\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年08月31日

福岡県に滞在中〜

本日は福岡県で絵本ライブ&サイン会。おうちにはおりません。

というわけで、2コマまんがです。

mk_130830_kimichan_1.jpg

2コマめはあしたへ。つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

あしたの絵本ライブはショッピングモールだよ。

本日は福岡行き。羽田発のJAL315は、お昼すぎのゆっくり便。三浦海岸をでるのも10:00すぎってゆっくりモード。

でもって、あしたの絵本ライブ&サイン会の予定は......

絵本の店 あっぷっぷにて11:00から

筑紫野ベレッサ・1Fパームコートにて14:00から

〜です。福岡方面に知りあいのいるかたは、ぜひぜひ宣伝してくださいませ。

ちなみに筑紫野ベレッサのパームコートというイベントスペースの壁面には、

mk_130830_tikusinokabe.jpg

相棒・平田景さんの絵がプリントしてあって、そんな縁で実現したイベントなのです。お客さんきてくれるかなあ。いっぱいきてくれたらうれしいなあ。

いつもどおりTwitterとFBはおやすみ。ブログは朝8じにタイマーセット。業務連絡は平田景のケータイへ。

ではでは行ってきまーーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

絵本ライブ&ワークショップ@みょうこう夏の絵本まつりレポート1・つづきは来週?

8月23日(金)〜25日(日)。2泊3日で行ってきましたのは新潟県妙高市ですよ。

本日はレポートその1なんだけど、その2はしばらくさきになる予定。

さてさて、妙高市はその名のとおり妙高山がシンボルで、ゆるキャラ「みょうこうさん」がいたり、ワークショップのオリジナル絵本の題材も妙高山なんだけど、その姿を目にしたのは3日めの朝のこと。

宿泊は妙高山の登山口でもある燕温泉。初日は雨のち曇り。2日めは曇りで、山は終日ガスにつつまれたまま。

このまま妙高山に会えないかと思いつつ、3日めの早朝。相棒・平田景さんといっしょにお散歩にでると、朝日が山にさしこんできたのです。

mk_130825_asagimadara_1211.jpg

アサギマダラが飛んでいて、虹がでていたのです!

きれいに撮った虹写真は、パソコンのなかでうっかりなくしちゃったけどさ。 でもでも......

mk_130825_myoko3_1210.jpg

こんにちは〜 はじめましての妙高山ですよ。妙高山は「日本百名山」のひとつなんだけど、

mk_130825_sotaki_1212.jpg

登山口のわきにある惣滝は「日本百名瀑」だそうで。マイナスイオンをいっぱいすいこんできました。

次回につづく〜〜〜

(再開は来週なかごろ? かな???)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

威嚇するキミは......

mk_130827_ikakuroageha.jpg

クロアゲハさんですか?

その角が通用する相手は......

そのミサイルが通用する相手は......

あした、目がさめたら、世界中の兵器が張り子になっていますように。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@公文式大泉学園教室のセットリストだよ。

新潟県妙高市のイベントレポートはしばらくおまちくださいね。でもって先週のイベントからさきにね。

8月20日(火)の夫婦(メオト)よみ絵本ライブは、東京都練馬区の公文式大泉学園教室。午前と午後と1本ずつ。楽しんできましたよ〜

こんかいは、約60分のセットリストからおつたえしましょうかね。午前の部はこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『そだてておいしい!ピーナッツ』(紙芝居つきバージョン)
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『きのいいふくろう』
── 図鑑よみ&「鳥の全長についてかんがえよう」
4.『おかん』

mk_130820_ikekumi3to.jpg

でもって、相棒・平田景さんのツイ友&わたくし平田昌広のFBお友達のいけくみ先生とバナナで乾杯して、午後の部へ。

1.『どんどんめんめん』
2.『だんごうおです。』
3.『そだてておいしい!ピーナッツ』(紙芝居つきバージョン)
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
── 『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
  「あぶらなのなかま・やさいクイズ」
4.『おかん』
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

というわけで、午前と午後とでだいぶちがいますが、午前は予定どおりの進行。午後はその場でばたばた変更セットリストなのです。

はい。午前はふだんの絵本ライブとおなじようなノリで、「なんまいだあ〜」ってやってきたのですが、午後は子どもたちの反応にうまくあわせられず平田昌広のばったばたの結果なのでした。

いやあ。午後の子どもたちには、もうちょと楽しんでもらえたはずなのに。おっちゃんだけからまわりして、もうしわけなかったなあ。いけくみ先生は「よかった」っていってくれたけど、まだまだ勉強不足で場数がたりないことを再認識しましたよ。

学習塾で学習しちゃった! あはははは〜リベンジしないといけないね!

公文式大泉学園教室の子どもたちといけくみ先生にありがとうっ。また行っちゃうからね〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

留守中の1字〜26日は「ん」〜メオトで帰宅してるけど。

昨日、夜11時すぎに帰宅。さすがにくたくたになっているはず。

なので、ひきつづきブログはタイマーで。平田昌広の子どものころの「こころにのこったことば」をご紹介。さいごの1字をくわえたら......

mk_130823_u.jpg
mk_130824_un.jpg
mk_130825_unti.jpg
mk_130826_untin.jpg

「うんちん」です。

子どものころに聞いたことば。とっても記憶にのこっているのは、路線バスの車内アナウンス。

「運賃は、運賃箱にお入れください......」ってやつ。

何度聞いてもにやにやしちゃったあのころ。「うんちん」の意味がわかった小学校高学年になってもやっぱりにやにや。このあいだ、テレビかなにかで「うんちん」を聞いて、やっぱりにやにやしていたうちの小学4年女子。

ああ。なんて魅力的なことばなんだろう「うんちん」って。あはははは。

さてさて、TwitterもFacebookも、もちろんブログも復活です。メールもOKです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

留守中の1字〜25日は「ち」〜メオトで新潟滞在中

ひきつづき新潟県妙高市に滞在中。

本日は、14:00より夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会。

留守中は、平田昌広の子どものころの「こころにのこったことば」をご紹介。2字めをくわえて......

mk_130823_u.jpg
mk_130824_un.jpg
mk_130825_unti.jpg

〜です。こんかんじで帰宅までだらだらつづきます。

というわけで、不在中はTwitter、Facebook、メールはおやすみ。ブログは毎朝8時にタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

留守中の1字〜24日は「ん」〜メオトで新潟滞在中

ひきつづき新潟県妙高市に滞在中。

本日は、午前・午後1回ずつのワークショップ。原画展の初日です。

留守中は、平田昌広の子どものころの「こころにのこったことば」をご紹介。2字めをくわえて......

mk_130823_u.jpg
mk_130824_un.jpg

〜です。こんかんじで帰宅までだらだらつづきます。

というわけで、不在中はTwitter、Facebook、メールはおやすみ。ブログは毎朝8時にタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

留守中の1字〜23日は「う」〜メオトで新潟滞在中

ではでは、新潟県妙高市へ、いってきまーす!

とはいっても本日は移動のみで燕温泉宿泊ですよ。あした24日はワークショップ。25日は絵本ライブ&サイン会。

留守中は、平田昌広の子どものころの「こころにのこったことば」をご紹介。1字めは......

mk_130823_u.jpg

〜です。こんかんじで帰宅までだらだらつづきます。

というわけで、不在中はTwitter、Facebook、メールはおやすみ。ブログは毎朝8時にタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

巨大化するキュウリを食べましょう!

うちの猫のひたいより小さい庭で、キュウリがすくすくそだっています。となりのトマトをけちらして、トマトは1か月ほどまえに成長ストップ。そのぶんぐんぐん育ちます。

mk_130821_9ri.jpg

ちょっと油断していると、あっというまに巨大化するので、ヘチマ化するまえに収穫。それでも大きくて、皮がかたいときは、炒めものにします。

ざく切りしたキュウリにきざんだショウガと塩をくわえて、かるくもみもみして放置。水分をしっかりとってから豚肉やいかげそと炒めます。ちょっとおいておくと、追加で水分がでてしまうので、片栗粉でとろみをつけたほうがいいでしょう。

そんなメニューが小学館「おひさま」の『きょううのごはんなに?』に載る予定はいっさいありません。というか、いま考えているのは12月号。冬のおはなしなんだよね。

あついぜ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ピーナッツのサイン本販売はあしたスタート@絵本ナビShop

夏もさかりをすぎまして、ピーナッツの収穫の季節が近づいております。

というわけで、そのタイミングにあわせまして、『そだてておいしい!ピーナッツ』のサイン本販売ですよ。

mk_130822_umapea_sign.jpg

からにはいってねむりたい。そんなかんじのメオト画です。

あした、8月22日の20:00スタートです。

絵本ナビShop・サイン販売特設会場

来月あたりには『チャレンジ!どんぐりクッキー』のサイン本販売もね。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

あっ、『おかあさんはなかないの?』のサイン本販売もそろそろはじまるはずです。ひょっとするとあした? 来週?

うーん。どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

♪くもんいくもん〜絵本ライブ@公文式大泉学園教室

意味もなく歌ってしまいそうだよ。

♪くもんいくもん

はい。というわけで、本日は公文式大泉学園教室で夫婦(メオト)よみ絵本ライブでございますよ。

ここでしかだせない絵本はもちろんこれ〜

mk_130820_12_e_fukuro.jpg

Baby Kumon『きのいいふくろう』ですよ。

鳥トークもまじえつつやっちゃいますぜえ。

教室の子どもたち〜まっててね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

おひさまにあたるおひさまぺっとぼとるほるだー

うちの小学4年生がつかっている水筒のカバーは、小学館「おひさま」で当たったペットボトルホルダー。

裏で編集担当さんに「ちょうだい」ってもらったんじゃないよ。インチキなしで、アンケートハガキをちゃんとだして当たったんだよ。ま、ハガキがついてた「おひさま」自体は献本なんだけどね。

mk_130819_ohisamadrink.jpg

4年生が小学校にあがるまえから使っていて、そろそろこのカバーにはおさまらない、大きいサイズの水筒が欲しいはずなんだけど、毎日なにもいわずに学童保育に持っていってるよ。

ときどき、きれいに洗って、おひさまにあたるおひさまぺっとぼとるほるだーでした〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

サイン会の長い列にならばないですむ方法

きのうの長谷川義史さんの絵本ライブ。とうちゃんとかあちゃんにつきあってくれた小学4年生のおみやげ。

mk_130817_hasegawa3sign.jpg

うちの絵本ライブのサイン会はそんなに長蛇の列にはならないけど、長谷川さんの絵本ライブ後のサイン会は待つこと必須です。

これを回避するには?

おおくのイベントでは開始まえから絵本を売っています。これをあらかじめ購入し(物販コーナーもすいているから選ぶ時間もあります)、終演後にサイン会の場所に直行。これでばっちりです。

ちなみにきのうは、最前列をとって、長谷川さんにあいさつして、すぐに帰宅しました。はい。

そうやって手にいれたわけではありませんが、うちにはいろいろサイン本あり。きょうみのあるかたは、絵本作家のサイン本コーナーをのぞいてみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

めちゃめちゃおもろい絵本ライブ

本日は夏休み? なのか???

とうちゃん、かあちゃん、小学4年生と3人でおでかけ。行き先はココ......

mk_130817_hasegawa3tirac.jpg

長谷川義史さんの絵本ライブだよ。

ところで、このチラシの左上、なんで切れてるのかなあ。かあちゃんが鼻でもかんだのかなあ。

というわけで、本日は長谷川義史さんに会いにいくのですが、連日のイベントでくたびれてるだろうから、楽屋にちょこっと顔をだすぐらいに。会うたび会うたびに長谷川さん多忙になって、はなしができる時間が短くなって、相棒・平田景さんはさびしそうだけど、ちょこっとでもはなしができるとエネルギーをもらえるそうです。

つーか、いそがしすぎる長谷川さんからエネルギーぶんどってどうすんだよ。ねえ。

そして、いきなりですが北海道のみなさんにおしらせです。STVラジオ・本日放送の「日高晤郎ショー・絵本365日」で『おかあさんはなかないの?』を読んでいただきます。ぜひぜひ聴いてくださいませ。

ではでは、めちゃめちゃおもろい絵本ライブにいってきまーーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

『おかん』の名古屋弁バージョン登場!


たーけーっ!
たべもんで、あそんどると
どえりゃー ばち あたるでね。



はい。というわけで、『おかん』の名古屋弁バージョンが登場です。

名古屋市は平田(へいでん)温泉のにゃんこ女将が翻訳してくれました。

さいごのおまけに「えびふりゃ〜に きまっとるがね!」とオチまでつけてもらって爆笑まちがいなしです。

mk_130816_hogen_map.jpg

ほかにも『おかん』の方言バージョンは、秋田弁、富山弁、飛騨弁などなど、とりそろえております。ぜひぜひ、みなさん夏の思い出に、旅行に行ったつもりになって、おたのしみください。

うちのホームページのほうげんよみコーナーから。どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

きょうはなんのひ? おぼんです。

3年まえの小学館「おひさま」8月号からひっぱってきました。

『きょうはなんのひ?』って「おぼん」です。

mk_130815_s1008.jpg

『きょうはなんのひ?』の8月号は2010年から、「おぼん」「どよう うしのひ」「しょちゅうみまい」とつづいて、つぎはどうしようって候補として「せんそうがおわったひ」をだしてたんだけど、今年度からの連載は『きょうのごはんなに?』になったのでした。

さてさて、8月もはんぶんおわって、夏のイベントは後半戦に突入します。

行くぞ! 新潟、福岡ですよ〜

ちなみに秋冬イベントは、滋賀、山形、東京(福生)、長野などから声をかけてもらってます。

イベント依頼はホームページから。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

5号棟のトビ ─ 死肉食いの矜持 ─

おれの名は飛岡トビ太。またの名は「5号棟のトビ」だ。

おれは神奈川県営上宮田団地5号棟のてっぺん。5の字の上の角っこにとまって、道行く人を見下ろすのが日課だ。

mk_130814_tobi.jpg

すぐそばの海岸では、若トビがいきがって、人の食い物をかっさらっているが、おれはそんな下品なことはしない。そんなものを食うぐらいなら、飢え死にしたほうがましだ。

そうはいっても、おれたちトビは死肉食い。タカの仲間たちは生粋のハンターだが、おなじタカ一族でありながら、おれたちは先祖代々ハンティングが苦手でね。白い目で見られる死肉食いってわけだ。

いや、いじけていってるわけじゃないぜ。同情を乞うつもりもない。すべての生きものには役目ってものがあるからな。死肉を食うのがおれたちの役目。それだけことだ。

おっと、地球上に唯一1種じぶんの役目をわかっていない生き物がいたな。そいつはだれかって? まあ、ここで語るのはやめておこう。

そんなおれでも、体をながれるタカの血が、うずうずさわぐことがある。そうハンターの血がね。

じりじり暑い夏。小便たらしながら飛びたったセミが、このおれの獲物だ。おれは5号棟のてっぺんから飛びたって、アブラゼミを追いまわす。死肉食いのおれだから、一発では仕留められないが、かならず仕留めてみせる。

もちろん、セミを食ったぐらいじゃ腹は満たされないが、こころは少し満たされる。おれのなかにながれるハンターの血をほこりに思う。

なに? セミの命をもてあそぶなって?

ははは。地球上で唯一じぶんの役目をわかってない人間どもにいわれたくないね。

おれのなかにながれるハンターの血以上に、おれは死肉食いであることにほこりをもっているんだぜ。

きょうもおれは5号棟のてっぺんで、愚鈍な人間どもを見下ろしながら、死肉がでるのを待っている。セミの声を聞きながらね......



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

折ったり切ったりすると絵本になるワークショップ

みょうこう夏の絵本まつり・平田昌広と平田景の世界がちかづいておりますよ。絵本ライブ&ワークショップまで2週間をきりましたよ。

というわけで、いそいで書きおろしの8ページ絵本をつくっています。

mk_130813_myokoehon.jpg

こんなんでね。1まいの紙を折ったり切ったりすると8ページの絵本になるのです。

昨年、秋田県大仙市でやったワークショップの8ページ絵本は、こちらからダウンロードできるので、興味があるかたはつくってみてちょうだい。

妙高のみなさん、まっててね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

どうかしてるよね。

こんにちは〜お暑うございます。

mk_130811_onbubatta.jpg

みごとに葉っぱと「どうかしてるよね」ってところ。

おんぶしてないけど、たぶんオンブバッタね。

いや、連日暑いからねえ。うちの小学4年生からみると、とうちゃんは暑くて......

「どうかしてるよね」ってところです。

以上、『ぱんつくったよ。』的近況でした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする