は無償なんていってるけど、ちょっとうそ。だってほら

mk_140213_9shock.jpg

給食ごちそうになっちゃったもん!

平田昌広は人生初ソフト麺でやんす。うまっ!

そのうえ、おみやげにおいしいお菓子もいただいちゃったから、すでに無償ではなくなってる気もするけど。うん。

そうそう、ちょっとおくれちゃったけど、『ぱんつ〜』の続編入稿完了おいわいも三崎小学校の帰りに。

mk_140213_sof_sekiguti.jpg

mk_140213_sof_mistop.jpg

ソフトクリーム2軒はしごでした〜

ふう。おつかれさまでした。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

三浦市立三崎小学校123年生の授業だよ〜1

信州塩尻レポートの途中ですが、ここで地元・三浦市立三崎小学校の絵本ライブレポートをおつたえします。

じゃん!

2月13日。三浦市立三崎小学校の1〜3年生の絵本ライブは、それぞれ授業1コマずつ。午前中の2〜4時間目をぶっつづけ。ファイト一発でがんばってまいりました。

子どもたちと先生。それから市内の各小学校から図書ボランティアのおかあさんがあつまってくださいました。

そのなかのひとり、平田昌広のFBお友だちのTさんが撮ってくれた写真。

mk_140213_live.jpg

ヘイ! なんまいだあ〜ってところ。

ところで、小学校の授業45分にあわせて構成したセットリスト。3学年とも1冊ずつ、読みきれませんでした……

これ、主催者にお送りするセットリスト。特別公開。

mk_140213_setlist_1.jpg
mk_140213_setlist2.jpg

だいたい持ち時間プラマイ5分ぐらいを想定してるんだけど、小学校の授業のばあい移動や紹介などで、1コマ45分のうち正味40分ぐらいになりがちなんだよね。

一般の会場だったら、終了時間を無視して5分ぐらい押しちゃうけど、小学校ではいちおうルールをまもろうかと。いちおうおとなだし。

それで、こんかいも1冊ずつ読みきれなかったと。反省。

次回からは40分でセットリストをかんがえよう。学習。

愛のメッセージも1年生にしか伝えられなかった。無念。

でもでも、とっても熱い時間でたのしかったです。

ありがとう子どもたち。ありがとうK教頭先生。ありがとう図書ボラのおかあさん。

そして、レポートはおまけのおいしいものへ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜4.ほんとに雪がふってきた

長野県塩尻市のイベントレポートは、いよいよ当日。2月9日の朝です。

1週間ほどまえから、天気予報では雪マークだったけど、日にちがちかづくにつれて、雪ときどき曇り → 雪 → 大雪 みたいに変化して。

それでも、前日夜の懇親会がおわっても、やっぱり信じられない夜空。

そして朝。ホテル中村屋で目をさまし、カーテンをあけると……

mk_140209_2022_yukinoasa.jpg

わわわわわーーーっ

銀世界ってやつだね。

天気予報あたったね。

テレビをつけるとニュースがいいましたよ。

特急あずさおよびスーパーあずさは運休ですと。

うん。予報どおり雪になったら。運休ってことは予想してたけどね。

全国各地を絵本ライブでまわってるけど、帰れないどころか、大幅な時間の遅れすらなかったからなあって遠い目。

ま、しかたがないでしょ。

というわけで、ひらきなおって会場いり。あとは雪にまけずお客さんがきてくれるのを願うだけ。

はたして……

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜3.おいしいものいっぱい

はい。ちょうど1週間まえの2月8日。長野県塩尻市のイベントレポートは、前日入りでリハーサル終了後。懇親会の時間です。

ごらんあれ〜これが山賊焼きだっ!

mk_140208_2018_sanzokuyaki.jpg

鶏のからあげだよ。「揚げ」てあるけど「焼き」なのがポイント。山賊焼きは長野県塩尻市や松本市周辺の名物なんだって。

肉といえば鶏肉の相棒・平田景さんが、半月ぐらいまえから、♪さんぞくさんぞく ぞっくぞく〜って自前の歌をうたってたからね。わたくしもはじめてお会いしたとは思えない山賊焼きさんです。

ところで、肉といえば鶏肉の景さんが「おいしい!」を連発したのはこちら。

mk_140208_bateki_2017.jpg

バテキでやんす。すでに登場しているので解説は省略。

もちろん塩尻ワインも

mk_140208_2021_sake.jpg

いや、わたくしどもは「なめた」だけだけどね。お酒だめなもんで。すみません。

あっ、でもね、お酒が好きなひとに「水をさす」のもなんなので、まいかい懇親会ではビールを少々おつきあいさせていただいております。なので、えんりょなくおさそいくださいませ。

とうわけで、夜はふけて…… この時点で雪の気配まるでなし。

夜空に星こそなかったものの、予報どおり雪がふるとはぜんぜん信じられないかんじ。

はたして雪はほんとにふるのか?

というか、1週間後も大雪でびっくりだったりするけどね。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜2.すてきなえんぱーく

はい。きのうからつづいています。長野県塩尻市についたところですよ。

さてさて、ホテルにチェックインののち、会場のえんぱーくへ。

えんぱーくはね、塩尻駅から車ですぐ。歩いても4、5分のとってもすてきなところ。

図書館をはじめ、各種施設や一般企業もはいってる施設でね。太陽光がさしこむ、市民のいこいの場になっていたよ。

リハーサルのまえに、なにはともあれ、お茶をどうぞって

mk_140208_2014_dango.jpg

いっしょにでてきた揚げだんご。

知ってる? 揚げた団子に砂糖じょう油をからめてあるのかな。とうぜん事前にチェック済みの相棒・平田景さんだったけど、こんかいは、名物チェックだけでなく、しっかり自主練もしていたようで

mk_140208_2015_riha.jpg

リハーサルもばっちり!

いや、平田昌広さんはぐだぐだだったけど、それはまいどのことでして。じぶんでいうのもなんですが本番でチカラを発揮するタイプなのです。いや、ほんとに。

というわけで、やるべきことをしっかりやって?

懇親会の時間です。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

\ お知らせ / 兵庫県稲美町絵本ライブ&サイン会

3月1日(土)のイベントです。

当日までジャスト2週間と時間がありませんが、みなさんのTwitterやFacebookでひろめていただけるとうれしいです。

mk_140301_tirac_1.jpg
mk_140301_tirac_2.jpg

兵庫県稲美町立図書館・ふれあい交流館にて13:30スタート!

みなさま、ぜひぜひ。

よろしくおねがいしまーす!


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

絵本ライブ&ことばあそび教室@雪の信州塩尻〜1.新宿から出発

本日は地元小学校で絵本ライブ。

それはさておき、そろそろはじめましょうかね。大雪となった2月9日。長野県塩尻市のイベントレポートですよ。

いやあ、雪、すごかったですねえ。でも、前日の2月8日はとってもいい天気。予報の「雪」にも、ほんとかなあ〜って思っていたのです。

さてさて、うちの小学4年生をおくりだして、よゆうをもって家をでて、むかうは東京新宿です。

陸路で遠征のばあい、北へむかうときは東京駅から新幹線。西へむかうときは新横浜から新幹線が通常のパターンですが、こんかいははじめて新宿が起点。

そのむかし、会社員だったころの平田昌広が、何百回と通過した新宿駅ですが、構内でこんなにも時間をもったのははじめてです。

mk_140208_2011_sinjuku.jpg

ホームと乗車位置を確認したら、ふらふらタイム。大都会新宿の駅構内はいろんなお店がありますねえ。

相棒・平田景さんは、雪の予報を意識して、ふだんはまったく用がないレギンスを、わたくし平田昌広は手袋を購入。

車内で腹ごしらえの品もわすれませんよ。

日ごろまったく縁がない成城石井なんぞに入って物色。

特急スーパーあずさの車内で、

mk_140208_2013_azusadeoya2.jpg

いただきました。ごちそうさまでした。

そんなこんなで長野県塩尻市へ。塩尻駅までむかえにきてくださったのは、こんかい声をかけてくださった塩尻市立図書館のMさんです。

こんにちは塩尻! つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

まぐろの紙芝居をやっちゃうよ。

あしたは地元の小学校の授業。2、3、4時間目はね、2、1、3年生の順番だそうです。

三浦市立三崎小学校。三崎といえば、まぐろだよって、電車のきっぷもでているので、ひさしぶりにやっちゃいます。

mk_140212_maguroga.jpg

紙芝居。『まぐろがまぐろになったわけ』でやんす。

これやんの何年ぶりかな?

カンペがなかったから、あわてて全文を入力したっす。

うまくいくかなあ。2年生のみなさん、おたのしみに〜って、じつは1、2、3年生で構成がちがうのです。

うん。おっちゃんとおばちゃん、手をぬかないでがんばるなあ〜と自画自賛。なのでした……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

肉をたべてパワーをつけよう!

長野県塩尻市イベント。大雪で帰宅が1日遅れたこともあって、各種業務におわれています←おもに相棒・平田景さんが……。

こんなときは、もりもり肉をたべてパワーをつけたい?

ところで、景さんは肉より魚。ベストはフルーツってひとなのですが、塩尻でうまい肉を見つけたそうです。

mk_140208_bateki_2017.jpg

じゃじゃーーーん。バテキでーす。

牛のステーキ=ビフテキ。豚のステーキ=トンテキ。

とくれば、馬のステーキはもちろんバテキ。馬テキ(「塩尻市観光協会」より)だね。信州・塩尻の名物なんだって。

肉といえば鶏肉な景さんだけど、馬テキは口にあったようで、「やわらかくて、ぜんぜんくさみがなくて、肉だけどチョーうまい」と。いまいち意味がわからないことを帰宅後もくりかえしていました。

はい。写真をみて、馬パワーをだして、業務を遂行してください。

そして、塩尻レポートはもうしばらくおまちください。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

大雪のため長野県塩尻市に足止めの巻。

なにはともあれ、きのうのオフィスまけ絵本クイズの答えから。

正解は、『ひものでございっ!』で、とうちゃんがとりだしたのはイカの塩辛でした。

いやあ、雪、すごかったですね。

2月8日の長野県塩尻市イベント。雪になれている信州のみなさんですら、外出をひかえてしまったようで、かなりさびしい客数でしたが、それはもちろんしかたがないこと。

午前中には特急の運休が発表されて、帰宅できないってことになっても、ひらきなおってもう1泊。

mk_140208.jpg

塩尻駅でチケットの払い戻し&翌日の便をおさえて、駅前のビジネスホテルに泊まったのでした。

この顛末は、イベントレポートとあわせて、後日お送りします。

ちなみきのうのブログは事前にタイマーでセットしたものでした。昨夜帰宅〜なんて、のん気な内容ですみませんです。

雪。みなさんのところではいかがでしたか。

凍った道でころばないでくださいね。足もとにお気をつけて〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする