\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年11月30日

メオトよみ絵本ライブ&読み聞かせ講座@山形の1

はい。11月22日の金曜日。山形市遊学館での夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&読み聞かせ講座のレポートですよ。

前日入りというわけで、21日の朝、小学4年女子を学校にみおくって、ばたばたしてたら出発です。

直前にメオト漫才をしていたら、正確にはしごとがらみで激論していたら、予定の電車に乗りおくれちゃったけど、新幹線の乗り換えには、「30分とってちょ」って、旅程管理主任者資格をもつ相棒・平田景さんにおねがいしてるからノープロブレム。

東京駅ではふつうによゆうにお初の山形新幹線。つばさ135号に乗車。

とはいえ、写真を撮るゆとりがなかったのは、おそらくは、ばたばた激論の影響のこころのゆとり問題のせいとおもわれ......

mk_131121_chubasa.jpg

かわりに相棒をつばさにしてみた。

快適な新幹線のたび〜で山形駅。

むかえてきてくださったのは、子どもの読書サポート・アシードの加藤さんです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

まぐろの町のまぐろ弁当

神奈川県三浦市のさきっちょ三崎はまぐろの町だそうで、たまにあそびにいくと、かちんこちんのまぐろがみられたりするんだよ。

mk_131101_131019_tuna_1.jpg

クレーンでつられた冷凍まぐろ。

運がよければ、うらりって、物産センターの駐車場でみられるよ。

そのうらりってところに、ふらりってはいっていくと、すばらしいお弁当を発見!

mk_131101_131019_tuna_bento.jpg

あほうどりってお店のまぐろ弁当。

まぐろカツ、まぐろスペアリブの煮つけ&グリル、わた(胃袋?)の中華あえ。ボリューム満点で500えん也〜

これはお買い得だよね。

おなじくうらりのなかには、焼きいかが500えんって、もろ観光地価格のものもあるけど、よーくさがせばいいことあるかもしれません。

以上、いちおう地元の宣伝でした〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

記録達成!メオトよみ絵本ライブ@ツタヤ港北みなも店 の2

きのうのつづき。不名誉新記録レポート。

ツタヤ港北みなも店の絵本ライブでは、平田昌広と平田景めあてのお客さんゼロ。ふたりを知っているお客さんもゼロ。とうぜんサイン会もゼロって記録達成〜

そんななか平田昌広の実姉に絵本を買ってもらって、スタッフさんにまで買ってもらってね。

その後、事務所で色紙をかいて、さあ帰りましょうって、とぼとぼ歩いているとふたたび平田昌広の姉&義兄とばったり。

スタバでお茶をしつつ、「景ちゃんが好きかも」ってしらべてくれたお店へ連れていってもらいました。

mk_131123_1857_sof1.jpg

ここでーす!

ソフトクリームパークって、すばらしいお店でーす!

ここね。カップやコーンを買って、10種類ぐらいのクリームに、フルーツやシリアルなんかを入れたい放題、トッピングし放題なのです。

横顔もしんけんそのもので、

mk_131123_1859_sof2.jpg

おなじみソフ画像〜

mk_131123_1861_sof3.jpg

ついつい、わたくし平田昌広もしんけん勝負で、

mk_131123_1862_sof4.jpg

こんなかんじになりました。

いやあ。かなしい記録達成の絵本ライブも、たのしいお店でばんばんざい。

リッチ(平田昌広実姉)と、まついさん(義兄)ありがとう〜!

めちゃくちゃたのしかったっす。

というわけで、ツタヤ港北みなも店の絵本ライブレポートはおしまいですが、絵本屋さんじゃない一般書店イベントのおおくは、出版社の営業によるもので、こんかいのしきりは、国土社の営業さん。

とうぜん押し絵本は、『ぱんつくったよ。』だけど、うれなかったねえYさん。ごめんなさい。

さむい予想はしていたけど、はやくも真冬が到来。予想をうわまわってました......

まあ、めげずにこつこつがんばりましょう!

ぱんつくったよ。ぱんつくったよ。ぱんつくったよをみなさまどうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

記録達成!メオトよみ絵本ライブ@ツタヤ港北みなも店 の1

山形レポートのまえに、11月23日のツタヤ港北みなも店の絵本ライブレポートですよ〜

じゃじゃーん。おめでとうございます! 記録達成でーーーす。

なんの記録かって?

それはね。記事タイトルに「サイン会」がはいっていないのがヒント。書店イベントでサイン会なしなんて、ふつうないでしょ? でも、なかったのさ。

はい。というわけでかなしい記録達成です。

まず、お客さんに平田昌広と平田景にあいにきてくれたひとゼロ。ふたりを知っているひとすらゼロ。毎週やっているというおはなし会にたまたまきたらしき親子と、たまたまとおりかかった親子とで10人ちょいぐらい。もちろんサイン会もゼロ。

こころが折れそうになったけど。いや、確実にこころに亀裂がはいってたけど、どうにかこうにか投げださずに40分間がんばりました。

そして、居残り勉強でもするようにサインする相棒・平田景さん。

mk_131123_kanac_sigin_1856.jpg

え? ゼロじゃないって?

えーとですねえ。この書店のとなり駅に平田昌広の姉が住んでいまして、義兄といっしょにあそびにきてくれたんです。

そして、5、6冊かな。買ってくれたのです。

「おなさけでしょうか?」ってきいたら、「ちがうよ。ほしかったの」と。

作家になって11年めで、まさか身内に助けられるとは。やっぱり家族はたいせつです。家族の絵本もたいせつです。

そんな状況をみて、スタッフさんもあわれに思われたのか、何冊か買ってくださいましたよ。

なみだ目になりながら、あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ぱんつの原画をどうするの?

平田景さんが押し入れにしまってる(床下にもある)原画のなかから、『ぱんつくったよ。』をだしてもらったよ。

mk_131130_pantgenga.jpg

でもって、どうするかっていうと、原画展の準備ではなく、ポストカードをつくるのだよ。

年賀状もかねて、イベント等でくばる用のポストカード。来年ははぱんつに決定です。

ちなみにことしは、『だんごうおです。』で、去年は『それいけ!ぼくのなまえ』だよ。

お世話になったみなさんにとどく予定。サイン会で買ってくださったかたにもおまけでポストカードはつけてるけど、ぱんつかどうかは気分しだいで…… おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@福生市立図書館の4

東京都福生市レポート最終回です。

絵本ライブ終了後のサイン会は持参されたかた対象にこじんまりと。もってきてくださったかた、ありがとうございました。

でもって後かたづけをして昼食。図書館事務室で、ごぼう天そばをいただきました。

mk_131109_1794_gobo10soba.jpg

このごぼう天すごいよね。どどーんって。

インパクトあるし、福生の名物?っておもったら、そういうわけでもなくて、近所のおそば屋さん1軒でむかしからだしていると。

ホームページもなかったけど、「食べログ」のリンクをはっておきましょう。

イベントがあっても、図書館はとうぜん通常業務だから、おわかれはしずかに...... さようなら。

JR青梅線で牛浜から立川へ。駅ナカではおきまりの〜

mk_131109_1795_sofgazo.jpg

はい。ソフ画像です。

ミルクバーアンドベイクドーナツってお店ですかね。あってますかね景さん?

というわけで、福生市立図書館・絵本ライブ&原画展レポートはおしまいです。

あそびにきてくれたお客さん、図書館のスタッフさん、そして、なにからなにまで担当Tさんに感謝です。ありがとうございました〜

また、あいましょう!

日本全国どこでもどこまでも。あなたのまちでメオトよみ。絵本ライブほかイベントの依頼は、ホームページからいつでも受付ちゅう。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@福生市立図書館の3

なにはともあれ、きのうの答えから。

正解は、『のりおのふしぎなぼうえんきょう』で、のりおは5歳でした。

さてさて、山形レポートと横浜書店ライブレポートのまえに、11月9日の福生市立図書館のレポートを再開。

福生には「おさるさん」も連れていきました。さいきんは猿まわしの平田昌広です。

おさるさんは、絵を描くだけでなく、絵本も読んじゃいます。

mk_131109_1789_keioton.jpg

そして、セットリストです。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『おとん』おさるのひとり読み
4.『だんごうおです。』
5.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
6.『おかん』(ノーマルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

mk_131109_1791_okyaku3.jpg

まいどおなじみ客席記念撮影。お客さんはけっこうすくなかったのですが、みなさんあたたかく、とってもやりやすい絵本ライブでした。

あしたは福生レポート最終回。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

オフィスまけの絵本クイズ〜問6〜山形から横浜へ

昨夜、山形より帰宅していますが、本日は朝から横浜行きで書店絵本ライブ。ひきつづきオフィスまけクイズです。

まずはきのうの答えから。

正解は、『ぽんこつドライブ』(小学館「おひさま」2005年5月号)で、会話形式で書いたはじめての作品だからでした。

ちなみに、イインタビュー記事が載ってるのは、射水市大島絵本館の「マグちゃん通信」(リンクトップページの下にバックナンバーあり)です。

はい。では、きょうの問題です。

mk_131105_makeQ_06.jpg
難易度 ★★☆☆ ^^/

この絵本のタイトルは? 男の子の名まえと年齢は?。

それでは、正解はあした。

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく5ptつきます。

Twitter、Facebookは復活していまーす。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

オフィスまけの絵本クイズ〜問5〜山形行で不在中

ただいま山形滞在中。

はい。というわけで、オフィスまけの絵本クイズの時間です。

まずはきのうの答えから。

正解は、『ぱんつくったよ。』で、社長はびよーんと10階までからだがのびるでした。

はい。では、きょうの問題です。難題です。

mk_131105_makeQ_05.jpg
難易度 ★★★★ ^^/

あるインタビューで「いちばん印象にのこっているふたりの作品は?」という質問でこたえた作品は? その作品を選んだ理由は? 画像はヒントで作品そのものじゃないよ。

正解はあした〜

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく5ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

オフィスまけの絵本クイズ〜問4〜山形行で不在中

本日は山形県山形市へ。前泊して、あしたは市内の遊学館て絵本ライブ&読み聞かせ講座です。

はい。というわけで、またまたやってきました〜オフィスまけ絵本クイズの時間です。

もんだーい。ジャジャン!

mk_131105_makeQ_04.jpg
難易度 ★☆☆☆ ^^/

この絵本のタイトルは? このあと社長はどうなる?

正解はあした〜

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく5ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

ふうぶつし。

ただいま三浦海岸では、だいこんがぶらさがってまーす。

mk_141120_daikonhosi.jpg

まいとしくりかえしの風物詩。ブログにもまいとし書いてる気がするけど、ことしもぶらぶらぶらさがって、こうしてブログに書いてまーす。

もちろん、たくあんになるんだよ。

ちなみにうちでは、まるのまんま漬けるのは、なにかと手間なので、2センチ角ぐらいに切ったのを干して、漬けこんでおります。うまいっす。漬けもの好きっす。このあいだ京都から漬けものがとどいてうれしかったっす。

さてさて、あしたは山形行き。年内さいごの遠征です。

めーいっぱいはじけて、めーいっぱいたのしんでくるよ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@福生市立図書館の2

昭和47年からつづく福生市立図書館の絵本原画展。

きのうのレポートの写真の階段をあがって2階へ。

ろうかにどーんとかざりつけ。

mk_131109_1786_2_roka.jpg

なかにはいって、『おかん』の原画。

mk_131109_1780_3_genga10main.jpg

さいきんはどこにいっても、地元のケーブルテレビの取材がはいっていて、カメラのさきには『おとん』の原画。

mk_131109_1784_4_camera3.jpg

はるばる滋賀からやってきた、絵本ボランティア・ぶっくパレットのみなさんの手作り品(そのときのレポ)もいっしょに展示してもらって。その左には、

mk_131109_1777_5_fromBP.jpg

あの「ちびた鉛筆」も! (このエピソードを知らない人は要チェックですよ)

はい。平田昌広&平田景ワールド全開の福生市立図書館でした。

次回へつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@福生市立図書館の1

えっと、イベントと来春刊行の絵本で脳みそがちょっと錯綜していますが、このままほうっておくと記憶がうすれるばかりです。

はい。11月9日の福生市立図書館のレポートですよ〜

神奈川県のすみっこから西東京へ。日帰りコースとはいえ、片道3時間ちかくかかります。朝はやくに家をでて、がたごと電車に乗っかってやってきたのは、福生市の青梅線牛浜駅です。

さてさて、全国各地でひらかれている絵本原画展ですが、こんかいおじゃました福生市立図書館の絵本原画展はとっても歴史があるのです。はじまりはなんと昭和47年ですよ!

この時代に絵本の原画を「みんなに見てもらおう」って発想は、けっこうめずらしかったのではないでしょうか。どなたかはぞんじませんが、とってもすてきですよね。

いまでこそ、絵本を見せるのを意識した図書館。太陽光がふりそそぐ子ども専用スペースなどなど、ごくごくふつうになっていますが、なんてたって、平田昌広の妹がうまれた昭和47年からスタートした原画展ですからね。とうぜん図書館はそれ以前からあるわけでしょうし、古い建物だったのは事実です。

とはいえ、しつこいようですが41年もまえから。絵本を原画をもっともっとつたえたいって気持ちをまいとしまいとしくりかえして。

mk_131109_1787_1_iriguti.jpg

展示にも気持ちがこもってましたよ。

原画展担当のTさんは41年の歴史で何代目っていってたかなあ。作家の自宅へ、直接原画をあずかりにいくってのも代々の言い伝え?だそうで、Tさんは借りる・返すの2回、福生市から三浦市まで4時間ごえの長距離ドライブを。

オレだったら、しごととはいえ、ぜったい苦痛だよなあ〜って思うわけですが、2回ともTさんはとってもたのしそうでしたよ。

そんなわけで、「日帰りで直接原画をうけとりにいける範囲」という制約があるので、まいとし依頼する作家は、その住まいも選択条件にくわわるそうですが、なにはともあれ指名してくださったことに感謝です。

あしたは、おもに展示風景を紹介しましょう。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

読み聞かせ講座でつかうモノ。

11月22日は山形市で絵本ライブ&読み聞かせ講座ですよ。

すでに定員100名に達しているそうですが、問い合わせれば受けつけ可かもしれません。

さてさて、読み聞かせ講座っていっても、「絵本の読みかた」みたいなことは、たいしてはなせないし。絵本講師という専門のかたもいるので、いわゆる「読み聞かせ」については、ほとんどはなしません。

じぶんたちは、こんなかんじで子どもたちとあそんでまーすってことを実演しながらおはなしします。

で、こんなのつくった。

mk_131116_aburanakama.jpg

参加者のみなさんに配るのだよ。

『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』とセットで使用予定。

後日ホームページにアップしようか。やっぱりやめとくか気分しだいで。

講座のあとは、もちろん夫婦(メオト)よみ絵本ライブもやりますよ!

山形のみなさん、おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@よこすか子育てまつり

えっと、福生市立図書館のレポートがまだなわけですが、さきに11月10日の神奈川県横須賀市「よこすか子育てまつり」の絵本ライブレポートですよ。

いやあ、あつかった!

お客さんとの空気があつかったってより、じっさいに室温があつかった。そんなことはたびたびあるけど、ほんと途中で白のロンTをぬごうかと思いましたよ。

安浦コミュニティーセンターって建物の会議室でね。たぶん30人も入ったら満室でーすってところに、ぱっと見で5、60人は入ったのではないでしょうか。わたくしみずから、「もうすこしつめてください!椅子と椅子のあいだをつめれば、あと4、5人は入れます〜」みたいなかんじ。

マイクなしって判断したけど、カンペキよみちがいで、うしろまで声がとどいてなかったんじゃないかな。もっとも現場入りした時点で、なんの用意もできてなかったから、マイクをつかうってことになっても、まにあわなかったと思うけどね。

そんなかんじで、お客さんにとっても居心地がいいとは思えない環境だったから? 終盤で席をたつお客さんがでてきてね。わたくしはかなりどきどきしましたよ。

でもって、えーーーってなかんじ客席記念撮影。

mk_131110_yokosuka.JPG

自主規制なしだけど、立ちさるひともいて、超満員だった客席にあきがちらほら......

あとになってわかったことだけど、席をたったお客さんのほとんどは、サイン会にさきにならぶためだったのさ。

はじまるまえに、終演後のサイン会は行列が予想されますって、あらかじめつたえておいたから、そういう結果になったんだな。ほんとあせりましたよ。あはははは。

というわけで、諸事情によりちょっと淡白ですが横須賀レポートはこれでおしまい。

物販をしてくださったうみべのえほんやツバメ号の伊東さんと義妹さん。お手伝いをしてくださった高橋恵さんに感謝。

平田昌広FBお友達のYさん、Sさん、Oさん(×2)に、川崎からきてくださった「幸えほんの会」のみなさん。けっこうな劣悪環境でしたがたくさんのお客さんに感謝です。

ありがとうございました!

来年3月9日には平田昌広と平田景のホーム〜うみべのえほんやツバメ号(かってにホームにしちゃった。あはあは)@横須賀で絵本ライブやります!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

きょうのごはんなに?〜って「にこみハンバーグ」だよ!

わーい。発売日当日にお知らせできたよ〜!

というわけで、小学館「おひさま」12月号は本日発売。ま、本日中にならぶのはほんの一部の書店だけどね。

連載『きょうのごはんなに?』は、「にこみハンバーグ」でございます。

mk_131115_nikomiberg.jpg

写真はいまいちだけど、味はなかなかだったよ。オリジナルレシピつき!

ところで、来年度の年間テーマを担当アッコさんにみせたら、ひさしぶりにダメだしオンパレードだった......

さいきん直しがほとんどなかったから、しょぼんとしたよ。ほんの一瞬だけど。



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

来年3月に原画展&絵本ライブだよ。

おとといの打ち合わせは、アリス館の湯浅さんとうみべのえほんやツバメ号にて。お題は2コ。

1コめは、しごとのタネまき。湯浅さんから投げられた企画アイデアをうけとめて、年明けぐらいには1球目を投げかえしたいところ。イベントつづきで、さぼりぎみの本業(物書き)にとりかからないとね。

2コめは、ツバメ号店主の伊東さんと3人で。原画展のはなし。

mk_131114_tubamego2F.jpg

いつのまにか完成していたツバメ号の2階で、来年3月に『おかあさんはなかないの?』の原画展をさせていただきます。

そして、ツバメ号開店1周年の3月10日の前日。9日の日曜日には夫婦(メオト)よみ絵本ライブもやっちゃいます。森川百合香さんもよんで、サイン会もする予定。

さらにツバメ号では、ちょー人気作家の原画展もひそかに進行中ですよ。みなさん、おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ことばあそび教室開講でーす!

あさっては地元の小学校で「ことばあそび教室」をやるのだ。

夏休みにもほかの小学校のサマースクールでやったけど、こんどは低学年の授業でね。いっそう「教室」っぽくなる予定。

しかーも、子どもたちになげかけるお題の例となるのは……

mk_131113_10good.jpg

これ。『ぱんつくったよ。』の続編として、3月刊にむけて、いままさに進行している企画です。

うしししし。どうなるかなあ。

たのしみたのしみ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

絵本の日!プレミアムパーティーにいってきたよレポ5@和歌山県有田川町

11月3日、和歌山県有田川町の絵本の日!プレミアムパーティーの翌日は、出席した絵本作家と第3回有田川町絵本コンクールの最終選考にのこったみなさんとで有田川観光。

山道をずんずん行って雨錫寺(うしゃくじ)阿弥陀堂を見学

mk_131104_1767_yamadera.jpg

おごそかな朝の光につつまれる阿弥陀堂をみおろすのは、おごそかな(?)作家たち。

あきらかに「おごそかじゃないよね」って作家もいるけど...以下省略。

4月の原画展&絵本ライブのときは、田植えまえだった棚田100選のひとつ「あらぎ島の棚田」は稲刈り後で。

有田川鉄道公園で昼食。

mk_131104_1769_tetudokaikan.jpg

ジオラマをじっと見るこどもおとなは、左から、すずき出版の波賀編集長、黒川みつひろさん、平田景、山本孝さん。

黒川さん、恐竜トークちょっとしか聞けませんでしたがとってもたのしかったです。波賀さん、月末の企画会議よろしくおねがいします←直接本人にはいえない小心者の平田昌広

さいごは、有田川の名産〜みかん狩りでおしまい。

あっというまで、とにかくたのしい2日間でした。

さいごのさいごはもちろんこれ。

mk_131104_1774_sofgazo.jpg

新大阪駅の新幹線改札内にてソフ画像!

以上で和歌山は有田川レポートはおしまい。

有田川町ALECのみなさんに感謝です。ありがとうございました〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

絵本の日!プレミアムパーティーにいってきたよレポ4@和歌山県有田川町

えっと、イベントレポートがつぎのイベントとかさなって、じぶんでもよくわからなくなってます。

おとといの福生市立図書館絵本ライブと、きのうのよこすか子育てまつり絵本ライブのレポートはしばらくおまちください。

さてと......

和歌山県有田川町の絵本の日!プレミアムパーティーにいってきたはなしのつづき。

このイベントは、第3回有田川町絵本コンクールの授賞式の一部で、同町のちいさな駅美術館で原画展をした絵本作家がいっぱい出席しているってのはすでに書いたとおり。

審査員として、きむらゆういちさん、よしながこうたくさん。出席者をポスターの順に、黒川みつひろさん、塩田守男さん、田頭よしたかさん、武田美穂さん、川浦良枝さん、うささん、山本孝さん。ポスターには名まえがないけど、ひろかわさえこさん。

イベント終了後、宿について、ひとっ風呂あびたら、パワフル懇親会です。

スタッフと作家と総勢30人ちょいってところかな。

わたくし平田昌広と相棒・平田景さんの席がばらされたのは、すぐにけんかするからでも、なかがよすぎるからでもなく、有田川町ALEC総指揮のかずちゃんが考えに考えたすえの結果だそうです。

とはいっても、とくべつ気難しい作家がいるわけでもなく、ほんとうにたのしい時間でしたよ。

そのようすを何枚か写真でおつたえしましょう。

mk_131103_1760_pretty_miho3.jpg

じゃじゃん!

まずはこのかたです。みょーに顔がおおきい相棒・景さんのおとなりは武田美穂さん。

なんていうか年上の女性にしつれいかもしれないけど、天真爛漫チャーミング!

武田美穂さんのまわりは懇親会にかぎらず、つねにぱっと輝いて、まわりにいるだれもが笑顔なのでした。

mk-131103_1759_gekisibu_kimurayuiti3.jpg

じゃじゃん!

いろりにアマゴの串をさしているのは、きむらゆういちさん。

つねに激しぶオーラを身にまとっていて、声をかけづらかったものの、何度か温和な口調ではなしかけてくれました。次回はもうすこしおはなししたいです。

あっ、相棒・景さんはけっこうしゃべってましたよ。舞台のうえはにがてでも、わたくしよりは人見知り度がひくい景さんから、帰宅後にきいたきむらゆういちさんのエピソードは、やっぱり温和で親しみをかんじました。

mk_131103_1765_otokotati.jpg

じゃじゃん!

山本孝さん、よしながこうたくさん、ALECスタッフAさん。そして、平田昌広。

説明省略のあほあほ男子(おっさん)たちです。

ほかの作家さんとも、ちょっとずつおはなししましたが、写真を撮らせていただく時間がないままおひらきとなったのでした。

いやあ、ほんとにたのしかった!

そんなこんなの懇親会をおえて、翌日は有田川観光へ。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする