\ ちょっとお知らせでーす /

☆ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』発売!

 3月15日までサイン本販売予約受付中。くわしくはココをみてね〜
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年07月31日

ごほうびソフトクリーム

ツバメ号絵本ライブに、地元の小学校サマースクールと相棒・平田景さんはがんばりました。

だからね、ごほうびをあげることにしたよ!

mk_130730_sekigutisoft_1105.jpg

おとなり横須賀市の関口牧場(「enjoy三浦半島」より)のソフトクリーム。巻きは9段で富山県高岡市のショップまじまの10段の次点。

とはいえ、相棒ちゃんには、楽勝のおおきさだから〜

mk_130730_sekigutisoft_1108.jpg

しっかりおかわりは、カップにしました。「おいしい!おいしい!」と連呼していたら、サービスしてくれたそうです。いやはやなんともかんとも......

さあさあ、夏のイベント前半戦終了ぢゃ。ひとやすみして後半戦もがんばるぞ〜

おーーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

バナナウーマンにバナナの差しいれ@ツバメ号絵本ライブ

おとといのうみべのえほんやツバメ号の絵本ライブでバナナの差しいれいただきました!

mk_130728_banana.jpg

バナナウーマンこと相棒・平田景さんが歓喜していたのは、エクアドルからやってきたバナナ(「果物ナビ」より)だそうで、グラネインという品種らしい。

平田昌広のFBお友達のAさん、ありがとうございます。相棒はおさるさんのようによろこんでおりました。

さてさて、本日は地元の小学校のサマースクール。「ことばあそび教室」みたいなことをしてきます。

ツバメ号絵本ライブレポートは、もうしばらくおまちください〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

平田景の挿し絵だよ@日本の学童保育7、8月号

2号まとめてご紹介!

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)7、8月号の「おもいで絵日記」より平田景の挿し絵だよ。

mk_130729_gakudohoiku07.jpg

mk_130729_gakudohoiku08.jpg

上が7月号の「伝説の徳川埋蔵金地図」で、下が8月号の「実録恐怖のストーカー」だよ。

タイトルは平田景の相棒がかってにつけたでたらめだけど、読者のみなさんの子ども時代の「おもいで」をつづったおたよりに、平田景が絵をつけるって連載なのです。

なかなかいいでしょ?

学童保育(放課後クラブ)関係者のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ミルクバー4本一気食い@ここはどこでしょう?

さてさて、本日は、うみべのえほんやツバメ号で絵本ライブ&サイン会です。

10:30、13:00、15:00の3回。各定員30名はいっぱいですが当日キャンセルがあるかもしれません。いきなり押しかけられたら、こころやさしい店主の伊東さんは「やだ」とはいえないかもしれません。

全国各地をまわっていますが、地元で一般公開ありのイベントはめったにありません。

おとといは、景気づけに、無添加ミルクバー 6本入126円中4本を一気食いする相棒・平田景さん。本日の絵本ライブのお客さんなら、この写真の場所もわかるでしょうか。

mk_130726_ice_yokosuka.jpg

はい。ここどーこだ?

正解者には...... とくになんにもございません。

というわけで、全国どこでもどこまでも、よばれれば飛んでいきます。夫婦(メオト)よみ絵本ライブの依頼は、ホームページからメールにて。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート7〜七尾会場で花火がどーん編

絵本ワールド・イン・いしかわ。レポートの最終回は、ことしからあらたにくわわった会場。能登半島の中心都市の七尾会場です。

ところで、この七尾会場。あらかじめ「絵本のお客さん」がぜんぜんはいらないと聞いていたのです。

新会場であること。また、会場の能登食祭市場は道の駅で、観光船が発着する観光施設であることが関係しているようで、観光客はたくさんいても、絵本ワールドのイベントでは、

「お客さん10人いたかなあ?」とか「サイン会は3冊だった」とか。

おまけに当日7月15日は七尾の花火大会の日。「昼間にであるく人はいないだろうね」と、むしろ、ひらきなおって、かるい気分でむかったのです。でもね......

結果は4会場でいちばんの大盛況。花火大会の花火が、昼間っからどーんと打ちあがったかと思いましたよ。ちょっとおおげさ?

でもでも、絵本ワールド的には、優秀な成績をのこせたと思いますよ。サイン会の列もけっこう長くて、飛行機の時間があたまをよぎって、サインをかく相棒・平田景さんに「まきで」のサインをおくったほどです。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『どんどんめんめん』


mk_130715_nanao1_1072.jpg

mk_130715_nanao2_1073.jpg

おなじみ客席記念撮影も2ブロックにわけて1+1はニィ〜

うれしいのは、「昨年は金沢会場にいきました」ってかたが何組かいたり(小松会場でも聞いたなあ)、「『おとん』『おかん』持ってます」ってかたや、「『だんごうおです。』はでてすぐに買いました」ってかたや、まけ夫婦めあてってかたが、おどろくほどたくさん来てくれたこと。

ちょっと残念だったのは、絵本ライブスタート後に到着したってかたがおおかったことかなあ。

昨年の金沢会場で、「イケメンだねえ」とはなしかけた記憶がある兄妹&おかあさんも上の写真に写ってないもんなあ。さいしょから見てもらえなかったひとがおおいのが、こころのこりです。

とはいえ、ほんとうにたのしい時間でした。じぶんのしごとにせいいっぱいで、なかなか絵本ライブをたのしめない相棒ちゃんが、めずらしく「たのしかったね」っていってたからね。うん。よかったよかった。

さてさて、絵本ワールド・イン・いしかわ。レポートはこれでおしまいです。

あつまってくださったお客さん。絵本を買ってくださったお客さん。各会場のスタッフさんに書店さん。関係者のみなさまにこころから感謝です。ありがとうっ!

また来年あえるといいね。というか、北國新聞さん、ぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。

夏のイベントはまだまだつづきます。あしたは近所の絵本屋さんで絵本ライブ&サイン会。新潟と福岡にも行きます。一般公開がないイベントもひかえています。あついっ!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート6〜たかいさんはやっぱりおもしろい編

いしかわツアー2日め。7月14日の夜は、絵本ワールド・イン・いしかわ関係者の懇親会。

昨年とおなじお店で、昨年のおなじ顔が3分の1ぐらい。地元新聞社、広告代理店、出版社にプラスして作家みたいなかんじ。

野坂勇作さん(「絵本ナビ」より)はたこうしろうさん(「絵本ナビ」より)がいらっししゃいましたが、さいごまでほぼ接点がないまま。

そんななかで、まけ夫婦的にツボにはまるおもしろい存在は、あっちこっちで顔をあわせているたかいよしかずさんです。

たかいさんは、昨年の懇親会でもいっしょになって、ある作家さんの熱弁トークに、とっても真摯にうなずいていたのです。そのことを1年後の席で聞いてみると「うーん。そうやったっけ?なんもおぼえてないねん」と...... あーあ。ばあいによっては失礼きわまりない発言ですが、毒っけゼロパーセントのたかいさんがいうと爆笑するしかありません。

たかいさんからでている空気感は生まれもった才能の一種のようにすらかんじます。はい。そういう人間になりたいです。

mk_130714_takai3to_1067.jpg

「ご自由にどうぞ」のぺろぺろキャンディーを手にして、こんなに笑顔のふたりが、わたくし平田昌広はうらやましくてなりません。たかいさんのあたまのなかには「おもろいこと」が99%。相棒・平田景さんのあたまのなかには「ぺろぺろキャンディー」が99%ってところでしょうか。うん。どっちもいいよね。

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

と、夜はふけていき、あしたはいよいよレポート最終回。七尾会場へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート5〜パワースポットでソフ画像なし編

いしかわツアー2日め。7月14日午後はオフだったので、まさしくオフ会?

きのうから「おふかいおふかい」っていってるけど、いわゆる「オフ会」がなんなのかわかってません。とりあえず、いってるだけです。

というわけで、石川と富山のおかあさんと子どもたちと(運転手さんはおとうさん)あそんできましたよ。

さいきんはパワースポットとして知られているようですが、うちに帰ってしらべるまで知りませんでした。白山比盗_社(しらやまひめじんじゃ)って、全国の白山神社の総本社だったんだね。知らなんだ知らなんだ。

mk_130714_jinja_1064.jpg

まいとし初詣(っていうかお散歩みたいなもん)にいってるのが、近所のちっちゃな白山神社なんだよね。そっかあの神社の本店だったんだあ。

そんなことをわたくし平田昌広がかんがえているあいだも、相棒・景さんはソフトクリームやあんこのことをかんがえてたりして、白山比盗_社の表参道にあるその名もおはぎ屋でおはぎをたべたり。

mk_130714_ohagi_1062.jpg

おはぎのつぶつぶがまじってる「おはぎソフト」をたべたり。でも、まいどおなじみのソフ画像(景さんがソフトクリームをたべている写真)をうっかりわすれちゃったり。

金沢のにし茶屋街へ、わざわざ連れていってもらって、豆乳ソフトをたべようとしたら定休日だったり。わらい声がたえないあっというまの数時間でした。

いやあ。みさかずママ&こころちゃんと子どもたち。無口でやさしいみさかずパパ。ありがとうございました。またあそぼうね。

そんなこんなで、おつぎはその日の夜の懇親会へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

絵本ライブでおなじみ「めだかです!」のメオト画サイン本販売@絵本ナビShop

いしかわレポートはちょっとおやすみして......

夫婦(メオト)よみ絵本ライブでは、昨夏よりおなじみとなっております。『だんごうおです。』を読むまえのフリップ。

「めだかです!」「めだまです!」

「めーだかーです〜」「めーだまーです〜」

あほあほコールアンドレスポンス。絵本ライブにきてくれたひとは思いだしてくれたでしょうか?

mk_130800_dango_gyo_sign.jpg

じゃじゃ〜ん!

『だんごうおです。』メオト画サイン本。限定15冊はあした25日(木)20:00スタート。


絵本ナビShopサイン本販売特設会場


つづいて、わずか数時間で完売となったまぼろし(いいすぎ?)の『すいかのめいさんち』メオト画サイン本。

mk_130712_suiksign.jpg

はんぶんのはんぶんのはんぶんこ。

相棒・平田景さんは、早朝(午前3時ごろ)からこつこと描いています。定価で販売のサイン本に、なぜここまで時間をかけるのか? いまとなっては相棒ちゃんもわたくしもわかりません。これってただの意地?

うーん。よろこんでくださるかたがいるのなら、まだまだやる?

でも、『すいかのめいさんち』はもうないです。なんてたって夏限定絵本だからね。

というわけで、こちらは絵本ナビShopサイン本販売特設会場で、8月8日(木)20:00より、限定30冊販売スタートです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート4〜小松会場でオフ会編

いしかわツアー2日め。7月14日午前の部は小松会場(小松市公会堂)ですよ。

相棒・平田景さんのTwitterやわたくし平田昌広のFacebookでなかよくしてくれて、「ファンですよ」といってくださるありがたい存在。なかでも北陸には3人のおかあさんがいて「北陸3ママ」とかってに命名。小松会場には、そのうち2ママと、つごうで来られなかった1ママの友だちがあそびにきてくれました。

ほかにも、「昨年は金沢会場にいったんです」といってくださるかたがいたり、アットホームなかんじで絵本ライブスタート。

でもって、60分のセットリストはこんなかんじ。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『どんどんめんめん』

mk_130714_komathu_1058.jpg

はい。まいどおなじみの客席記念撮影。

うん。北陸3ママにつづいて、「四国4ママ」とか「山陰2ママ」とか、ファンっていってくれる人がふえたらいいなあ。欲ばりすぎか???

というわけで、絵本ワールド・イン・いしかわ・小松会場はオフ会みたいなノリで終了。14日午後は予定がなかったので、平田昌広&平田景史上初。正真正銘まさしくオフ会?

2ママと子どもたちと北陸のパワースポットにゴー! つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート3〜近江町市場であほトーク編

レポート3は、初日(7月13日)の夜。

金沢会場(金沢市文化ホール)をあとにして、すぐ目のまえのホテルにチェックインして、荷物をおいて夜の街へ。

なんつって、午後6時まえだから、まだ日があります。あかるいです。そもそも、ほぼお酒を飲まないまけ夫婦だからね。「夜の街」ってことばも似あいません。

とはいえ、人づきあいがにがてな夫婦でも、ふつうにはなしができる国土社代表Nさんと、徳間書店営業Iさんだから、ちょっと楽しみだったりもして。

はなしはずれますが、このブログでイニシャルにしている人は、書籍やネット上で本名が確認できない人です。

ほとんどの書籍には、奥付(クレジット)に「発行人」として、おもに出版社の代表の名まえが掲載されるのですが、『ぱんつくったよ。』の国土社には載っていないのです。だから代表Nさんなんですね。

つづいて、営業Iさんは、Twitterを社名+本名でやっているので、Iさんじゃなくて飯島さんでもいいのですが、なんとなくNさんにあわせていたんですね...... えーい!めんどくせいっ!

でもって、初日の夜は、国土社の野村さんと、徳間書店の飯島さんといっしょに金沢の台所・近江町市場でプチおつかれさま会。

mk_130713_kaisendon_1057.jpg

海鮮丼たべたよ。『どんどんめんめん』に海鮮丼はでてこないけど、最終候補にのこってたからね。これ食べてたら当選してたかも。「加賀乃海幸太郎」とかいって。

いやあ。たのしい時間だったなあ。カウンター席しか空いてなかったから、野村さん・ま・け・飯島さんってヨコ一列で、ときどきはなしがかみあってなかったけどね。

ところで、飛行機に乗るのに免許証いるって知ってた?

いや、パイロットじゃないよ。乗客としてだよ。

行きの羽田空港でね。「おそれいりますが免許証を拝見させてください」っていわれたのは、わたくしどもまけ夫婦ですよ。

なんでかって?

それは、またいつかおはなしするとして、みなさまにひとこと。

「飛行機に搭乗するさいには免許証が必要です」

そんなときもあるんです。でもって、飯島さんにダメだしをされる相棒・平田景さん。おもしろすぎ!

あほあほトークをくりひろげ、金沢の夜はふけていくのでした。小松会場編につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

『おかあさんはなかないの?』

本日いしかわレポートはおやすみして......

さてさて、アイデアがでてきてから、6、7年はたったでしょうか。

ただいま現在の制作時間最長記録かな。アリス館から、ついに発売です!

mk_130718_13_mama_dontcry.jpg

絵は森川百合香さん(「絵本ナビ」より)が描いてくださいました。すばらしいっ!

内容はタイトルのまんまですが、ママ目線ではなく子ども目線で書いたつもりです。なので、いっときプチブームになっていた、いわゆる「ママが泣ける絵本」にはあてはまらないと思います。

もちろん、あてはめようとも思ってないし。そもそもアイデアがでたときは「ママが泣ける絵本」なんてジャンルはなかった気がします。

後日、絵本ナビShopでサイン本販売の予定ありです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート2〜金沢会場はアンコールなし編

白山会場(鶴来総合文化会館)をでたのが14:50ごろだったでしょうか。おつぎの金沢会場は16:00スタート。移動とリハーサルで約1時間しかとれません。おもわず笑っちゃうようなスケジュールです。

なんでこんなことになったのでしょうか?

はい! みずから志願したのです!

もともとは、13日午後白山会場。14午前小松会場・午後なし。15日午前七尾会場って予定だったのです。

でも、できることならメイン会場の金沢もいれて4会場制覇したかったので、14日の午後に「金沢会場でできませんか?もちろんノーギャラでかまわないので」って。そしたら、14日はむりだったようで、13日の午後に金沢会場がくわわったんですね。

スケジュールからおわかりいただけるように、むりやりねじこんでもらったんです。わがままいってすみません。北國新聞Tさん、ありがとうございます。

というわけで、17:00の閉場時間をまもるため、サイン会ふくめての60分。アンコールをカットして、セットリストはこんなかんじ。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

『おかん』のかわりに『ねえ〜』をやったのは金沢会場のみ。ほんとは、ほかでもやりたかったんだけど、こちらの依頼ミスでサイン本販売用に『ねえ〜』がなかったので、おとながメインでしっとりしていた金沢会場だけにしたのです。

そうなんです。昨年いちばん盛りあがった金沢会場。こんかいはいちばんしずかでしっとりしていました。むりやりねじこんでもらった16:00スタートだから、あたりまえといえばあたりまえです。なので、客席記念撮影もしませんでした。

そしてサイン会。

mk_130713_kanazawa_sign.jpg

開場のときに、3、4歳の女の子をつれたおかあさんが、「講演会じゃないですよね?うちは読み聞かせだけでいいんです!」って、スタッフさんにつめよっていて、わたくしは(できるだけ)笑顔で「は、はい。絵本以外ではあんまりしゃべらないようにします」って。

途中で帰っちゃうんじゃないかって、どきどきしてたけど、さいごまでいてくれて、絵本も買ってくれて、「楽しかったです」っていってくれました。そんなうれしいできごともあって、よかったよかった。

そんなこんなの金沢会場では、絵本講師のうつのみやかおりさんが選書した絵本コーナーがあったり、はたこうしろうさんの原画展をやっていたり、見どころもいっぱいのはずなんだけど、時間がなくてぜんぜん見られませんでした。いや、気持ちによゆうがなかったんだな。だって、5分10分もとれないってわけじゃないし。

でもって、初日の夜は、金沢・近江町市場へプチおつかれさま会。国土社代表Nさんと、徳間書店営業Iさんといっしょ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート1〜白山会場でバナナ編

さてさて本日より、絵本ワールド・イン・いしかわ(北國新聞記事より)レポートのスタートですよ。

7月13日の朝。小学4年女子をばーば&いとこの家にあずけて出発。行きはJALで、帰りはANAで。自主手配でないチケットは往復割引無関係&ゆとりのシート。JALはクラスJで、ANAはプレミアムクラスだそうです。庶民代表まけ夫婦にはありえない待遇。飛行機ぎらいの平田昌広も、足もとゆとりでちょこっとリラックス。

そんなこんなで、ことしもやってきました石川県です。

のんびりしている時間がないのはいつものことで、タクシーに乗っかって白山会場入り。昨年とおんなじ鶴来総合文化会館です。

お弁当〜〜〜

mk_130713_banana_1052.jpg

ちょっと気になるなあ〜ってことは、絵本ワールドのお弁当〜ほかのスタッフさんより豪華なんだよね。えらい作家先生はそうしないとご機嫌ななめになったりするのかもしれないけど、まけ夫婦のばあいは、かえってその気づかいが気まずいんだよね。飛行機のシートはすなおにうれしいけど。

お昼はバナナでじゅうぶんですからっ! つーか、相棒・平田景さんはバナナのほうがうれしいですからっ!

もちろん、わかってくれているひともいて。バナナの差しいれあり。相棒・ツイ友&平田昌広FBお友達のみさかずママがもってきてくれました。ありがとうっ!

でもって、あっというまに本番。

mk_130713_hakusan.jpg

まいどおなじみの客席記念撮影は、自主規制なしの笑顔だったんだけどね。まえから2列目の女の子が両足あげてノリノリで、スカートのなかが丸見え状態でした......

なので、おっちゃん自ら規制させていただきました。おっちゃんから見て右側(下手)はんぶんをカット。そちら側のお客さん、ごめんなさいです。

60分のセットリストはこんなかんじ。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『どんどんめんめん』

かんけいないけど、午前中の講師だった富田京一さんは、平田昌広が作家になるまえに縁があったとってもたのしいひとで、ほんのちょっとの時間だったけど会えたのがうれしかった。

というわけで、あつまってくださったお客さん、スタッフさん。絵本を買ってくださったみなさまに感謝しつつ、速攻でつぎの会場へ。レポートはあしたへつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

緊急速報!サイン本販売@絵本ナビShop

『だんごうおです。』&まもなく発売の『おかあさんはなかないの?』(絵・森川百合香さん)のサイン本が発売されます。

まいどおなじみの絵本ナビShopサイン本販売特設会場にて。発売日は未定。

そして...... こっちが緊急速報です!


mk_130712_suiksign.jpg


先日発売して、わずか数時間で完売となった『すいかのめいさんち』のメオト画サイン本。

あまりに時間がかかるので(相棒・平田景さんがね)、もしももしも次回があったとしても、「おなじ絵にはしませんよ」といっていたのですが、夏のうちに売りたいということでしょうか?

「もういっかい」と電話があって、わたくし平田昌広は「おなじ絵にはなりませんよ」といったのですが、

平田景さんは再度おなじ絵を描くそうです。えらいっ!

買えなかったかた。チャンスです。

というか、売れないと平田景さんがかわいそすぎるので、みなさま、ぜひぜひ〜

発売日はあらためてお知らせします!


posted by オフィスまけ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらぺこあおむしの鉛筆とすいかのストラップ

富山県高岡市の「やえもん文庫」の神保康子さんから小箱がとどいたよ。

なかからでてきたのは、うちの小学4年生にって、「はらぺこあおむし」の鉛筆と消しゴムなど。それに、かわいいすいかのストラップが家族分3つ。

mk_130717_jinbo3kara.jpg

神保さん、絵本ワールドinいしかわに、行けたら持っていこうって用意しておいてくれたんだって。つごうで来られなかったからって送ってくれたんだ。うれしいなあ。

まけ夫婦はいつまでたっても売れない作家だけど、「愛されてる」ってこころから思うよ。絵本ワールドでも、それをとっても感じたしね。

ちなみに、神保さんは富山にとどまらず、語り部として活動されています。YouTubeでも見つけました。




こころのこもったやさしい語りをみなさま、ぜひぜひ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

小学館「おひさま」発売日...... の4日後?

連休だったから? 小学館「おひさま」の8月号は、7月13日発売ってことになってるらしいよ。

発売日どおりには書店にならばないことがおおいけど、さすがにもうとどいてますか?

でもって、連載中の『きょうのごはんなに?』は「トマトカレー」です。1人分につきトマト1コがはいっているという、野菜ぎらいな子どもにぴったりのオリジナルレシピつきですよ。

mk_130715_130516_s.jpg

ま、見ためはふつうのカレーだけどね。おいしいよ。

ちなみに次号(10月号)の原画が昨日編集部へ旅だって行きました。小学館はビルの建て直しにともなう引っ越しで、てんやわんやのようです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

絵本ワールドinいしかわ〜より帰宅。

絵本ワールドinいしかわ〜石川県から帰ってきましたよ。

ちょータイトスケジュールだったけど、たのしかったなあ〜

いまから、また行きたいぐらいにね。

mk_130715_ojigicyan.jpg

相棒・平田景さんとツイ友のおじぎちゃん。小松空港でコーヒーフロート。

つごうで絵本ライブにこられなかったおじぎちゃんは、帰りの小松空港までおみやげもって見おくりにきてくれました。ありがとうっ!

レポートは後日あらためて〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ただいま留守にしております/とうちゃんたすけてくれる?の3

いしかわツアー最終日。

7月15日(月)
七尾会場/能登食祭市場 10:30〜

ひきつづき留守中は、『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』スペシャルエディションをおたのしみください。


mk_130713_legopapahelp.jpg

mk_130714_legopapahelp.jpg

mk_130715_legopapahelp.jpg


留守中メールは不通。TwitterとFacebookはおやすみ。ブログは毎朝8:00ごろタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへおねがいします。

リアルタイムで中継できませんので、石川でまけ夫婦をみかけたかたは、えんりょなくネットでさらしてください。ブログ記事など情報を拡散していただけるとありがたいです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ただいま留守にしております/とうちゃんたすけてくれる?の2

いしかわツアー2日め。

7月14日(日)
小松会場/小松市公会堂 10:30〜

7月15日(月)
七尾会場/能登食祭市場 10:30〜

ひきつづき留守中は、『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』スペシャルエディションをおたのしみください。


mk_130713_legopapahelp.jpg

mk_130714_legopapahelp.jpg


留守中メールは不通。TwitterとFacebookはおやすみ。ブログは毎朝8:00ごろタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへおねがいします。

リアルタイムで中継できませんので、石川でまけ夫婦をみかけたかたは、えんりょなくネットでさらしてください。また、ブログ記事など情報を拡散していただけるとありがたいです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ただいま留守にしております/とうちゃんたすけてくれる?の1

本日から絵本ワールドinいしかわツアーです。

7月13日(土)
白山会場/白山市鶴来総合文化会館 13:30〜
金沢会場/金沢市文化ホール 16:00〜     

7月14日(日)
小松会場/小松市公会堂 10:30〜

7月15日(月)
七尾会場/能登食祭市場 10:30〜

留守中は、『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』スペシャルエディションをおたのしみください。

mk_130713_legopapahelp.jpg

ではでは、いってきまーーーす!

留守中メールは不通。TwitterとFacebookはおやすみ。ブログは毎朝8:00ごろタイマーでアップ。業務連絡は平田景のケータイへおねがいします。

リアルタイムで中継できませんので、石川でまけ夫婦をみかけたかたは、えんりょなくネットでさらしてください。また、ブログ記事など情報を拡散していただけるとありがたいです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする