\ ちょっとお知らせでーす /

☆ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』発売!

 3月15日までサイン本販売予約受付中。くわしくはココをみてね〜
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年09月30日

ふるぼけた表札〜ここはオフィスまけ

三浦海岸に引っこしてくるまえ。鵠沼海岸のアパートに住んでいたころから玄関にかかっている表札。

海岸から海岸へ。潮風にさらされて7、8年。ふるぼけちゃってます。

このあいだの台風で落下して、あまりにもあわれだったので、ちょっとだけお手入れしました。

mk_130929_hyosatu.jpg

うーん。よごれがひどいところを彫りなおして、ニスをぬりなおしたけど、やっぱりふるぼけてます。

ここはオフィスまけ。平田昌広と平田景と小学4年女子の家。

みなさん、ようこそ〜って、いきなり訪問しないでね。

あそびにこられるかたは、あらかじめご連絡ください......



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

たんすから…あまちゃんです!

きのうは『あまちゃん』最終回だったね。みた?

いや、わたくしは『あまちゃん』も『半沢直樹』も、そもそもテレビドラマはまったくみないんだけど、相棒・平田景さんは『あまちゃん』の最終回3日まえから、

「はまったあ!あまちゃん、サイコー!」って。どんだけ世のなかから遅れてるんだか......

というわけで、あまちゃん最終回記念です。

mk_130929_tansukara_amachan.jpg


たんすから あまちゃんです!


「はあ? なにそれ?」

と、いやーな顔をされているかたは、こちら『だんごうおです。』をチェックしてもらうとして。

これをMacでつくってるとき、うちの小学4年女子は大爆笑しつつも冷静で、

「とうちゃん、NHKの許可とったの?」 と。

いや、許可はとってないですけど、厳密には著作権侵害って解釈がされそうだけど、ほら、アイコラとかいってさ。だめ?

あまちゃん、わらってゆるして〜 じぇじぇじぇ〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ぶっくパレットのみなさんからの手紙@甲良町立図書館絵本ライブ

全国各地から声をかけてもらって、夫婦(メオト)よみ絵本ライブといっておじゃましてるでしょ。

イベントがおわって後日。感想やお礼の手紙をいただくことがあるけど、イベントのまえに依頼書とか資料とかじゃなくて、主催者のみなさんから「待ちどおしいです」的なお手紙をいただいたのははじめてだよ!

mk_130928_koura_otegami.jpg

甲良町立図書館主催の絵本ライブは、ぶっくパレット(Facebook)ってグループのみなさんが、じっさいの運営をしていて、メンバーのみなさんからあたたかいお手紙をいただいたのです。

ひさびさにでっかいお絵かき大会もするしね。がんばっちゃうよ〜!

というわけで、10月6日(日)13:30スタートだよ。

滋賀のみなさん、あつまってくださーーーい!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

台風が去った浜辺でみたものは......

台風20号は本州をかすめて通過していったけど、三浦海岸にもうねりのある波がとどいて、波とともにこんなかたがいらっしゃいました。


mk_130923_hamanokao.jpg


名まえはまだない。募集中です......




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

これがホンモノ!運転士さんの懐中時計 @『おとうさんはうんてんし』

『おとうさんはうんてんし』という作品があるのですが...... 読んだ? 見た?

内容をしっているかたは、おわかりいただけるでしょう。このおはなしのなかで重要な役割をもっているのが運転士さんが所有する時計なのです。

男子諸君はしってるかな。運転士さんは運転席につくと、それぞれが所有する時計を運転台にセットするのです。つまり、運転台にはあらかじめ時計があるのではなく、運転士さん自らの時計で時間を管理しているのです。

でね、このあいだ絵本に「サインしてほしい」ってもうすぐパパになる元運転士さん(いまももちろん鉄道会社勤務ね)がいらして、うみべのえほんやツバメ号にサインしにいったら、ちょうどその運転士さんが来店されたのです。で、ホンモノの運転士の懐中時計を見せてもらっちゃった!

mk_130926_untenc_tokei.jpg

ずっしり重かったよ。

いまは運転士ではなく内勤とのことだけど、じっさいに運転士勤務中に使っていた時計だって。すごいでしょ?

じつはこの時計。一般でも時計店等で購入できるんだけど、この時計の裏には鉄道会社の刻印があって、それはやっぱりふつうは手にはいらないホンモノの印。

わたくしは鉄ちゃんじゃないけど、テンションあがったよ!

そのときのようすはツバメ号のFacebookページでね。FBアカウントがなくても見られるのでのぞいてみてください。

よーろーしーくーーー



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

よんでね〜!『ぱんつくったよ。』のインタビュー記事@毎日新聞

毎日新聞の朝刊。毎月第4水曜日に掲載されている「おはなしめぐり」って特集に『ぱんつくったよ。』のインタビュー記事が載ってます。

こんなにでっかく、でっかいメディアにあつかってもらうのは、ずいぶんひさしぶりなのでうれしい!

mk_130925_mainichikiji.jpg

あっ、でも記事にはいちおうモザイクかけといた。

これは何日かまえに校正用にファクシミリでおくってもらったの。見出しがきまってなくて「ああああああ」ってなってる。

絵本つくるときも、ときどきこういうことするよ。テキストができるまえ、さきにレイアウトをかためたいときに本文を「ああああああ」で文字組したりね。

もっともそんなこまかいことする作家は、平田昌広以外にだーれもいない気がする←これはじまんじゃないよ。むしろ自嘲。

それはさておき、ぜひぜひ記事をよんでくださいませ。

『ぱんつくったよ。』のインタビュー記事@毎日新聞

すてきな記事を書いてくださった木村記者に感謝。

そして、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ばらばらになった図鑑に載っていない魚1種とは?

きのうのつづきのこたえだよ。

ばらばらになってしまった 魚(小学館の図鑑NEO)@Amazon.co.jp に載っていない『だんごうおです。』の登場魚(とうじょうぎょ)は......

mk_130923_butahadaka.jpg

ふくをぬぎ ぶたはだかです。

のブタハダカでした〜!

ちなみに、巻末解説の資料にしたのは、日本産魚類大図鑑@Amazon.co.jp という図鑑です。

この図鑑4,2000円もするんだよ!

図書館で借りたんじゃないよ。私物だよ。すごいでしょ〜

♪じまんじまん〜(「ルパン三世」のテーマにのせて)

なんかすみません......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ばらばらになるまで図鑑をみるおとな

とつぜんですが、うちでは資料として図鑑をよくつかいます。小学館のNEOシリーズをそろえていて、なかでもいちばんよくひらくのが「魚」なのです。

資料としてつかっているのは事実ですが、はんぶんは平田昌広の趣味みたいなものかな。つーか、作品づくりそのものが趣味みたいなもの???

そんなわけで、しょっちゅうひらいたり、とじたりしていたら、 魚(小学館の図鑑NEO)@Amazon.co.jp はこんなことになってしまいました。

mk_130923_neosakanazukan.jpg

ばらばら殺人事件!

ん? 殺図鑑?

いやいや、まだ死んでないし。こんなんでも現役ばりばりだし。ついさっきも「オンデンザメ」が気になってしらべたし。

子どものころ図鑑がだいすきで、やっぱりこんな状態になってたけど、おとなになって、おなじことをくりかえすとは...... 成長してないなあ。

ちなみに、『だんごうおです。』にでてくる魚は1種をのぞいて、すべてこの図鑑に載っています。

ほんとうは子どもたちがかんたんにしらべられるように、NEOで全種コンプリートしたかったんだけど、1種のみごめんなさい。

それではここで問題です。その1種とは、いったいなーーんだ?

こたえはまたあした〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

おしりのほねでお茶をにごす。

おおむかしのいきもののおしりのほねだよ。

mk_130908_FB_mansiri.jpg

なんのおしりかわかる?

なんていって、ブログのネタ不足をごまかしてみた。

おしりのほねでお茶をにごすのまき〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

きょうは運動会〜いまむかし徒競走の組みあわせは?

本日はうちの小学4年女子の運動会です。

みなさんの運動会の思い出といえば?

平田昌広および平田景は根っからの文化系で、スポーツ全般だめだめです。とうぜん運動会の思い出もぱっとしないわけで、子どものころその日を楽しみにしていた記憶もありません。

そんなふたりの子どもなので、ちょこっとウンドウオンチぎみの小学4年女子です。

しかーし、鈍感なのか純粋なのか、運動会がたのしみでしかたがないようで、1週間ほどまえからテンションあがりっぱなし。徒競走では本気で1位をねらっています。

mk_130921_kakekko1.jpg

いや、1位になる可能性はあるんだよ。だって組みあわせはタイム順なんだもん。最遅グループで走るんだもん。

その意味をぜんぜん理解していないようで、やっぱり鈍感なのか純粋なのか......

ちなみにとうちゃんとかあちゃんの子ども時代は、徒競走の組みあわせは背の順で、問答無用でビリあらそいをしてたんだけど、これって地域によるちがい? 世代によるちがい?

みなさんの徒競走の組みあわせはいかがでしょうか。

タイム順? 背の順? それとも50音順?

なんにしても、みんながんばれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

平田景の挿し絵だよ@日本の学童保育9、10月号

ではでは2号まとめてご紹介!

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)9、10月号の「おもいで絵日記」より平田景の挿し絵だよ。

mk_130919_gakudohoiku09.jpg

mk_130919_gakudohoiku10.jpg

上が9月号の「あべ弘士(敬称略)もびっくりだぜ!」で、下が10月号の「やっぱりバナナなの?」だよ。

タイトルは平田景の相棒がかってにつけたでたらめだけど、読者のみなさんの子ども時代の「おもいで」をつづったおたよりに、平田景が絵をつけるって連載なのです。

ほめてのびるタイプの平田景さんなので、あたたかいおことばおまちしております。

そして、学童保育(放課後クラブ)関係者のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

きょうはなんのひ? ♪じゅうごや〜おつきさま〜

えーと、きょうは旧暦8月15日。十五夜なのね。中秋の名月をみんなで見る日ね。

小学館「おひさま」連載中の『きょうのごはんなに?』のまえのシリーズ。『きょうはなんのひ?』の「つきみ」は2011年の10月号でした。

mk_130919_s1110.jpg

『きょうはなんのひ?』のテキストを書いていたころは、かなりの旧暦行事マスターだったけど、もうすっかりわすれてしまいました......

つかわない知識ってやがて消えちゃうよね。つかわない筋肉はおとろえちゃうだろうし。やっぱり、つかわないモノにはお金をつかっちゃいけないよね。

いや、政治的発言じゃないよ。つかわない釣り具をついつい買っちゃったりね。するんだよね。

みなさんも無駄づかいには気をつけてくださいね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

なにをねらってアオサギくん。

台風一過の海岸で、小魚をねらって波うちぎわを行き来するアオサギくん。

mk_130917_aosagi.jpg

ボラの子をねらってるのかなあ。

「なあアオサギくん。オレはきみがねらっているボラの子をねらっている魚(スズキ)をねらってるんだよ。ま、あんまり釣れないんだけどね」

と、こころのなかでつぶやきましたよ。

釣れないと、うちの小学4年生のきびしいことばがまってるんだよね。

「とうちゃん、ぜんぜんだめだよね。まあ、あきらめないでがんばってね」

ん? はげまされてるのか?

あはは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

準備はいいかい〜チャレンジ!どんぐりクッキー

どんぐりといえば秋だよね。

でもさ、台風がさってだいぶすずしくなってきたとはいえ、気がつけばセミが鳴いてるし。どんぐりなんてまだまだ...... なーんて、いってるばあいじゃないですよ。

mk_130916_DonG_110918_3.jpg

これは2年まえの9月18日。『チャレンジ!どんぐりクッキー』の取材でひろってきたマテバシイ。

どんぐりクッキーにおすすめのマテバシイは、いまがとりごろ。ひろいごろ。ごろごろころがってますぜ〜(神奈川県は三浦半島のばあい)

正直いって、本屋さんの絵本コーナーが「どんぐり展開」されるころは、ごろごろ食べごろと一致しているとはかぎりません。

まいどおなじみ絵本ナビShop・サイン販売特設会場でサイン本販売も予定してるけど、そのころは、ときすでにおそし!かもしれないのです。

『チャレンジ!どんぐりクッキー』はオリジナルレシピつき。どんぐりのかんたん見分けかたつき。

さあ準備はいいかい! レッツ・チャレンジ・どんぐりクッキー!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

まるまるりんごシャーベット@小学館「おひさま」10月号の発売〜〜

はい。奇数月15日は、小学館「おひさま」の発売日ですね。

きのう発売の10月号には、ひさしぶりに『フンガくん』が載ってたね。よいこのみんなは「ろくちゃん」がどこにいたか見つけられたかな?

......えーと、まえにも書いたとおもうけど、『フンガくん』には「ろくちゃん」が、『パンやのろくちゃん』には「フンガくん」が、それぞれ特別出演してるんだよ。さがしてみてね。

でもって、こんかいの『きょうのごはんなに?』は、「まるまるりんごシャーベット」です。

mk_130915_ringoice.jpg

試作はこんなかんじで、もちろんオリジナルレシピつきだよ。とってもおいしいから、つくってみてちょーだい!



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

おかあさんはないちゃうよ〜平田景@エレカシ野音

きのう9月14日。日比谷野外音楽堂でエレファントカシマシ復活!

そして本日。2日目の野音へ。わたくし平田景は行ってまいります。(オレもつきそいでいくけどね/平田昌広談)

昨年夏。宮本浩次は突発性難聴(当時の発表)をわずらいバンドは無期限活動停止に。平田景のエレカシ熱を知るみなさんから、たくさんのはげましのことばをいただきました。(はげますべき対象は宮本浩次では?/平田昌広談)

ただただ復活をねがって、レゴミヤジを旅行につれだしたりもしました。(旅行じゃなくて絵本ライブね。ちなみに写真は和歌山県有田川町の棚田ね/平田昌広談)

mk_130915_miyaji_wakayama.jpg

そして本日。ようやくその日がやってきました。

かあちゃん、ないちゃうかもしれない......(ああ。まちがいなく泣くだろうね/平田昌広談)

宮本浩次の復活を全身でうけとめてきます!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@福岡のおまけのソフ画像〜

はい。相棒・平田景さんがイベント先の各地でソフトクリームを食べているだけの写真。通称ソフ画像ですよ!

mk_130831_sof1.jpg

筑紫野ベレッサのフードコートにて

mk_130831_sof2.jpg

福岡空港のおみやげ売り場のはじっこにて

mk_130831_sof3.jpg

搭乗手続き後の出発ロビーにて

「2時間で3コは楽勝だよ〜」(平田景談)

おつかれさまでしたオレ......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@福岡その4・メインイベントは筑紫野ベレッサ絵本ライブ!

はい。すでに2週間ちかくたってしまって、記憶がぼんやりしてきましたよ。

というわけで、写真をおおめにね。

こんかいの福岡行きのきっかけは「その1」に書いたとおり。ショッピングモールの絵本ライブは新鮮でした。新鮮で安い食品売り場へ行こうよルミエールへ! 筑紫野ベレッサへ!

じゃじゃーん。

mk_130831_butai_DSC_0026.jpg

mk_130831_butai_DSC_0014.jpg

中途半端になっちゃったけど、客席記念撮影も。

mk_130831_okyaku3_1264.jpg

mk_130831_okyaku3_1265.jpg

そして、セットリスト。

1.『だんごうおです。』
── うた「すいかのめいさんち」からの
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

以上です。

あつまってくださったみなさま。絵本販売をやってくださたくまざわ書店筑紫野店のスタッフさん。絵本を買ってくださったかたがたにこころから感謝です。

そして、こんかいはとくにお世話になりましたルミエールの三角社長と絵本の店・あっぷっぷの綾さん。ルミエールとあっぷっぷのスタッフみなさま。ありがとうございました! また、お会いしましょう〜〜〜

でもって、あしたはおまけのソフ画像......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@福岡その3・あっぷっぷで絵本ライブですよ。

8月31日(土)の絵本ライブのレポートです。

えーと、前日入りして、会場チェックして、ルミエールの三角社長と絵本の店・あっぷっぷ店長の綾さん、スタッフさんたちと食事会して、太宰府のルートインは温泉だったなあ。相棒・平田景さんは夜朝2回はいってたなあ。わたくしは、部屋のシャワーですませちゃったけど。

さてさて、ようやく絵本ライブ本番です。

福岡県太宰府市の絵本の店・あっぷっぷはとってもすてきな絵本屋さん。以前、原画展をさせていただいたってことは「その1」あたりに書いたとおり。

ドアをあけて入っていくと、特設コーナーがおむかえしてくれました。

mk_130831_app_1255.jpg

ところで、記憶がないんだけど、あっぷっぷ絵本ライブでは、まいどおなじみの客席記念撮影しなかったっけ?

あれれ? どうしたっけ。写真が見あたらないんだよね。ってことは撮りわすれ? なにか意識してのこと? 写真がないっていっても欠番があるんだよね。データ消失?

うーん。うーん。とりあえずセットリスト。

1.『どんどんめんめん』
── うた「すいかのめいさんち」からの
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『だんごうおです。』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

以上です。

それにしても写真撮ったっけなあ。どなたか記憶にあるかたおしえてください......

あしたは福岡レポート最終回。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

メオト絵本はこつこつ進行中〜

いろんなしごとを平行しつつ、『ぱんつくったよ。』の続編のネタだしをしているところ。

続編というか姉妹編というかシリーズというか。国土社から「ことばあそび」の絵本をね。

こんなのあんなのって代表Nさんに提案しつつも、なかなかピンときてもらえなくて、ようやく先月これってアイデアがあらわれて、ただいまこつこつネタだし中。

mk_130911_pankaban.jpg

『ぱんつくったよ。』とおんなじような構成になる予定。メオト絵本では来年の1本めになりたい予定。

ぜんぜんかんけいないけど、写真はうみべのえほんやツバメ号の店主・伊東さんがワークショップの試作としてつくってくれたぱんつくバッグ。

次作にも、小麦山さんに登場してもらわないとね。『ぱんつく』キャラにかぎらず、うちの絵本の「あのひと」を登場させてほしいってリクエストがあったら、どうぞどうぞ。

採用する・しないは気分しだいですが......



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする