\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年06月30日

緊急速報!絵本ワールド in いしかわ〜金沢会場もいくよ!

とつぜんですが、「絵本ワールド in いしかわ」のメイン会場・金沢会場でも、絵本ライブ&サイン会をさせていただくことになりました。

いま告知できることは限定されますが、

7月13日(土)午後〜白山会場 7月14日(日)午前〜小松会場

7月15日(月)午前〜七尾会場 ※絵本ライブ各1時間+サイン会

2泊3日のながれで、14日の午後があいていたため、金沢会場の売り場のかたすみでかまわないので、ノーギャラでもかまわないので、「ミニ絵本ライブとサイン会をさせていただけないでしょうか」と、主催者におねがいしつつ、昨年おせわになった売り場担当のうつのみや書店のかたにも、声をかけていたのです。

そして、とってもありがたいことに、うつのみや書店の専務さんが猛烈プッシュしてくださって、金沢会場の「売り場のかたすみ」ではなく、本来の会場で絵本ライブをさせていただけることになりました!ありがとうございます!

mk_130630_2012ken6en.jpg
△昨年は時間にちょっとよゆうがあってあほあほ夫婦@兼六園

7月14日(日)16:00 絵本ワールド in いしかわ・金沢会場


上記予定に変更です!(7/2付)

金沢での絵本ライブは〜7月13日(土)16:00〜

これで最終決定です。申しわけありません。ご確認ください。(ここまで修正。ほかは6/30の記事ママ)


ほかのイベントとかぶらないように、スタート時間はややおそめですが、ほんとうにうれしいです。

進行のつごうにより、絵本ライブの時間がほかの会場より短くなるかもしれませんが、せいいっぱいがんばります。

詳細はもうちょっとおまちください。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

あめふりが表紙の絵本とあめふりのおはなしの絵本。

『とうちゃんはかんばんや』の野村たかあきさんとつくっている絵本。

講談社から9月刊行予定で進行していたのですが、来年に延期になりました。

とくべつマイナスな問題があったわけではなく、むしろプラスに営業的にまえむきに。「あめふり」がキーワードのおはなしだから、来年の梅雨まえにだそうってことです。

mk_130629_amehuri.jpg

野村さんの下絵。雨がだいすきなかえる夫婦。

もうひとつ。おはなし自体は「あめふり」とは関係ないけど、あめふりな表紙の絵本。

刊行がのびのびになって、のびたついてに表紙が「あめふり」だから梅雨にあわせようとしたけど、やっぱりのびて、7月下旬のからっと梅雨あけしたころに本屋さんにならぶでしょう。

アリス館からでる『おかあさんはなかないの?』は、こんなかんじですよ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

あまーいすいかといっしょに『すいかのめいさんち』のチラシ

絶賛発売中の『すいかのめいさんち』は、「自称絶賛」ではなく、あんがいほんとに売れているようです。なんてたって発売されるまえに重版になったしね。えっへん!

さてさて、『すいかのめいさんち』の取材先で、「きんじょののうか」のモデルでもある下里ファームでは、あまーいすいかを全国へむけて通信販売しているのです。

でもって、そのすいかの箱にチラシを同封していただけることになりました。

mk_130628_suikatirac.jpg

これね。書店の注文票もついてるから、そのまま近所の本屋さんに持っていくだけでOK!

下里さんのすいかのファンのかたが、絵本も買ってくれたらうれしいなあ。

ちなみに、わが家がある三浦海岸から下里ファームまでは海岸沿いをまっすぐ。

mk_130628_miyagawafusya.jpg

宮川公園の風車がみえたら右折です。

ドライブにぴったりな道すがら。ぜひぜひ三浦にあそびにきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

絵本ワールド in いしかわのセットリストをかんがえよう!

正式な告知はまだまだだし、とうぜんスタート時間なんかもきまってないわけだけど、絵本ライブのセットリストだけ先行してかんがえちゃいます。

サイン会では、ライブに登場した絵本を中心にならべるので、あらかじめ地元の書店さんにおねがいするのです。

セットリストみる?

いやいや、当日のおたのしみ〜のほうがいいけど、1コだけ発表しちゃいます。

mk_130627_isikawasetli.jpg

ナイショのモザイクのまんなかに注目!

『かいてんずしだいさくせん』のライブおえかきバージョンやっちゃいます。

これはね、このあいだの5月の上野の森・親子フェスタでやったのです。

イベントテントの絵本ライブではなく、全国訪問おはなし隊でのミニ絵本ライブでやって、けっこう反応がよかったので、調子にのってまたやります。

うししし。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

メオト会議の時間ですよ〜

絵本制作やイベント内容確認や各種業務連絡。メオト会議(ちゃぶ台でやるのでちゃぶ台会議ともいう)は、朝食後に多し。

昨日の議題は、アイデア誕生からちょうど2年をむかえる企画でございます。

mk_130626_meotokaigi.jpg

夏にうまれた夏のおはなし。来年の夏に刊行したいなあ〜って進行中。

とはいっても、昨年のいまごろも「来年の夏に刊行したいなあ」ってやっていたことをかんがえると、そう簡単にはいきません。

でもでも全力で! ススメ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

『せなかが トン!』

すずき出版の保育園・幼稚園むけ直販絵本「こどものくに・チューリップ版(年少児むけ)」の8月号のおはなしを書かせていただきましたよ。

絵は、「ホネホネさんシリーズ」の人気作家・にしむらあつこさん(「絵本ナビ」より)が描いてくださいました。

13_senaka_ton!.jpg

直販絵本につき書店では入手できませんが、うえのリンクから直接版元(すずき出版)で購入することも可能です。

一般には、あまり手にできない絵本なので、平田昌広の作者あとがきをまるまる転載させていただきます。

_______________________

ひろくんとよしくんは、おたがいに「ともだち」とは思っていません。そもそも、ひろくんもよしくんも、「ともだち」という存在がまだよくわかっていないのですから。

ともだちの一歩手まえのひろくんとよしくんは、いつも近くであそんでいます。おたがいに意識しているわけではありませんが、なんとなく興味があること、楽しいことが似かよっていて、気がつけばそばにいるのです。そして、トンっとぶつかってしまうのです。

物語のさいごに、つみ木とつみ木をトンっとあわせたふたりは、これから「ともだち」ということを意識しはじめるのかもしれません。

泣いたり、笑ったり。ときにはすこし距離をおいても、気がつけばそばにいるふたり。

ただし、トンっとぶつかっていただけのころとちがうのは、おたがいに意識してそばにいるということ。

いつもいっしょのひろくんとよしくんが、アーノルド・ローベルがえがく、がまくんとかえるくんのように、いつまでもなかがいいことをねがっています。
_______________________


ではでは、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

緊急速報!ことしもいくよ〜絵本ワールド in いしかわ

昨年おじゃました「絵本ワールドinいしかわ」に、ことしもおじゃますることになりました!

うれしいうれしいっ!(昨年のレポートはここでね)

「いきたいなあ」「いきたねえ」と、相棒・平田景さんとはなしていたのですが、一次審査(そんなのあるのか?)であえなく落選。ところが、某出版社の営業Iさん(だしても問題ないと思うけどいちおう伏せ字)が猛烈プッシュしてくれて、奇跡の逆転繰り上げ当選であります!

mk_130624_osu.jpg

ばんざ〜い。ばんざ〜い。

繰り上げ当選のため、金沢のメイン会場(写真は昨年のね)にはいきませんが、ことしはあらたに1会場くわわったため、小松・白山・七尾の3会場で夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会をさせていただきます!

7月13〜15日です。くわしいことは決定しだいお知らせします。

石川県のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(11) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

緊急速報!『すいかのめいさんち』のサイン本販売

すでに購入されたかたごめんなさい。『すいかのめいさんち』のサイン本が販売されるそうです。

おなじみ絵本ナビShopのサイン本販売特設会場で、冊数・販売日等くわしいことはあらためて。

mk_130623_suika4bun.jpg

こんかいもメオト画サインをかかせていただきます。じっさいには「はんぶんのはんぶんのはんぶんこ」で8人登場する予定。

7、8月は各地のイベントでサイン会を予定しています。そこでは「あて名」がいれられますが、絵本ナビShopではあて名はいれられません。ただし、通常のサイン会よりも相棒・平田景さんの絵はグレードアップ。「まけハンコ」つきのメオト画になります!

どちらをえらぶかはあなたしだい! ......なんてね。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

平田昌広の自作解説が載っているのは?

きのうのつづき。

相棒・平田景さんの「レオ・レオニの思い出」インタビューが載っている本には、わたくし平田昌広の「おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ」自作解説も載っています。

mk_130622_CBL_masa.jpg

でもって、この本がなにかっていうと......

つづきはあした〜〜〜

mk_130622_CBL_hyo1.jpg

じゃなくて、これです。

これね、児童書出版社15社が加盟するCBLの会っていうののカタログです。

カタログだからってあなどるなかれ。読みごたえたっぷりなんですぜ〜

平田景インタビューや平田昌広自作解説なんて、おまけのおまけみたいなもんで、作家のインタビューや自作解説などもりだくさんの内容。

たとえば、うえの写真の長谷川義史さんと室井滋さんの対談はボリュームたっぷりで、立ち読みなんかじゃすみません。というか立ち読みできないんだけどね。

だってほら、これカタログだから本屋さんで売ってないもん。

これだけ引っぱって、売ってないもん読めませんじゃだめかね?

えーと、公共図書館や学校図書館に配本されているので、司書さんにたのんだら、ひょっとすると見せてもらえるかもしれません。

あなたの町の司書さんがゆうずうがきくやさしい司書さんであることをねがっております......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

平田景インタビュー記事が載っているのは?

昨年末。平田景Twitterおよび平田昌広Facebookで実況中継したので、記憶にあるかたがいるかもしれません。

レオ・レオニ好きで知られる(ほんとか?)相棒・平田景さんのインタビュー記事が載っているのは、さてなんでしょう?

mk_130621_CBL_kay.jpg

けっこうまえに、できていたのですが、紹介するのを忘れていました。

雑誌? 一般書籍? まさか絵本?

正解は...... あしたへつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

『ぱんつくったよ。』のサイン本〜ほしい人いますか?

『ぱんつくったよ。』のサインは、10階までびよ〜んとのびるおすもうさん。

mk_130608_FB_pantsign.jpg

なんでのびてるの? ......それは秘密です。

さてさて、東京国際ブックフェアで『ぱんつくったよ。』のサイン本20冊販売します。

7月5日(金)、6日(土)の一般公開日なら、だれでも入場できます。しかも割引価格で買えちゃいます。

ただし、事前に無料招待券を入手していないと入場料がかかります。「行こう!」ってかたは、上記リンクから事前に無料招待券のもうしこみをしてから、国土社ブースへGo!

「いや、割引価格でも買う気がしねえなあ」

というアナタに朗報です!

少々さきのはなしですが、月刊MOE・8月3日発売9月号の読者プレゼントに『ぱんつくったよ。』のサイン本を載せていただきます。抽選で3名様に当たっちゃいます。ぜひご応募ください!

うん。この情報はとってもいいね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

夏のイベント情報の予告

きのうチラシをちら見したけど、もりだくさんの内容でおすすめです。8月の新潟のイベント。

これはまだ情報解禁してない? イベント窓口が相棒・平田景さんなのでわからないけど、後日あらためておつたえします。

ワークショップに、絵本ライブに、サイン会。

mk_130619_ill.jpg

あと原画展も。この絵は展示されないけどね。

ちなみにワークショップは、かきおろしのオリジナル8ページ絵本です。

夏休みは新潟へGo〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

あと2週間で海開きですね。

三浦海岸の海の家は、ただいまここまでできています。

mk_130619_miurabeach.jpg

気のはやい人はすでに泳いでいます。

ところで、まいとしふしぎに「へぇ〜」と思うのですが、欧米系の外国人のかたがたは、かなりはやい時期。5月の連休あけぐらいから泳ぎはじめるんですよね。一種の国民性なのでしょうか。

ダイナミックボディの金髪女性を地元のおじさんたちはまぶしそうに見ているのです。

え? オレ?

いやいや。見てないっす。マジ見てないっす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

なにごとにも根気が必要?

きのうは、朝から雨だったし、部屋にとじこもって気あいでばりばりしごとしようと思ったんだけど...... だめだね。

気持ちがのらないっていうか、根気がないっていうか。

mk_130617_kikon.jpg

こんなかんじ。ご神木のイチョウの枝からぶら〜んとのびるているのは気根。「空気中にはる根」って意味なのかな。

なんだかわからないけど根気がさかさまになっちゃって、気根ってかんじでしごとがすすみません。あ〜あ。

きょうこそ、ばりばりって。がんばれる???


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ネタ帳というものについて考えた。

ときどき「ネタ帳をもっていますか?」と聞かれます。結論からいうと「もってません」です。

ストーリーなどのアイデアがでてきて、それをわすれないように書きとめるのがネタ帳だとしたら、そもそも「わすれるようなアイデアはたいしたもんじゃない」というのが、平田昌広個人的な考えなので。

それにね、「わすれなかった」アイデアをストーリーとしてテキスト化したり、コンテやダミーで編集さんにみてもらっても、じっさいに出版にいたるのは、「わすれなかった」もののうちの、3割いかないんじゃないかな。(註/平田昌広のばあい)

ところで、すでに構成されつつある文章の一行一行、一語一語を脳みそのなかで整えている時間があって。夜中に目がさめて、しっくりこなかった「ことば」をふとんのなかでくりかえしていると、一語一語が整うときがあるんだよね。

そんなときは、メモをとります。

数行ていどなら、暗記できるけど、何ページにもわたる文章が整いはじめるとちょっとおぼえきれないので。

mk_130616_rakugaki.jpg

なので、真っ暗闇のなかで、こんなメモ紙に「ことば」を書きつらねるのです。

真っ暗だから、もともときたない字がとんでもないことになってるけど、編集さんにすらみせていない企画なので、ねんのためにモザイクかけてみた。

というわけで、ネタ帳はもっていませんが、メモ紙はたいてい手もとにあります。おしまい。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

そちらのお天気どうですか?

今週は、東日本ではしとしと梅雨じめじめだけど、西日本ではおひさまじりじり暑い夏みたいだね。天候がぜんぜんちがうので、TwitterやFBをみてると、ふしぎな感覚になります。

そう思っているのは、ヒトだけではないみたい。

mk_130609_ageha_uka2_FB.jpg

うちのレモンの木のアゲハ1号は、先週末の晴天にでてきて、風にふかれて飛んでいったんだけどね。

2号、3号はでてくるタイミングがつかめなくてこまっているようす。

ところが、2号はとうとうガマンできなくて、きのうでてきちゃったんだよ。しとしと小雨がふってるのに。

さなぎのまんなかがぱっくりわれて、あきらかにおかしな状態で行方不明。なむなむじゃないことをねがっているよ。

風吹いて蝶々迅(はや)く飛びにけり  (高野素十)

かんけいないけど、大好きな一句をのっけてみたりして。

雨ニモマケズ。ちょうちょうファイトーーー


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

地下鉄で乗り換えするときに絵をみよう!

東京メトロ・銀座駅と日比谷駅をむすぶ地下通路の壁。ずらーり展示してあるところが、ずばり銀座ギャラリーなのです。

来週の木曜日、19日まで展示しているそうです。

子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト・チャリティオークション

きのうのブログに登場した夢追人さんが立ちよって写真をおくってくれました。

mk_130614_ginzag.jpg
※夢追人さんありがとう! 無断掲載ですごめんなさい。

ちなみに、これは、『とうちゃんはかんばんや』の野村たかあきさんの絵だよ。

スペースの関係で全点展示はされていないそうで、うちのメオト画もなかったとのこと。でも、ひょっとすると、きのうが中日だから入れかえとかしてる?

くわしいことはわかりませんが、銀座・日比谷・有楽町で乗り換えのみなさま、ぜひぜひ足をはこんでください。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

よろず語り部・夢追人×平田景セッションかな?

このブログにも登場したことがある香川県三豊市の紙芝居のおっちゃん。よろず語り部・夢追人さんから、先週「おじゃましてもいいですか?」といきなり連絡があって、おとといほんとにやってきた。

まいどおなじみになりつつあるうみべのえほんや ツバメ号でいきなりはじまったおっちゃんライブでは、平田景さんといっしょに『だんごうおです。』セッション。

mk_130611_yumeoibito3.jpg

お客さんはおとなのみでしたが、くすくす笑いがよかったですよ。

そのあと、いったん三浦海岸のわが家によってもらってから、駅前の居酒屋でまぐろづくしを食べながらおしゃべり。

夢追人さんは、飲みたりない&話したりない感じをただよわせつつも、同席していたうちの小学4年生に気をつかってくださって早めに解散。

でもって、翌日(つまりきのう)、ふたたびわが家によってから、梅雨のしとしと雨のなか、おっちゃんは去っていったのでした。

しとしと雨のなか、あらしのように、熱帯雨林かってぐらい熱いおっちゃんでした。

おっちゃんは、本日夜行バスで帰宅するそうです。後日、上記リンクのブログで、レポートしてくれるでしょう。

おっちゃん、また会おうぜいっ!

ま、おっちゃん、おっちゃんっていってるけど、平田昌広と同い年なんだけどね......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

手裏剣の的(しゅりけんのまと)

うちの小学4年女子の部屋のドアに手裏剣の的。狙いをつけて、おり紙の手裏剣を投げております。

mk_130611_syuriken.jpg

あるとき、うちにある絵本のなかに「とうちゃん、しゅりけん、でてくるのある?」というので、大好きな絵本。飯野和好さんの『ハのハの小天狗』@Amazon.co.jpを見せると、「これは手裏剣じゃない」と。

『ハのハの小天狗』にでてくるのは棒手裏剣で、おり紙のような四方手裏剣こそ、ホンモノの手裏剣と思っているようす。あらためて説明しても納得しないようす。

けっ、なんだかなあ。棒手裏剣だって、ホンモノの手裏剣だもんね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ルミエールの壁面に平田景の絵!

福岡県各地に店舗をもつディスカウントストア・ルミエール

ひょんなことから代表取締役・三角社長に絵を気にいってもらった相棒・平田景さん。新人教育用の冊子に絵をかかせてもらったのは、4、5年まえだったでしょうか。

そのときの絵がルミエール筑紫野店の壁面にでっかく再現。写真をおくっていただきました〜

mk_130611_lumiere.jpg

ねえ。すごいよね。フードコートなのかな。

「このまえで絵本ライブをやったら楽しいのでは?」なんて、ひとりでもりあがっている相棒ですが、ひょっとして、ひょっとするとね。

九州に地盤をきずくチャンスでしょうか。福岡のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする