\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年01月31日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜8

まいにちこつこつ描いてます。相棒・平田景さんです。

あたりまえですが、こまかいところは時間がかかります。

mk_140130_kokudo2014_07.jpg

だって、こんなに靴がいっぱいあるんだもん。

さてさて、この絵にどんなテキストがつくのでしょーか?

正解は4月の発売で!

もったいぶってごめんなさい……

というわけで、『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

おおきな声でせーの! このはな なのはな またのな あぶらな

春の足おと。聞こえますか〜?

うちの近所では、なのはながさいていますよ。

mk_140130_aburana.jpg

はい。正式にはアブラナですね。

というわけで、ひさしぶりにいってみよう! 『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』の時間です。

こえにだして、できるだけはやくいってみよう。

じょうずにいえたら、3かいくりかえしていってみよう。


このはな なのはな またのな あぶらな


つづきましては、「なのはなとおなじアブラナのなかま」ってことで、


みたこと あるかな みな あぶらなの なかま


はい。アブラナ科の花を紹介するながれで、絵本ライブではつづいて「あぶらなのなかまやさいクイズ」コーナーに突入。相棒・平田景さんのライブお絵かきで、かいている野菜を当ててもらうってやつです。

これをだれでも、きがるにやってもらえるようにフリップにして、昨年の山形市の絵本講座で参加者のみなさんにくばったんだよね。

mk_131122_yomikikasekoza_aburanayasai.jpg

うちのホームページでも公開しようとおもいつつ、まだ手をつけていません……

春らんまんになるまえになんとかします。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜7

まいにちこつこつ描いてます。相棒・平田景さんです。

そんなこんなで、来週2月4日は、ことし初の東京行き。国土社へ入稿へいくよ。

その時点で原画がぜんぶあがってなくても、できてるのだけ持っていくよ。

テキストの最終確認のついでに、きょうはテキストのちら見せ〜

mk_140129_kokudo2014_06.jpg

どんな内容か想像ついちゃうね。でも、これ以上は、ひ・み・つ。

というわけで、『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

なにのあしあとかな?(読み聞かせでもりあがる絵本)

メオトよみ絵本ライブでは、基本的に自作しかやりません。ついでにいうと、絶版や品切れ重版未定の絵本もまずやりません。

でもって、つかみの1冊めは、だいたい『どんどんめんめん』『だんごうおです。』なんだけど、この2冊をだすまえには、ほかの作家さんのパワーをお借りしていました。

たとえば、これは、なんのあしあとでしょう?

mk_140128_umapakapaka.jpg

はい。三浦海岸には近所の乗馬クラブからよくやってきます。

ひづめもばっちり残ってます。おうまさんぱかぱかです。

ではでは、こんな絵本は知ってますか?



平田昌広が大好きな動物画家・藪内正幸さんの絵本だよ。

この絵本はもりあがりますよ〜。年長さんから小学生全学年をカバーする守備範囲のひろさで、読み聞かせのつかみにばっちりですよ。

でもって、さいごにあらかじめ用意した相棒・平田景さんの「あしあと」をみせて、「それじゃあ、これは?」ってね。

「え? ヒト? サルじゃない?」

なんていって、おさるさん登場! みたいな。

mk_131122_1852_keihitoriyomi.jpg

ま、そのころは、おさる衣装はなかったんだけど、やっぱりまえまえから、景さん=おさるさんだったんだなあ。

というわけで、ことしも全国各地におさるが出没予定。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

初期のメオトイベントの写真

写真を発掘した。

メオトよみなんていいだすずっとまえ。

絵本ライブじゃなくて「おはなし会」っていって、ずいぶんしずかに「おはなし」してたころ。

うちのホームページのイベント情報が2009年から載ってるけど、それよりもまえ。

そして、もうすっかりイベントについてきてくれなくなったうちの小学4年女子が、さそえば「いく」ってついてきてくれたころ。

mk_140127_081028.jpg

『なっちゃんのほくろスイッチ』から「ほくろスイッチたいそう」をするかあちゃんを見ながら、しんけんにほくろスイッチたいそうをやってます。

うちの小学4年女子が保育園の年中さんだった2008年秋。

ずいぶんかわったなあっておもうのは、娘じゃなくてイベント内容だよ。

さてさて、ことしも来週末からスタートです。

メオトよみ絵本ライブをどうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

バリカンであそんでたらこうなった。

ふだんは手ぬぐいかタオルをまいているのでわかりませんが、わたくし平田昌広のあたまはボウズです。

でもって、そのボウズあたまは、電動バリカンの最短3mmのアジャスターをとって0mm?「剃った」とかんちがいされるほど短いので、寒い季節はついついバリカン周期がながくなりがちです。

昨年末にバリバリして、1か月近くそのまんまにしていたら、ずいぶんのびました。

さすがにそろそろ刈りましょうって、ひさしぶりにバリバリしてたら、

mk_140125_tongariman.jpg

こんなかんじになりました。

よい子のみんなはバリカンであそんじゃだめだよ!

それにしても、あたまが寒い……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜6

まいにちこつこつ描いてます。相棒・平田景さんです。

こつこつがみのって、デザイン部長の出番もふえてまいりました。

mk_140125_kokudo2014_06.jpg

表紙デザイン中なりよ。

ちなみに、平田昌広デザインはどどどどど素人なので、かなりどろくさいです。

作風そのものがどろくさいから、まあ、いいかなあ〜と、さいきんは開きなおってます。

本の制作には、ふつうデザイナーが入ります。本文と装丁が別々のデザイナーだったり、1冊とおしてのブックデザインだったり。

絵本では、本文にはデザイナーがつかず、装丁のみということもありますが、予算がないと本職のデザイナーがいっさいかかわらないことも。

絵を学んでいるひとは、デザインの勉強もしているばあいがおおいので、だいたいはうまくいくようですが、うちのばあい……。本職のかたには、失礼きわまりないのですが、うちでは平田昌広が手がけております。

そういや、メオトデビューの『ひものでございっ!』からだもんなあ。いまさら恥もへったくれもないよなあ。

というわけで、『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜5

まいにちこつこつ描いてます。相棒・平田景さんです。

mk_140224kokudo2014_05.jpg

ん?

気がつかなんだ。いつのまにかオレも出演してたよ。

つーことは、こけし頭の女の子は、うちの小学4年女子ってことだね。

うん。たしかに、こけし頭だもんな。

身内でどうもすみません。

というわけで、『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

挿し絵の連載は「日本の学童保育」から〜

相棒・平田景さんの挿し絵の連載。

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)の「おもいで絵日記」ってコーナー。

読者の子ども時代の思い出をつづったおたよりに、景さんが絵をつけるって連載。3号まとめてご紹介。

mk_140122_gakudohoiku_1311.jpg
mk_140122_gakudohoiku_1312.jpg
mk_140122_gakudohoiku_1401.jpg

上から11月号の「ギブ・ミー・ワーラー!」でしょ。12月号の「防犯ベルをならすとき」でしょ。でもって、年明け1月号の「ぼくは忘れ物チャンピオン」です。

タイトルは、平田昌広の思いつきです。誤解なきよう。

なにはともあれ、なかなか、いい線が描けてるでしょ。どう?

残すところはあと2号? いや、新年度4月号も連載継続だそうです。

しごとがあるってことは、とってもありがたいことです。

ばりばりはたらこう!
            おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

兵庫から京都へ〜絵本ライブにいくよ!

2014年の遠征2本めは関西方面です。

3月1日(土)兵庫県稲美町
 14:00〜いなみ文化の森・ふれあい交流館
 メオトよみ絵本ライブ(サイン会はただいま調整中)

3月2日(日)京都市
 13:00〜寶蓮寺
 お寺で絵本ライブ&サイン会

mk_140302_tirac_4c_y1.jpg
mk_140302_tirac_4c_y2.jpg

ちなみに宿泊は大阪梅田ですが、たずねてこないでください。

関西のみなさん、また会えますね!

うれしいなあ。うれしいなあ。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

たくさんの部長がいるんだよ。

ことしも確定申告の季節がやってまいりました。オフィスまけ経理部長のもとに、各出版社から支払調書がとどいております。

mk_140120_keiribucho.jpg

オフィスまけは、平田昌広と平田景のふたりしかいないけど、たくさんの部長がいるんだよ。

企画部長で、経理部長で、インターネット事業部長で、デザイン部長で、おはなし担当の平田昌広。

営業部長で、広報部長で、総務部長で、インターネット事業部つぶやき室長で、おえかき担当の平田景。

はい。はんぶんこにして、たくさん兼任しています!

ぜーんぶひとりだったら、たいへんだろうなあ。ふたりでよかった……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

世の中における絵本の位置づけ

こうやって絵本業界に身をおいて、全国各地をメオトでまわってるとね。まわりのひとみーんな絵本好きって気がしてくるけど、世の中全体をみわたせば、そんなことはありません。

好き嫌いはひとそれぞれだから、絵本が嫌いってひとがいるのはあたりまえだし、それをわるいとも思わないよ。

というか、むしろ「絵本は高尚なもの!」みたいに目がきらきらしているひとのほうが、どう接していいかわからなくて、どきどきしてしまいます。

でもね。ひとそれぞれとはいっても、ゴミの収拾場所に、無造作にポイッとされてたら、それはやっぱり悲しいよね。

というわけで、平田景さんが毎朝のゴミ捨てのときに目があって、泣きそうになりながら、連れて帰ってきた絵本はこのかたです。

mk_140121_53bakokara_ehon.jpg

サイン入りは、もともとうちにあったの。上のがゴミ収集車に持っていかれそうだったの。

カバーがちょっと痛んで、色がすこしあせてるけど、じゅうぶん美品なのではないでしょうか。

『ぼくがラーメンたべてるとき』@Amazon.co.jp

ちょーちょーちょー大好きな絵本。

絵のチカラでおしきっているような絵本のなかには、テキストが詩のような歌っているような作品があるけど、この絵本は格がちがいますよ。

テキストはやっぱり詩のような歌っているような感じだけど、厚みがぜんぜんちがうもん。

あの歌がね。『風に吹かれて』があたまのなかでぐるぐるまわってるよ。

平田景さんにはわるいけど、エレファントカシマシの『風に吹かれて』じゃなくて、ボブ・ディランのほうね。いや、正確には、忌野清志郎訳詩のRCサクセションの『風に吹かれて』が……

♪その答えは風の中さ
   風が知ってるだけさ〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

それいけ!ホームベースくん

おまたせしました。FIP(Faces in Places)のコーナーです。あらゆるモノ・場所が「顔」に見えちゃうってやつね。

本日ご紹介するのは、うちの小学4年女子がかよっている学童保育の用具置き場から、

mk_140119_FIP.jpg

ホームベースくんです。

目と口は、固定する釘をとりつけるところなのかな。いまやキャッチボールすらあやしいと思われるとうちゃんなので、よくわかりません。

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーら見つけた顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜4

まいにちこつこつ描いてます。相棒・平田景さんです。

さてさて、元旦に描いていたこの絵。

mk_14010_kokudo2014_03.jpg

ブログにも登場していましたが、着彩したらこんなかんじになりました。

mk_140118_kokudo2014_04.jpg

これは全体像のほんの一部ですが、1枚を描くのに1週間ちかくかかったのではないでしょうか。

ちょっと不安材料があったので、担当さんにチェックしたもらったのですが、もしも描きなおしとなったら1週間のロスタイム。たいへんなさわぎになるところでしたが、ぶじにOKがでましたとさ。

よかったね。

というわけで、『ぱんつくったよ。』につづく、「国土社のことばあそび絵本」シリーズのちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

これがほんとの年賀状?

うちからだしている年賀状は、まいとし新刊のポストカードを兼ねて、まったく年賀状らしくないってこと。ブログに何度もかいてることだけどね。

mk_140102_gajo.jpg

こんなかんじ。from『ぱんつくったよ。』仕様でやんす。

ところで、ちょっとは年賀状っぽいのも、まいとし1枚だけね、かきおろしています。

mk_140117_oshima_ehonkan_gajo.jpg

じゃじゃーん。

平田昌広が文・コンテを。平田景が絵をかいている通称メオト画の年賀状でーす。

射水市大島絵本館の年賀状展にだしています。

2月2日(日)まで、館内カフェギャラリーにて。たくさんの絵本作家の年賀状にまじって、展示されているはずです。

お近くのかた、ぜひぜひ〜〜〜

それからね。大島絵本館発行の「マグちゃん通信 vol.13」にふたりにインタビュー記事が載ってます。上記リンクHPの下のほうでバックナンバーがみられますので、読んでないってかたはぜひ。

そうそうたる顔ぶれのなかで、『かいてんずしだいさくせん』の表紙が目印です。

みなさま、よろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

絵本ライブの新ネタをかんがえてるよ。

ちょっとお絵描きタイム。

大好きな『そらいろのたね』@Amazon.co.jpを模写したわけじゃないよ。

mk_140114_ehonLive_neta.jpg

絵本ライブの新ネタ用にコンテをかいてるところ。

ライブのなかで、基本的に1本はとりいれている「ライブお絵かき」のネタ。平田昌広がおはなししつつ、相棒・平田景さんが絵をかいていくってやつ。

昨年は、ほとんどの会場で『かいてんずしだいさくせん』のライブお絵かきバージョンをやったんだけど、おなじ場所で、ことしもおなじネタをやるのもなんなので、新ネタをね。

『かいてんずし〜』みたいに既刊の絵本をもとにするんじゃなくて、アイデアからして新ネタ。

ライブを見にきた編集さんが「これいいね!絵本にしない?」なんて、なったらいいなあ〜って、ひそかにかんがえてるのは、ここだけのはなし。ないしょだよ。

景さんのしごとがひと段落する2月になったら、景さんに見てもらおっと。それまでは景さんにもないしょ〜って、ここで書いたらばれちゃうけどね。

というわけで、絵本ライブの新ネタは、昨年7月以来となるうみべのえほんやツバメ号の3月9日に初披露の予定。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

きょうのおやつなに?@小学館「おひさま」

小学館「おひさま」2014年2月号の発売でーす!

こんかいの『きょうのごはんなに?』は「きょうのおやつなに?」だよ。

食べのこして、ひびわれしちゃった餅をつかって「あげもち」をつくります。

mk_140115_agemoti.jpg

試作品はこんなかんじ。味付けは「しょうゆ」と「しおこしょう」の2種類。

どっちもおいしかったよ〜!



というわけで、みなさま本屋さんへ。いそげ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

簡単にはよってこないオオバンです。

近所の公園の池。秋から冬にかけて、カモ類にまじってオオバンがやってくるよ。

オオバン。クチバシと額が白いのが特徴。ひとまわり小さいバンは、額が赤でクチバシが黄。

mk_140112_o_ban.jpg

カモのなかま。オナガガモ、ヒドリガモなんかは、わりかし近くまでやってくるけど、簡単にはよってこないオオバンくん。

ちなみに、大判小判の大判は、鳥のオオバン以上によってきません。

お金に執着ないほうだけど、大判小判がざっくざく〜

うん。庭をほったら、でてきたらいいなあ……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

さあ絵本のテキストを書いてみよう!

きのうのつづき。

うちの小学4年生女子がつかっていた3年生の国語の教科書。上巻の某おはなしを文体の参考にしようと選択。ちょこっとイメージをふくらませて、さあ絵本のテキストを書いてみよう!

といいつつ、じつは書くのは絵本のテキストじゃなくて、もっとボリュームのあるおはなしです。

いや、絵本のテキストでもよかったんだけど、「これはながくなるな〜」って判断で、こつこつがんばることに決定。

じぶんのばあい、絵本のテキストは短距離走みたいに、スタートに全神経を集中させて、よーいどん!で一気にかけぬけるかんじで書いているのです。

短いから、できることだよね。

かけぬけられないボリュームだったとしても、確実にゴールがみえた〜ってところまでは、ほとんどのばあい一気にいっちゃいます。

でも、こんかいのはそれも無理ってボリューム。絵本って枠にはおさまらないかんじなので、長距離走にきりかえたところ。

なんていっても、わたくしはスポーツ全般ぜんぜんだめだから。短距離長距離が例えとして適当かはわかりません。

ちなみに相棒・平田景さんも、ついでにうちの小学4年生女子も、運動能力はかなりビミョーだけど、小学4年女子とおなじ小学校にかよってるいとこの小学5年女子、つまりわたくしの姪っ子の運動能力はたかくて、

mk_140113_mei.jpg

まいとしリレーの選手だったりするのです。でもって、そのおかあさん、つまりわたくしの妹の運動能力もたかかったりするから、血筋っていうのもよくわかりません。

というか、なにを書いているかも、わからなくなってきたね。あれれ?

さあ絵本よりながいテキストを書いてみよう!

長距離走のように、こつこつこつこついこうじゃないか……


posted by オフィスまけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

資料用に残している教科書

うちの小学4年生女子がつかっていた3年生の国語の教科書をひっぱりだしてきた。

mk_140112_kukugo.jpg

『モチモチの木』が載ってるぜい。とうちゃんが小学生だった30年以上まえにも載ってたぜい。

すごいなあ〜って、感心するのが目的じゃなくて。それはもちろん、とうちゃんのしごとの参考にするのです。

なにかと資料になることがおおい教科書なので、小学4年生女子がつかっていたのを残しておいてるんだな。

なーんの受賞歴もないとうちゃんだけど、国語の教科書に載るのがいちばんのドリームだったりするのだよ。ないしょだけど。

ところで、かあちゃんはというと、詳細オフレコだけど、2015年度から採用の某教科書にイラストを描かせてもらったんだよ。すごいでしょ!

つーか、かるく嫉妬。。。

えーと、教科書に載りたいから教科書を参考にしてるわけじゃないけど、なんとなく、いま書いてるおはなしのイメージをふくらませるのに、ピンポイントで小学3年国語上巻をえらんでみた。

うーん。ながくなってきたから、あしたへつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする