\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年12月31日

さあ鬼に笑われようじゃないか。

はい。あっというまに大晦日ですよ。

来年のことをいうと鬼が笑うって?

もう大晦日なんだからいいでしょ。

mk_131231_oniwarau.jpg

野村たかあきさんといっしょの「おに企画」ね。来年こそ、こんどこそ〜ぜったい!

笑われてもかまわないっす。いいよ笑えよ鬼。

というわけで、みなさんにとって来年、2014年がすばらしい1年になることをねがいつつ。ことしもたくさんのかたがたにおせわになりました。

ありがとうございます。

ではでは、よいお年を〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2013年の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをふりかえろう〜の5

2013年11月はイベント強化月間? ってぐらいのいきおいでした。

しょっぱな11月3日は、絵本の日!プレミアムパーティーに出席。これはね第3回有田川町絵本コンクールの授賞式を兼ねてるそうで、メオトで前座をつとめましたよ。

たくさんの絵本作家があつまって、懇親会もサイコーにたのしかったっす。

mk_131103_1760_pretty_miho3.jpg

mk_131103_1765_otokotati.jpg

うしし。だれだかわかる?

つづいて9日は、福生市立図書館。原画展にあわせて絵本ライブ。

10日、横須賀市「よこすか子育てまつり」。15日、三浦市立旭小学校「ことばあそび教室」は低学年対象の授業。

そして、ことしさいごの遠征となったのが、22日の山形県山形市。正式タイトルはめちゃくちゃながい読み聞かせにつかえることばあそび講座&夫婦(メオト)よみ絵本ライブですよ。

10月から登場した「おさるさん」ともしばらくおわかれかな。来年も出番があるかなあ。

mk_131122_1852_keihitoriyomi.jpg

mk_131121_1833_tokeito_hiki.jpg

そうそう。これ山形市の時計塔。ただいま進行中の国土社のことばあそび絵本に登場予定。この画像をよくおぼえててくださいね〜

そして、山形遠征の翌23日は、ツタヤ港北ミナモ店のショップライブで、ことしさいごのソフ画像。

mk_131123_1861_sof3.jpg

2013年のイベント締めは地元三浦市主催で。12日19日、乳児親子対象の読み聞かせ講座&ミニ絵本ライブでした。

いかがでしたか? かけあしでお送りした絵本ライブダイジェスト。

あしたでことしもおしまいです。いろんなところにいって、いっぱいのひととであって、たのしいことばっかり。

ほんとにみなさんのおかげで、平田昌広と平田景(&小学4年女子)は、しあわせもんです。こころから感謝。ありがとうございます!

来年は2月8日、長野県塩尻市からスタート。みなさま、来年もよろしくおねがいしまーーす!

あっ、ブログは年中無休ですよ。あしたもふつうにやってます。

というわけで、またあした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

2013年の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをふりかえろう〜の4

10月5日、6日の2日間は、京都から滋賀へ。いやあ濃い2日間だったなあ。

あんまりたのしいもんだから、レポートはいまだかつてない長編に。滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブレポートは怒濤の「その10」まで。

えほん館のみなさんと、

mk_131005_ehonkan_okyaku3.jpg

ぶっくぱれっとのみなさんに、

mk_131008_bp_mina3to.jpg

ありがとうございました!

そうそう。ひさしぶりにでっかいお絵かき大会もしたんだよなあ。

mk_131006_1684_keidekkai.jpg

うん。たのしかったなあ。

フル回転で日々がすぎていって、10月23日は地元にもどって、三浦市立上宮田小学校。体育館で全校生徒対象の絵本ライブ90分は、ことしいちばんの盛りあがりだったかも。小学生パワーはすごいっす。

そんなこんなで、絵本ライブダイジェストはあしたで最終回なり〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

2013年の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをふりかえろう〜の3

夏のイベント後半は、週末2連チャンで遠征。

8月24日、25日は、みょうこう夏の絵本まつりで、原画展、ワークショップに、絵本ライブでもりだくさん。

とっておきの1まいはこれ???

mk_130824_1194.jpg

苦労して撮ったこの写真の真相は? 上のリンクからレポート要チェック!

つづいて、8月31日。前日入りして、絵本の店 あっぷっぷの三角綾さんに、なにからなにまでお世話になって、こんなかんじの2日間でした。

あっぷっぷでの絵本ライブはアットホームなかんじで。ショッピングセンター・筑紫野ベレッサで絵本ライブは、演歌歌手の営業みたいでしたよ。

mk_130830_hekiga_1252.jpg

この絵本ライブはこの絵からはじまったんだよなあ。ほら、壁面に平田景さんの絵。

夏から秋へ。季節はすぎて。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

2013年の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをふりかえろう〜の2

夏です! ことしも(むりやり)呼んでいただきました!

7月13日〜15日は、絵本ワールド・イン・いしかわは、おまつり気分で2泊3日。

mk_130713_kaisendon_1057.jpg

だいすきな営業さんとおいしいものたべたり、

mk_130714_jinja_1064.jpg

だいすきなおかあさんと子どもたちとあそんだり、

mk_130714_takai3to_1067.jpg

だいすきな作家さんとおしゃべりしたりで、ほんとあっというま。

つづいて、だいすきな絵本屋さん・うみべのえほんやツバメ号での初ライブは7月28日。

1日で3回の絵本ライブはちょっと疲労したけど、とってもたのしかったなあ。ハイテンションでつっぱしったなあ。

でもって、3回のなかから、まいどおなじみの客席記念撮影を1まい。

mk_130728_2kaime_1099.jpg

この1まいには、だいすきなひと、おせわになってるひとが大集合。ほか2回にも知ってる顔がたくさんあったけど、あらためて見ると、ほんとこの回は濃いなあ。こいこい。

おつぎはっていうと、7月30日、三浦市立名向小学校サマークール。8月20日、公文式大泉学園教室おたのしみ会。一般公開なしのイベントがつづいて、夏のおわりは遠征2連発でつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

2013年の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをふりかえろう〜の1

おもむろに夫婦(メオト)よみ絵本ライブ2013年総集編のスタートです。

ことしも全国各地津々浦々、あっちこっちから声をかけてもらって、メオトでおじゃましましたよ。

というわけで、1年をふりかえってイベントダイジェスト。はじまりはじまり〜

まずは、いきなり出おくれて、イベント1本めは、春もうららの4月20日から。和歌山県有田川町で絵本ライブは、JR藤並駅・ちいさな駅美術館での原画展にあわせて。

mk_130421_wakayama02_aririn.jpg

町のかわいいゆるキャラ? アリリンを筆頭?に、ここでの出会いはあつくてあつくて、来年にもしっかりつながりそうです。

つづいて、毎年恒例の児童書まつり。「上野の森・親子フェスタ」では、会期中2日間おじゃましました。5月4日、5日はこんなかんじだったっけ。

mk_130505_DSC_0010.jpg

絵本ファンなら、だれもが知っているあのひとが、夫婦(メオト)よみを見にきてくれて、ド緊張した平田昌広でした。

さらにさらに、上野で、はじめてお会いした藤本ともひこさんは、とってもきさくで、いいひとで、

mk_130505_fujimoto3.jpg

7月6日、有隣堂テラスモール湘南店のショップライブで再会。いっしょに絵本ライブをしてもらいました。

そんなこんなでイベントの夏へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

『おとうさんはうんてんし』(台湾版)

『おとうさんはうんてんし』の台湾版ができました。

『おとうさんはしょうぼうし』『おとうさんパンやさん』につづいて海外翻訳3作目。なぜか「だいくさん」だけがないのは、以前にも書いたとおりですが……

mk_131224_oto3untenc_china.jpg

じゃじゃーん。

なるほど。運転士は「機を司(つかさど)る」のですね。納得?

ちなみに、きのうはクリスマスイブ〜ってことじゃなくて、うみべのえほんやツバメ号で、すずき出版のはるかさんと打ちあわせ。

『おとうさんはうんてんし』の舞台となった京急沿線のツバメ号では、絵本を買ってくださるかたもけっこういます。

この台湾版もお店におかせてもらったので、興味のあるかたは、ぜひぜひツバメ号へ。

発車しまーーーす! ん?どこへ???


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

作品名/やきにくジュージューだいさくせん

『かいてんずしだいさくせん』を刊行したとき、もしも、まんがいち、大ヒット発売中!〜なんてことになったら、間髪いれずに『やきにくジュージューだいさくせん』ってのをだしてやる。と、思っていたのは遠いむかしのはなし。

遠いむかしに実現していたら、取材もかねて、焼肉屋さんに何度もいっていたかもしれないけど、そんなことはなく2013年暮れ。きのうの夜。

家族3人で忘年会? クリスマスイブイブ? ジュージューしてきちゃった。

うまかったあ〜!

mk_131223__1919karubi

サシ全開のカルビでしょ。

mk_131223__1923_sirokoro.jpg

B級グルメでも知られるシロコロでしょ。

mk_131223__1925_hayamagyu.jpg

きわめつけは葉山牛! と・ろ・け・て・き・え・た

mk_131223_1922_kei.jpg

肉より野菜ってひとが1名。山もりサラダ完食。

まえから行きたいと思ってた三浦海岸駅すぐの焼肉屋さん。焼肉MIURAえんですよ。

いやあ、おいしくて、安くて、とっても居心地のいいお店だった。

お店の看板娘Aちゃんとおかあさんで、うちの絵本ライブによく来てくれるんだ。絵本もいっぱい買ってもらってるんだ。ありがとうございます。

色紙もかかせてもらったので、地元のかた、おいしい焼肉のついでに見てってください。

さあ、肉くってパワー全開ですぜ。

来年もがんばろう! おーーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜1

国土社のことばあそび絵本」シリーズ(昨日かってに命名公表)のちら見せですよ。

mk_131222_kokudo2014_01.jpg

じゃじゃーん。のっぺらぼう。

ブログをまいにち読んでくださってるかたは、進行中の企画に「てんぐ」が登場することはごぞんじでしょう。「のっぺらぼう」もくわわって、妖怪の絵本です〜ってわけじゃないんですぜ。

相棒・平田景さんは妖怪好きだけどね。

えっと、上の画像は、ただいまこつこつ着彩中の試し塗り塗りの途中です。顔がないのは「描いてない」ってだけです。

さてさて、ひょっとすると気づいたかたがいるかもしれません。

はい。『ぱんつくったよ。』の登場人物がこりずに登場しています。

わかった?

というわけで、ときどき思いだしては、ちらちらちら見せしていきます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ぱんつの続編なの? 国土社からでる絵本のちら見せ〜0

国土社のことばあそび絵本」ってね。

mk_131222_kokudo2014_00.jpg

かってにシリーズ名までつくって、『ぱんつくったよ。』の続編をちゃくちゃくと進行中。

刊行は2014年の4月!

というわけで、ちら見せ企画のスタートです。

あしたは、相棒・平田景さんの着彩・試し塗りをちら見せしましょう。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

三浦市主催・はじめての読み聞かせ講座&ミニ絵本ライブ

おとといのレポートをちょこっと。昨年度につづいて、地元三浦市生涯学習課主催の「はじめての読み聞かせ講座」です。

昨年は3週3回にわたってこんなかんじでやったんだけど、おなじことをくりかえしてもおもしろくないしね。どうしようか考えた結果、30分の読み聞かせ講座+30分の絵本ライブって内容に。

乳児とおかあさん対象で、読み聞かせ講座っていっても、あかちゃん絵本をつくってるわけでもないし、保育士の経験があるわけでもないし、正直むりやり感はいなめません。

でも、借金だらけの市の財政で専門の講師をむかえるのもたいへんだろうし、じぶんたちなら無償ですむからって引き受けつつ…… どうなんでしょう?

って、参加おかあさんにホンネを聞いてみたいところ。

どうなんすかね?

ほかに市内の図書ボラさんたちも何人か見にきてくださっていて、そのかたたちには楽しんでいただけたようです。

mk_131221_letter.jpg

ファンレターもらっちゃった〜

地元の小学校で夫婦(メオト)よみ絵本ライブをみて、「ファンになりました!」って。うれしいなあ。

来年はどうなるかわからないけど、とりあえず乳児とおかあさん対象は、やっぱり専門のかたにバトンタッチしたほうがいい気がします。おおきな声ではいえないけど、

無償でひきうけてくださるかたに……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

あたらしいメガネくん

ひっさしぶりにメガネを新調しましたよ。

Zoff(ゾフ)のPC用だよ。ブルーライトをカットして目にやさしーく、にこにこ笑顔で作業ができる……予定。

mk_131220_megane.jpg

色つきレンズだから、絵やデザインの色味をみるときは、鼻のあたまのうえにずらして、確認しなきゃいけないんだけどね。

つーか、紙に印刷のばあい、モニターの色と比較しようにも、こりゃもうどうしようもないんだけどね。デザイナーさんはできるかぎりモニターの色を調整して、あとは長年のカンでおぎなってるんだろうね。

そんなこんなで、新年はあたらしいメガネくんで。よいお年を〜〜〜

って、まだ早いね。えっとブログは年中無休でやっております……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ことしはさいごの絵本ライブ〜

あいにくのお天気です。あかちゃんをつれて、おかあさん無理しないでくださいね。

きょうは、ことしさいごのイベント。地元・三浦市主催の「はじめての読み聞かせ講座&ミニ絵本ライブ」です。

あかちゃんとおかあさん対象なので、しずかにいってまいります。読み聞かせ講座は、「読みかた」ってより、「絵本ってどんなもの?」ってはなしをしてきます。

はやばやちゃっかり来年の宣伝もしてくるつもり。

mk_131219_tubametirac.jpg

3月9日は、おなじみうみべのえほんやツバメ号で絵本ライブです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

2学期の給食はあしたでおしまい。

うちの小学4年生。給食大好きです。

2学期の給食も本日をいれて、のこり2回。

mk_131217_9shock.jpg

子どもたちにとっては、さいごの「ソフトめん+ミートソース&チョコケーキ」がおたのしみなのかね。

とうちゃんと、かあちゃんは、本日の「まぐろとだいこんのにもの&おひたし」がいいけどね。

なにはともあれ、さいごはおきまりのことばでしめましょう。

みなさん、ごいっしょに〜

『ありがとう!きゅうしょく』

自称絶賛発売中! どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

こんな写真が撮れました。

日曜日。うちの小学4年女子と散歩してたら、塀のうえにねこ。

そのまんまポストカードにでもなりそうな光景をそのまんま撮ってみた。

mk_131217_hayneko.jpg

読んだことないけど、猫びよりなんて雑誌を思いだしたりして。もっといい写真を撮ろうと調子にのって、「こっち見ろにゃあ」とかいってたら、うっとうしそうに塀のむこうがわにおりていったよ。

ねこの気分はわかりません。

小学4年女子の気分もだんだんわからなくなりつつあるとうちゃんでした……。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

磯あそびに適した季節

冬は磯あそびには適していません。

そりゃあ寒いからね。好きこのんで潮だまりにつかろうとは思わないよ。

すっかり水温もさがって、生きものたちは深場にもぐってじっとしてるしね。

でもね、秋から冬にかけてが、磯あそびに適していない理由がもう1コあるんだな。わかる?

mk_131216_isosujiebi.jpg

どこにいるかわかる?

イソスジエビがかくれてるよ。

えーと、そういうことじゃなくて。

磯あそびは、潮がおおきくひいた時間帯にするとたのしいわけだけど、その時間帯が問題。

基本1日に2回ある干潮のうち、おおきく潮がひくのはどちらか1回。この干潮時間が、秋から冬は夜なんだよね。いっぽう春から夏は、おおきく潮がひく干潮時間は昼間なのです。

子どもは夜あそびしちゃだめよ〜ってね。

ちなみに潮干狩りが春の風物詩って理由の1コもおなじです。

以上、三浦海岸からうんちくをたれながしてみました〜〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

会話文の絵本ばっかりつくってますねん。

アイデアだしから1年半ぐらい。企画の前段階からかぞえたら、かれこれ4、5年?

いよいよ、こんどこそ、たのむよ、ほんとにってかんじで、ついになんとかなりそうな雰囲気がただよってまいりました。

またしても会話文の絵本です。

会話文だと、「このセリフはだれのセリフ?」ってなりがちなので、いろいろ工夫をこらしてるんだけど、なんとかなりそうな雰囲気のおはなしは……

mk_131215_kaiwanohon.jpg

セリフを色わけするつもり。

あーーーっ、みんなにいいたいよお。でもまだ、いえないよお。

どうかみなさんねがってください。

こんどこそ、こんどこそ、刊行がきまりますように〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

作品名/ハエを食べてるヤドクガエル

うちの小学4年女子の作品だそうです。図工に時間につくったそうです。

mk_131214_yadokugaeru.jpg

「工作」ってことばがめちゃくちゃしっくりくるような出来ぐあいですな。

作品名は『ハエを食べてるヤドクガエル』

それにしても、ヤドクガエルとは。またマニアックなところを……

ま、とうちゃんの作品に、いまふうにいうと「インスパイア」されたんだろうけどね。

そうなんです。ヤドクガエルは、『いろんなこそだてずかん』にでてくるカエルなんです。

親子でマニアックにせめております。

マニアックだと、売れないし、評価されないし、どうにもこうにもこまったもんだけど、家族の愛をえがいたすてきな絵本ですぜ。

『いろんなこそだてずかん』を、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

これなーんだ? ヒントは屋根だよ。

mk_131213_yanenokage.jpg

これ なーんだ?


はい。ヒントは屋根のうえ。

       わっかるかなあ?

正解は……










うちのとなりの教会の屋根にうつった「十字架のかげ」でした。

そういや、きょうは13日の金曜日だね。

よくいうイエスさまが処刑された日ってのは俗説らしいね。なんでも聖書には、その日は「金曜日」としかかかれていないとか。

西洋の不吉な数字「13」と、いつのまにかあわさったとか。うん。よくわかんないんだけどね。

13日の金曜日。みなさんがすてきな1日でありますように〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

てんぐの絵本は来春刊行!

国土社の野村親分から進行表がとどきました。来春、4月上旬には本屋さんにならぶでしょう。

てんぐの絵本です。

mk_131212_10good.jpg

じゃじゃーん。

てんぐといっしょに記念撮影するのは、相棒・平田景さんです。

これね、8月にの新潟県妙高市にいったときの宿で撮ったの。天狗の間って、いうとかいわないとか。

いやいや、てんぐの絵本っていっても、てんぐのおはなしじゃないよ。

『ぱんつくったよ。』につづく、ことばあそびの絵本の第二弾です。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする