\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年10月31日

三浦市立旭小学校の広報紙にかいたひとこと&絵。

まいとし授業の時間をおかりして、絵本ライブやらなにやら。ことしも11月に行く予定の三浦市立旭小学校の広報紙に「応援サポーター」ってことで、コメントしてっていわれてコメントしたよ。

相棒・平田景さんの描きおろしもつけたよ。

mk_131030_asahisho_kohoc.jpg

せっかくなので、ここにも全文載っけてみた。


 はじめまして。上宮田在住の絵本作家・平田昌広と平田景です。保護者のみなさんには、「はじめまして」でも、旭小の子どもたちには顔なじみかもしれません。三浦海岸駅周辺で「あっ絵本のひと!」とよく声をかけられますから。
 わたしたちは、夫婦で絵本をつくっている作家で、3、4 年まえから三浦市内の小学校を絵本ライブやワークショップで訪ねています。絵本をとおした子どもたちの反応はとても楽しく、たくさんのパワーや発想のたねをもらっています。
 たとえば、昨年出版した『だんごうおです。』(徳間書店)のもととなったアイデアをはじめて公開したのも旭小でした。当時のアイデアは最終形の絵本とはすこしちがいましたが、それは旭小の子どもたちの反応をみて変化したものです。
 年に一度、図書ボランティアのみなさん、先生がたに調整していただき、大切な授業時間をお借りして子どもたちと向かいあっています。それに見合ったものを残しているか不安ではありますが、これからもわたしたちにできることをさせていだたこうと思います。こちらから子どもたちへ伝えることより、子どもたちから得ることのほうが、あきらかに大きい気がしますが……笑。



こんなかんじね。

ちなみに「あっ、マンガのひと!」っていわれたこともあります。あははは〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

あさがお草原へようこそ〜!

うちの小学4年生が1年生のときに生活科でそだてたアサガオ。

2年めからは、鉢植えからせまーい庭に地植えにかえて。まいとしいっぱい花をさかせて。タネを少々とっておいて。翌年の春にまいてってくりかえしで4年め。

ことしも、タネをとって、ひっこぬいて放置していたら、春をまたずに芽をだしたみなさんで、あさがお草原ができていたよ。

mk_131029_asagaosogen.jpg

とうぜん冬はこせないだろうけど。いまはうつくしいあさがお草原でございます。

さーて、ひさしぶりにはやくちことばいっちゃう?


こえにだして できるだけ はやく いってみよう。
じょうずに いえたら
3かい くりかえして いってみよう。


あさ はな さく あさがお
あさ はな さかせても ひるがお



『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』は、自称絶賛発売中〜!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

おかあさんはなかないの?〜の編集担当さんのサイン

このあいだ、といっても半月ぐらいまえ。『おかあさんはなかないの?』の森川百合香さんと編集担当さんと3人で、お昼をたべつつ雑談してきたときのこと。

森川百合香さんに「サインして」といわれて。でも、ふだん相棒・平田景さんとセットでかくのがふつうなので、ひとりぼっちはしっくりこないもんだから、いやがる編集さんにむりやりサインをかかせてみた。

mk_131015_yuasa3sign.jpg

あはははは。湯浅さやかさん、ありがとう!

本のうしろには奥付といって、各種クレジットがあるでしょ。作者の名まえはもちろんだけど、編集者の名まえが載っていることもあります。

わたくし個人的には、編集者の名まえも載せるべきだと思っていて。それは作品づくりの核となっているのだから、責任をもってっていうとおおげさだけど、なんていうかそういう気持ちがたいせつだと思うのです。

だから、できたら載っけてね。

で、『おかあさんはなかないの?』のクレジットには、ちゃんと編集者の名まえが載ってるから、こうしてさらし者(?)にしてみた。これも愛のカタチだよ。いびつかもしれないけど......

湯浅さんの字、うつくしいよね。きったないオレの字といっしょだとなおさらだな。あはははは〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

「U-CANの保育実用ダイアリー」で、いるかはさかなじゃないんだよ。

すでに発売されているようです。来年、2014年度のU-CANの保育実用ダイアリー @Amazon.co.jpという手帳ですよ。

毎月おすすめの絵本が載っていて、その2015年3月(うわっずいぶん先だね)に『いるかはさかなじゃないんだよ。』を載っけてくださいました。

mk_131028_U_can_hoikutecho.jpg

ありがとうございます!

この手帳は、保育士とか幼稚園教諭(資格ちがうんだよ。しってる?)むけにつくられているそうでして。

でもね、『いるかは〜』は小学生。それも低学年でもちょっとむずかしいかもって内容だから、律儀な平田昌広と平田景は、「だいじょうぶでしょうか?ひょっとしてあわないのでは…」って確認したんです。

そうしたら担当さんがいってくださったのです。小学校にあがる子どもたちにって、あえて「3月にえらんだんです」って。

そういうのすっごくうれしいでしょ。ほんとありがとうございます!

ちなみに縦長のカットは、もちろん平田景の描きおろしです。

全国の保育士・幼稚園教諭のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

メオトよみ絵本ライブ@三浦市立上宮田小学校・その2

さてさて、うちの小学4年女子がかよっている三浦市立上宮田小学校のメオトよみ絵本ライブ。

体育館で全校対象。90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── うた「すいかのめいさんち」からの
3.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』
アンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  ※以上、『おかあさんは』のみ平田景のひとりよみ


その日の夜。小学4年女子にダメだしされる平田昌広。

「とうちゃんの椅子がじゃまでスクリーンが見にくかったよ」

平田昌広の立ち位置(椅子ふくむ)は下手(舞台むかって左)で、4、6年生の前集団には死角だったそうです。おそらくは、反対側の3、5年生前集団には、平田景がじゃまだったはずです。きのうのブログ写真をみると一目瞭然だね。

これね、以前も指摘されたことがある失敗なんです。

スクリーンありの絵本ライブでは、スクリーンの真横に椅子を配置しなければいけないのに、ついつい出たがりの平田昌広は椅子を前方においてしまうのです。

でも、もう脳みそにインプットした! 以後過ちはくりかえしません。娘よサンキュー!

そんなこんなの絵本ライブ終了後は、校長室で給食をごちそうになりました。うまっ!

mk_131023_pshock.jpg

見学にきてくれたうみべのえほんやツバメ号の伊東さんと、校長先生と4人で雑談しながら食べましたとさ。

いやあ。ほんとに楽しい絵本ライブだった。子どもたちもきっとそう思ってくれている...... かな。

えーと、小学校にて、全校対象2コマの絵本ライブ。これ、ほんとうに楽しいです!

日帰り圏内なら交通費+給食でひきうけますよ〜!

↑あっ、この宣言はまずいな。さいきんはとくに。。いろいろ。。ん。あ。。。

でもでも、ホームページからおきがるにご相談ください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

メオトよみ絵本ライブ@三浦市立上宮田小学校・その1

10月23日は、うちから歩いて1分の三浦市立上宮田小学校でメオトよみ絵本ライブでしたよ。

歩いて1分。つまりうちの小学4年女子がかよっている小学校です。

住民でもある三浦市内の小学校や市の主催イベントでは、無償で絵本ライブや講座をしてるんだけど、娘の小学校ははじめて。しかも、3、4時間目をくっつけて90分の長丁場。体育館で全校対象ってけっこうな規模でございますよ。

なんでも上宮田小学校では、2年に1度の芸術鑑賞会ってのがあるそうで、そのイベントとしてよんでもらったのです。

あっ。だれかにつっこまれるまでもなく、うちの作品も絵本ライブも芸術だなんて思ってませんよ。

でもいいじゃん。みんなでもりあがって、たのしくなったらいいじゃん。

そんなこんなで当日。

mk_131023butaisodekara.jpg

舞台袖から写真撮った。

ちなみに、まいどおなじみ客席記念撮影は、子ども単独参加のイベントでは省略しています。いちおープライバシーに配慮です。親子で参加なら、その場で保護者の同意も得ているってことにしています。

というわけで、各地の絵本ライブのなかでもスペシャル級にもりあがったこの日の客席写真は、残念ながらありません。

でも、ほんとにすっごくもりあがったよ!

うそだと思ったら学校に電話して校長先生に聞いてみなよ。いや迷惑だからそれはやめてね。

あしたはそんな絵本ライブのセットリストです。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

メオトよみ絵本ライブ&サイン会のお知らせ@横浜

インストアライブというんだそうです。(藤本ともひこさん談)

11月23日(土)11:00スタート〜ツタヤ港北ミナモ店

神奈川県横浜市の市営地下鉄センター北駅すぐです。

mk_131027_kohokututaya.jpg

「あのっ」って「どの?」ってなかんじですが、めーいぱいがんばりまっせ〜!

ぜひぜひ、あそびにきてください。

問い合わせは、お店ではなく国土社へ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

『チャレンジ!どんぐりクッキー』メオト画サイン本販売スタート@絵本ナビShop

どんぐり食べてますかぁ?

はい。本日20:00より、『チャレンジ!どんぐりクッキー』のメオト画サイン本販売スタートです。

絵本ナビShop・サイン販売特設会場

なんでも絵本ナビShopでは、プレミアム会員というサービスがはじまったそうで、ここではきのうの20:00から販売スタートしていたらしいよ。

ま、うちの作品は即売り切れってことにはならないから、あんまりかんけいないけど。なんてたって先月販売の『そだてておいしい!ピーナッツ』のメオト画サイン本がいまだに売れのこってるからね。

ちなみにメオト画っていうのは、文とコンテをわたくし平田昌広が、絵を相棒・平田景さんがかいてる絵だよ。こんかいはこんなかんじ〜

mk_131024_ehonnavi_sign_donguri.jpg

1ねん1くみ・まるおかいくみ〜かわいい!

『チャレンジ!どんぐりクッキー』は、どんぐり粉100%にこだわったオリジナルレシピつき。小麦粉をつかわないどんぐりクッキーは、なかなかありませんぜぇ!

うみべのえほんやツバメ号の伊東さんが、このレシピをもとにつくってくれたのがこれ↓

mk_131011_tubame5_donguric.jpg

素朴でクセになる味ですよ。

というわけで、『チャレンジ!どんぐりクッキー』メオト画サイン本は本日発売!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜10. 車のなかでもサイン会

本日で滋賀京都レポート最終回。絵本ライブ終了後はサイン会。

ぶっくパレットのまみぃさんとおなじく、相棒・平田景さんのTwitter、初期のフォロワーで、わたくし平田昌広のFBお友達でもあるまみめもさんほか、たくさんのかたに絵本を買っていただきました。

お客さんとさよならをして、前日につづき、物販としてきてくださったえほん館のむっちゃん店長とあわただしくおわかれをして控え室。まだまだサインかきはつづきます。

なぜって、ぶっくパレットのみなさんが買ってくださった絵本をあとまわしにしていたのです。

ほんとうなら、いちばんていねいにサインをしなければいけないところなのに、景さんのカラー筆ペンはどんどんピッチがあがっていきます。新幹線の時間がちかづいています。

そんなかでも、ぶっくパレットのみなさんはやっぱりたのしくて、

mk_131006_1696_tamasuda.jpg

どういうわけか南京玉すだれがはじまっちゃたりね。わらえる。

それを見ていたからってわけじゃないけど、ちょっと時間がまずいかんじで、とうとうこんなことになりましたよ!

mk_131006_169_syanaisign7.jpg

米原駅へむかう車のなかで景さんサインをしています。あはははは。

ちなみにサイン会に参加してくださったことがあるひとは、よーく知っていると思います。平田昌広はひょろひょろ〜っと名まえをかくだけなので、ほとんど時間はかかりません。ごめんよ相棒。

あっ新幹線にはよゆうをもってまにあいました。おさわがせしました。

というわけで、すでに半月ほどたってしまったけど、たのしくあっというまの2日間でした。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!

イベントに参加してくださったかた。絵本を買ってくださったかた。お土産・差しいれをくださったかた。ほんとにほんとに感謝です。

そして、さいごに、ぶっくパレットのみなさん、甲良町立図書館のスタッフさん、えほん館のむっちゃん店長とスタッフさんにありがとうございました!

また会いましょう〜!

おしまい。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜9. そして絵本ライブ

10月6日。滋賀県甲良町での夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&でっかいお絵かき大会。

第1部のでっかいお絵かき大会がもりあがれば、もりあがるほど第2部の絵本ライブがやりにくくなるという、うれしいんだか、かなしいんだかわからない状況。

そういうこともあって、2年ほどやっていなかったでっかいお絵かきだけど、子どもたちたのしそうだったからなあ。うまいぐあいに絵本ライブとつなげて、どっちももりあがるようにしないとね。

というわけで、もりあがっているお絵かきタイムを10分ほどのばして、絵本ライブのセットリストをその場で急きょ変更。

1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
2.『ぱんつくったよ。』
3.『どんどんめんめん』
4.『おかん』(名古屋弁バージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

こんなかんじになりました。

mk_131006_1692_okyaku3.jpg

客席記念撮影!

このじてんで、子どもたちが何人か脱落してしまったような...... 子どもの集中力がとぎれてしまったのは、2部構成だったからとはいえ、もちろん子どものせいではなく、おっちゃんの力不足だね。ごめんよ。

でもでも、たのしかった!

もっともっとたのしんでもらえるように、これからもがんばるよ!

たのしい時間はあっというま。レポートもあしたで最終回です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜8. でっかいお絵かき大会

滋賀京都レポート。とうとうその8まできてしまいました。

ながくなってきたのは、たのしかったからってのがいちばんの理由ですが、たまたまほかのイベントと日数があいて、よゆうがあるからってのもあり。

来月は、イベント目白押しなのでレポートもかなり淡白になるでしょう...... と、あらかじめいいわけをしつつ。

さてさて、いよいよ滋賀県甲良町立図書館のイベント本番。こんかいは、主催者の希望により、ひっさしぶりに「でっかいお絵かき」もやっちゃいました。

いま、あらためて確認すると、2011年10月の島根県吉賀町以来じつに2年ぶりの「でっかいお絵かき」ですよ。

というわけで、まずは『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』をだしてきて、みんないっしょにはやくちことば。ライブお絵かきで「おいしいうりのなかまクイズ」なんぞしつつリラックス。

そして、相棒・平田景さんの見せ場です!

mk_131006_1684_keidekkai.jpg

どどーん。

模造紙をはりあわせたでっかい紙に、一気に墨で描きあげる。滋賀県といえば、琵琶湖です。

そうです。その土地ならではのでっかい絵を景さんが描いて、「せーの」で子どもたちが絵をつけたしていくのが、でっかいお絵かき大会なのです。

mk_131006_1686_oekakikatumi3.jpg

こんなかんじでね。おとなもたのしんでるけどね。それもまたよし。

mk_131006_1691_oekaki_sakana.jpg

琵琶湖は、魚好きの平田昌広にはたまらない固有種天国(固有種ってのはその地だけに棲息する生きものね)だからね。リクエストして、魚もいっぱい描いてもらったよ。

いやあ、ひさしぶりのでっかいお絵かき。予想以上にもりあがりました。

もりあがるのは、とってもうれしいんだけど、ひとつだけ問題がね。

子どもたちが夢中になりすぎて、第2部の絵本ライブに移行しにくいのです。

みんなついてきてくれるかなあ......と絵本ライブへ、つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

小学館からとどいた住所がない封筒。

小学館「おひさま」連載中の『きょうのごはんなに?』は来年、2014年度も連載継続です。ありがとうございます。

えーと、それはさておき、編集部からとどいた封筒には......

mk_131019_nosdress.jpg

番地がかいてありませーーーん。

郵便屋さん、ちょっとこまったかんじで「これ、あってますよね」と、とどけてくださいました。ありがとうございます。

担当アッコさーん おきてますか〜?

アッコさん、よくよくかんがえてみれば、いま担当してくれている各出版社の編集さんのなかで、いちばんおつきあいが長いんだな。

たしか『ぽんこつドライブ』第一話の途中から担当してくれている記憶が。

ざっくりアバウトな雰囲気をかもしだしつつ、ここってところではいろいろ配慮してくださる姐さんです。

で、封筒のなかみはなんだったかっていうと、私立幼稚園協会誌っていうもので、「おひさま」の広告として、以前掲載された『きょうはなんのひ?』が載っているのです。

なにはともあれ、住所はしっかりかいたほうがいいかもしれません。

でも、爆笑させてもらったからOK。アッコさん来年度もよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜7. 懇親会のサプライズ

10月5日の夜。翌日の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&でっかいお絵かき大会にむけて懇親会。滋賀の銘酒「金亀」の蔵元・岡村本家のお座敷にて。蔵元なのにお酒がだめなメオトでもうしわけないところだけどね。

ぶっくパレットのメンバーと図書館スタッフさんと、すっかり懇親しちゃいました!

とにかくたのしいひとたちでした!

なんていうか、いい意味でかしこまったところがないんだな。

ふつう懇親会っていうと、「では自己紹介から」なんていって、さいしょの10分20分は、料理にはしもつけずに、ぐるっと一周プロフィールタイムで、ぐったりしちゃったりするでしょ。

もちろん、それはおとなとして、たいせつなことではあるけど、どうじにかたくるしくてメンドーだったりね。

しかーし、ここでは自己紹介なんてないんだな。乾杯即和気あいあいなんだな。

そんなんだから、ひとの名まえを覚えるのがにがてなわたくし平田昌広は、けっきょく野瀬さん、かつみさんしか名まえを覚えてない始末。(つーかそのふたりは和歌山ですでにあってるし)

でもね、名まえは覚えてなくても、目をとじれば、みなさんの顔はうかびますよ。とってもすてきなひとたちだったからね。うん。

あ、ねんのために書いておくと、相棒・景さんはだいたい名まえも覚えているはずです。そういう記憶力にはたけています。

そして......

mk_131005_1681_happy.jpg

♪ハッピーバースデー トゥー ユー

10月9日生まれの平田景さんの、ちょっとはやいけどサプライズで「おめでとう!」もしてもらいました。

絵本ライブでアドリブがきかない景さんは、「突然」ってのに反応できなくて、写真のビミョーな顔になってますが、こころのなかでは、とびあがるほどうれしかったそうです。みなさん、ありがとうございました。

そんなこんなで宴会は、飲むひとは飲み、

mk_131006_1683_katumi3.jpg

こんな状態となり。すっかり夜はふけて彦根駅前のホテルまでおくっていただいて翌日。

いざイベント本番へ!

あしたはひとやすみして。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜6. 甲良町立図書館

滋賀県甲良町のイベントは、甲良町立図書館が会場です。

この図書館は、町の指定文化財で1933年につくられた尋常小学校を移築したものだそうです。

なんて、いきなりまじめに書きだしたけど、いま、さがしてみたら写真を撮っていませんでしたよ。あいかわらずのぬけぬけぶり。でも、とってもすてきな図書館なので、上のリンクからみなさまどうぞ。

というわけで、ぶっくパレットのみなさんとまずは会場の下見から。

はい。これがまたすごいんです。

なにがすごいって、手作りのかざりつけが、はんぱないんです。

mk_131005_1677_tenji_m.jpg

mk_131005_1674_tenji_k.jpg

こんなかんじで、1階廊下の壁面にね。

あっちこっちのイベントでは、手作りのかざりつけで、むかえていただくことはおおいけど、ここまで作りこんでいるのははじめてだね。ほんとにうれしい。感謝です。

これをイベント終了とともに、さよならするのはもったいないって思うでしょ?

なので、ほんの一部をいただいてかえり、来月の東京都福生市での原画展に、秘蔵グッズとして展示してもらうことにしました! 福生のみなさんおたのしみに〜

そんなこんなで会場の甲良町立図書館をひとまわりして、みなさんとお茶をしているとあっというまに懇親会の時間です。

移動でーす。行き先は、滋賀の銘酒「金亀」の蔵元・岡村本家です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜5. ぶっくパレットのみなさん

10月5日、6日の滋賀京都レポート。はやくも、その5まできてしまいましたが、やっと彦根駅についたところです。長編です。

こんかいのイベントを依頼してくださったのは、滋賀県甲良町の絵本ボランティア・ぶっくパレットのみなさんで、メンバーのひとりまみぃさんは、相棒・平田景さんがTwitterをはじめてすぐにフォローしてれたのです。

昨年の夏ごろ、Twitterをはじめた景さんは、もっとも効果的に「Twitterはじめました〜」ってことを知ってもらうために、さいしょにフォローしたのも、フォローしてもらったのも(正確には、してもらえるように仕向けたのも)、長谷川義史さんなのです。姑息!

おそらくはそのながれで、まみぃさんもフォローしてくださったのだと思いますが、そのうち「絵本ライブにきれくれる?」みたいなやりとりに。

はじめがはじめだったので、景さんはともかく、疑いぶかいわたくしは、社交辞令ぐらいに思っていたのですが、そのうち和歌山県有田川町の絵本ライブに、まみぃさんと、ぶっくパレット代表Nさんが依頼もかねて、はるばるきてくださったのです!

そんなこんなで、「あつい人たちだなあ」なんて思いつつ、わたくしもまみぃさんとブログやFBでやりとりするようになり...... でも、なんかしっくりこないところがあってね。だって、ネット上のやりとりで、まみぃさんはけっこうな毒舌で、気が小さい(?)の平田昌広くんは、ぼろぼろですよ。

mk_131006_1683_katumi3.jpg

じゃじゃーん。懇親会でのまみぃさん。コップ酒一気飲み。すげーっ!

人と人って、じっさいに会ってはなしをしないと、わかりあえないことがおおいです。手紙やメールで伝わる思いもあるけど、わたくしのようにひねくれた人間にはむずかしいのかも。

正直いってネット上では「しっくりこない」って思っていたまみぃさんでしたが、2日間いっしょにいて、それがまったくの誤解であったことがわかりました。

ネットで毒舌だったり、コップ酒一気飲みで男前なのは、じつはそとがわだけで、ほんとうは真逆な性格の持ち主。つねにまわりを見ていて、こまかい気配りをされる繊細な女性で大好きになりましたよ!

かつみさん(まみぃさん)なにもわからずにごめんなさい。また飲みましょう!(オレはのまないけど...)

というわけで、いきなりぶっちゃけトークをしつつ、レポートは甲良町立図書館へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜4. 電車のなかでたべちゃった!

とつぜんですが、電車のなかでの飲食ってどうおもいますか?

新幹線とか特急とかじゃなく、ふつうの都市近郊をはしっているような路線のなかで、もぐもぐむしゃむしゃってどう?

食べたいひとが食べるのはかまわないし、それをわるくもおもわないけど、わたくし個人的にはにがてです。気がちいさいから? はずかしがりやさんだから? はあ?

相棒・平田景さんもずいぶんちゅうちょしていたようですが、おなかとせなかがくっついちゃいそうな状況でね。

10月5日のえほん館絵本ライブののち、京都から彦根へむかう東海道本線のなか。なぜかコスプレしているひとや、サラリーマン風のひとや、なにより関西弁がとびかうカンペキなアウェイな状況で(そうおもってんのはじぶんだけだけど)、もぐもぐむしゃむしゃしてしまいました。

なにをって。差し入れでいただいた京都の老舗果物店・ヤオイソのフルーツサンドですよ。

景さん、おいしくて半泣きになってました。季節限定の栗サンドを「生きるってすばらしいね!」って顔でほおばってました。わたくしも数きれいただきました。おいしかったですヤオイソ。

はい。そんなこんなで元気がフル充電されて、あっというまに彦根駅(ほんとに近いんでびっくりしたよ)です。

やっと会えました!

mk_131005_1673_hukonyan.jpg

ひこにゃんです! ......じゃなくて、ぶっくパレットのNさんとまみぃさん。そして、図書館スタッフTさんです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

『じゅげむ』(「学研・日本の昔ばなし」から)

相棒・平田景さんのピンしごとは、学研の「名作よんでよんでシリーズ」から、

mk_131015_13_jugem.jpg

じゅげむ!

みなさん、ごいっしょに! せーの

じゅげむ!

どんどん絵がじょうずになってます。絵描きとして「じょうずになること」=「いい絵であること」ではないけど、じみちにこつこつやってます。

なので、景さんの応援よろしくおねがいします。

そして、できたら、依頼もおねがいします......



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜3. えほん館セットリスト

10月5日の12:00すぎにえほん館について、準備してすぐにサイン会はじめて、13:00から絵本ライブスタート。

mk_131005_ehonkan_okyaku3.jpg

まいどおなじみ客席記念撮影はこんなかんじで。セットリストはこんかんじ。

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
2.『だんごうおです。』
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
4.『おかん』(名古屋弁バージョン)

ライブお絵かきは模造紙ではなく、八つ切りサイズの画用紙8枚に描いていく紙芝居バージョンで。『おかん』は相棒・平田景さんのツイ友で平田昌広FBお友達でもあるにゃんこ女将翻訳の名古屋弁バージョン(ホームページの「ほうげんよみ」をみてね)で。

時計をみつつ1時間弱。むりやりアンコールを要求する時間はなく、ふたたびサインタイムに突入。それでもかきおわらない分はむっちゃん店長にあずかってもらって(翌日の甲良町の物販もむっちゃんなので控え室でかこうとね)、むっちゃんの車で京都駅へ。

けっきょく、ぜんかいとあんまりかわらないバタバタぶりで、再会することができた景さんのツイ友で平田昌広のFBお友達のぱやちゃんとも、おなじくFBお友達ではじめてお会いしたT子さんとも、じつは会うのが2度目の大石進先生とも、スタッフさんとも、もちろんむっちゃんとも、ぜーんぜんおはなしできなかったです。

でも、楽しかった!

そして、これまた予想をうわまわる楽しい時間がこのあと甲良町で。強烈な個性をはなつぶっくパレットのみなさんがまつ彦根駅へ。しゅっぱーつ!

あしたはおやすみして、次回へつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

滋賀京都へ行こう!夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ〜2. えほん館のむっちゃん

さてさて、レポートは10月5日、京都のえほん館についたところです。

はなしはさかのぼって、昨年の10月。「本のしおりコンテスト」というイベントで京都にいったとき、むりやりおじゃましたのが児童書・絵本専門店のえほん館なのです。

ぜんぜん時間がないのにあたたかくむかえてくださって、はじめてあったむっちゃん店長がこれまたあったかくて、メオトで大好きになりましたよ。

でもって、こんかい滋賀県甲良町のぶっくパレットのみなさんに声をかけてもらって、京都にも「よれるかも?」ってずうずうしくね。

ぶっくパレットのみなさんも、主催の甲良町立図書館も「どうぞ」っていってくださったので、前日入りでえほん館にもよることに!

むっちゃん店長は、まえまえから『おかん』が大好きって。むっちゃん自身の講演会でもよく読んでくださっていて、物販でも「こんなんいうのもなんですけど、わたし、めっちゃ売ってますよ〜」と。ありがとうございます!

そして、ぜんかいよりは、ちょっと時間があったこんかい。メオトよみ絵本ライブ終了後にむっちゃんとスタッフさんで、読んでくださったのです。

mk_131005_muchan_okan.jpg

わたくし平田昌広はおもいましたよ。「こんなんいうのもなんですけど、これ、めっちゃいい作品ですね〜」と。

むっちゃんのあったかい「おかん」の声をきいて、あらためてね。自作をなんだけど、いいなあ〜と。

そんなこんなで、むっちゃんの『おかん』でしめくくるまえ。メオトよみ絵本ライブ@えほん館のようすは、あしたへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メオトよみ絵本ライブ&サイン会@よこすか子育てまつり


じゃじゃじゃ〜ん

じぶんでチラシつくったよ。クリックすると拡大するよ。

mk_131014_131110_tirac_bgy.jpg


みんなきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする