\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年05月31日

すなはまうまぱかぱか

三浦海岸には馬がいるんだよ。

もちろん野生の馬じゃないよ。近所の乗馬クラブからぱかぱかやってくるんだよ。

mk_130601_miurabeach_uma.jpg

うしろにはバギーカーがついてまわるんだよ。なんでかわかる?

おうまさん、ときどきうんちぽろぽろおとしていくから、バギーカーのひとがひろっていくんだよ。

犬のさんぽもうんちはもってかえってね。これエチケットね。とくに、うちのまえの遊歩道のみなさん。よろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

気になる木の幹〜きになるきのみき

回文じゃないよ。絵本ライブのライブお絵かきネタ。

『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』にでてくる、はやくちことばにあわせて、相棒・平田景さんが絵をかき、かかれている「むし」がなにかあてるクイズ。

mk_130530_kunugimiki.jpg

相棒がかくのはこの木の幹。クヌギの木です。

写真は若い木で、樹液がしたたったりはしていませんが、クヌギの樹液といえば、カブトクワガタがあつまる昆虫酒場。絵本ライブでもそれをかいて、「カブト!」「カナブン!」みたいに子どもたちとあそぶのです。

ではでは、ついでにはやくちことば。

こえにだして、できるだけはやくいってみよう。じょうずにいえたら3かいくりかえしていってみよう。


きになる きのみき  しみでる じゅえき


したをかんだら、たいへんだ。かまずにいえたら、てんさいだ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

かおはめ

きのうの「へんがお」につづいて、きょうは「かおはめ」だよ。

mk_130529_kaohame1.jpg

『どんどんめんめん』発売記念イベントにて。平田景さん、じぶんで描いた絵のなかへ〜かおはめ。

mk_130529_kaohame2.jpg

北海道の剣淵・絵本の館で原画展をさせていただいたとき、平田景さんは、はしごソフトクリームをしながら帰りによった旭山動物園のあざらしに〜かおはめ。

穴があったら入りたい。穴があったら顔をはめたい相棒・平田景さんでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

へんがお


mk_130528_hengao.jpg

小学4年女子。よく見ればまゆげつながってるし。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

企画増産強化月間

八字熟語です。企画増産強化月間です。

というわけで、5月、6月は企画をばんばんたてています。

昨年の大日本図書の「生活科絵本シリーズ」から、新刊の『ぱんつくったよ。』まで、相棒・平田景さんは、ずーっとお絵かきしてたからね。そのあいだ、メオト作の企画プレゼンがあんまりできていなかったのです。

でもって、企画増産強化中。

mk_130527_tx.jpg

これはコンテでプレゼンバージョン。左に絵コンテ。右にテキスト。絵コンテの枠は、イメージしやすいように想定している判型の縮小版。これはかなり横長の絵本ってことだね。

ほかにも、原寸でラフをかいて冊子状態のダミーでプレゼンしたり、テキストのみでみてもらうこともあります。

とびだせ絵本! おつぎはどんなのかしら〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

海の家ができるまでのレポートってほどじゃないけど。

まいとしまいとしの風物詩。三浦海岸に海の家の建築資材がはこばれてきましたよ。

mk_130526_miurabeach.jpg

梅雨入りをへて、7月1日の海開きまでに、ことしは何軒たつのかなあ。

きょねんはいっかいも泳がなかったんだよなあ。うちの小学4年生は海は大好きなんだけど、泳ぐ?つかるのは好きじゃないみたいでね。小学校にあがるまえは、よろこんでとうちゃんとあそんでくれたのになあ。

海はいいなあ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

たのむぜエギちゃん

エガちゃんでも、エビちゃんでもないよ。

エガちゃんなら相棒・平田景さんのケータイについてるけどね。

こいつはエギちゃんです。餌木ちゃんと書きます。

mk_130525_egichan.jpg

これでアオリイカ、コウイカ、カミナリイカを釣ります。

『かいてんずしだいさくせん』では

 えびは くるまで いか あおり

なんて作者はえらそうなことをいっていますが、わたくしはイカ界最高級ともいわれるアオリイカより、コウイカのほうが好きだったりします。庶民だから?

ちなみに釣ってたのしいのはアオリイカのほうで、そのへんがちょっとビミョーではありますが......

以上、神奈川県三浦市の海辺の生活でした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

読み聞かせでもりあがっちゃう「はやくちことば」の使いかた@写真紙芝居

このあいだ紹介した『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』写真紙芝居のこと。

「はやくちことば」が多人数対象の読み聞かせで、めちゃくちゃもりあがるのは、すでに絵本ライブで実証済みなんだけど、「むしのまき」も「くさばなのまき」も判型が小さくて、読み聞かせにはあつかいにくいのも事実。

それで、玄人はだしの写真を撮る紙芝居のおっちゃん、夢追人さんにたのんで、

mk_130524_yumeoibito3.jpg

こんなかんじで撮りおろしでつくってもらって、なおかつ実演までしてもらいました。

写真紙芝居実演の夢追人さん(動画)

Facebookだけど、たぶんアカウントもってなくても見られるはず。見られた?

ねっ。子どもたちめちゃくちゃ楽しそうでしょ。

はい。「はやくちことば」は読み聞かせで、こんなにもりあがるんです!

じゃあ、なんで判型をおおきくしなかったの? って、そのへんのことはおとなの事情もあるからねえ。うん。なんともかんとも......

たとえば、教室なら黒板に書くなどして、うまいことできるはずです。

ぜひぜひ、はやくちことばで、子どもたちと楽しんでください。どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ふたりの名刺をリニューアルしたよ。

5、6年ぐらい? おんなじデザインだった平田昌広と平田景の名刺。

じつは、あんまり気にいってなかったんだけど、いっぱいつくっちゃったから、もったいないからつかってたの。相棒・平田景さんのがのこりわずかになったので、リニューアルしました。

mk_130523_maycma.jpg
mk_130523_maycke.jpg

こんなかんじ。

ついでに、ブログ、ホームページ、平田景Twitter、平田昌広Facebookのプロフィール画像もさしかえた。

それとはぜんぜんかんけいないけど、本日20:00より、『おとん』メオト画サイン本販売スタートです。

絵本ナビShop・サイン本販売特設会場にて。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

三浦海岸のハマダイコン収穫???

このあいだ某テレビ番組をみていたら、川の土手にはえるハマダイコンがでてきた。

子どもたちがひっこぬくと青首ダイコンとかわらぬ大きさのがでてくるでてくる。その場で調理して食べると「おいしい!」の連発。

これはほうっておけません。ハマダイコンをひっこぬいたことは何度かありますが、記憶ではせいぜいゴボウみたいな根っこだったはず。

というわけで、あらためて要確認。三浦海岸へゴー!

mk_130518_hamadaikon.jpg

うちの小学4年生が収穫?した最大サイズでこれ。ためしに食べてみたけど......無言。

テレビのハマダイコンはなんだったんだろう?

ハマダイコンって栽培種が野生化したものっていわれてるから、畑から逃げてきたばっかりだったのかなあ。それとも、ふつうは砂浜なんかのやせた土地にはえるけど、ひよくな土手で肥えたのかなあ。

ちなみに、ハマダイコンは『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』にも登場します。

みなさんもひっこぬいて、味見して、ぜひぜひ無言になってください。たのしいよ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

『おとん』のメオト画サイン本販売は23日20:00スタートだよ@絵本ナビShop

先月の『おかん』のサイン本販売につづいて、こんどは『おとん』が登場です。

6月の「父の日」に絵本をプレゼントして、子どもに読んでもらおう!という一大キャンペーンであります!

用意させていただいたメオト画は3種類です。

mk_130506_otonsign_bunko.jpg

おとん こうやって「がっきゅうぶんこ」っていうてみ。(17冊)

mk_130506_otonsign_nekuneku.jpg

おとん ほんまにネクタイしたことあるん?(16冊)

mk_130506_otonsign_okansukisuki.jpg

おかんは おとんのストライクゾーンなん?(17冊)

以上の合計50冊です。

通常のサイン会では、ここまでこまかく描いていません。通常のサイン会ではメオト画を証明する「まけ」のハンコも押しません。だからだから、買ってほしいなあ。と、こころのそこからおもいます。

絵本ナビShop・サイン本販売特設会場にて。

5月23日(木)20:00販売開始です。

売れないとメオトで胃がきりきりします。すでに『おとん』をお持ちのかたは、ぜひぜひ情報の拡散にご協力ください。

みなさま、どうぞよろしくおねがいします。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

平田景の挿し絵だよ@日本の学童保育5、6月号

2号まとめてご紹介!

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)5、6月号の「おもいで絵日記」より平田景の挿し絵だよ。

mk_130516_gakudohoiku05.jpg

mk_130516_gakudohoiku06.jpg


上が5月号の「Let's さらあらいダンス」で、下が6月号の「釜茹での刑なのぢゃ」だよ。

タイトルは平田景の相棒がかってにつけたでたらめだけど、読者のみなさんの子ども時代の「おもいで」をつづったおたよりに、平田景が絵をつけるって連載なのです。

いやあ、絵じょうずになったよね〜と、平田昌広のめちゃくちゃ上から目線。

うん。いい味だしてるよ。化学調味料なし。100%天然素材です!ってかんじ。

うん。いいね!このままがんばれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

写真紙芝居『みぢかなしぜんではやくちことば』

残念ながら非売品ですぜ〜って、残念からはじめるのもなんだけどね......

mk_130520_yumekamisibai.jpg

じゃじゃじゃーん!

総天然色紙芝居『みぢかなしぜんではやくちことば』でーす。

これね、ブログによくコメントをくださる香川県の紙芝居のおっちゃん、よろず語り部・夢追人さんがつくってくれたんです。

きっかけは、夢追人さん行きの宅配サイン会でね。宅配サイン会ではいろいろおまけをつけてるんだけど、おまけのほかにつけといたんだ。

なにをつけたかって。夢追人さんは玄人はだしのすてきな写真を撮るので(近日刊行の絵本および絵本関連書のプロフィール写真は夢追人さんにもらったもの)、「こんな写真紙芝居できるかなあ」って、『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』をもとにテキストを書きおろして同封したのです。

それからそれから、「こつこつ撮ってます」的な報告はいただいていたんだけど、ついに完成してとどいたのです!

しかーも、舞台にはいってるはありませんかっ。あっ、舞台っていうのは、紙芝居をいれる木製の枠組のことね。まさか舞台にはいってやってくるとは、おもってもみなかったので感激です。

この舞台は、夢追人さんのブログ(上記リンク)にもでてくるビーボードットコムのひのき製で、ちょっと気になっていたんだよね。なので、なおさらうれしいです。

でもって、気になる紙芝居の内容は、そのうち夢追人さんが動画をあげてくれるでしょう。『むしのまき』から2はやくちことばが登場しますが、「ことば」より「写真」に注目してほしいです。

きっと「欲しい!」というかたがいるでしょうが、残念ながらあくまでも非売品です。これを講談社に許可なく売ってしまうと契約違反になってしまいますからね。個人用の紙芝居であれば、作家の裁量でOKです。

でも、こんど講談社にいくときには持っていって見せびらかすんだ。

というわけで、みなさまにも見せびらかすだけですみません。夢追人さんありがとう! 動画もたのしみにしています〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

エレカシファンの平田景の絵本をおいてもらったよ@純喫茶デア/赤羽

本日は、エレファントカシマシファンの平田景のひとりごとですよ。

バンドのフロントマン・宮本浩次がアルバム『東京の空』のライナーノーツを書いた喫茶店。東京・赤羽の純喫茶デア(「食べログ」より)は、エレカシファンの聖地のひとつとして知られています。

わたくし平田景はレゴミヤジをつれて聖地へ。よっ! 行ってきました!

mk_130510_EK_akabane.jpg
△後ろにはミヤジのサイン

宮本浩次と親しかったマスターは、残念なことに他界されていました。でも、マスターの気持ちを継いで奥様ががんばってらっしゃいました。

赤羽駅周辺は再開発で、古い商店街にある喫茶店まで足をのばすお客さんは減りつつあり、常連さんに支えられている部分が大きいようです。そんななかで、遠方から来るエレカシファンに奥様はとってもやさしく、親切に接してくださいます。もちろん、わたしもいろいろおはなしさせていただきました!

そして、ひそかにエレカシネタをいれた絵本2冊にサインをして置かせていただくことに。

表紙カバーに「かしまし神社」がある『それいけ!ぼくのなまえ』と、日本酒「珍奇男」「花男」「歩く男」を取り扱っている「すいか酒店」がでてくる『すいかのめいさんち』です。

え? ずうずうしく、自己満足? 宮本浩次にのっかって売名?

なんていわれてもかまいません! だってわたしはエレファントカシマシが好きだから!

もちろん、エレカシファンのかたに買ってほしいと思っているわけでもありません。だって、純喫茶デアに足をはこんでいただければ、2冊とも置いてありますから。

エレファントカシマシの聖地へ! すてきな奥様に会いに。宮本浩次のサインを見に。ぜひぜひ純喫茶デアへ!

わたくし平田景は純喫茶デアを応援しています。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会@上野の森・親子フェスタ2013 の6

本日はレポート最終回。親子フェスタであいさつをさせてもらった作家さんを紹介するよ。

たかいよしかずさんは、5日の絵本ライブ・午前の部にきてくれました。

絵本作家、イラストレーター、デザイナーなど、たくさんの顔をもつたかいさんは、『かいてんずしだいさくせん』『おかん』『おとん』のデザインをしてくださって、昨年は絵本ワールドの会場でもちょくちょくお会いしました。この日も講堂での講演会のまえによってくださったのです。

レポートその4の平田昌広のド緊張ライブのもととなったのは、あえて名まえをだしませんでしたが、ほとんどのかたはお気づきでしょう。はい。長谷川義史さんです。

長谷川さん、あのときは緊張してしまって、ほんとうにすみません。こんどはばっちりきめますので、また、あほあほ夫婦をみにきてください。

それから、はじめてお会いした作家さんも。

ミュージシャンでマジシャンで、さいきんは絵本の翻訳もされている大友剛さんは、どこであほあほ夫婦のうわさを聞いていたのでしょうか。「お会いしたかったんです」なんて、めちゃくちゃうれしいことをいってくれました。

いやいや、とんでもないです。お会いしたかったのはこちらのほうです。マジック見たかったなあ。ちかくにいらしたときには、かならずうかがいます。

人づきあいがにがてな、あほあほ夫婦にすーっと近づいてきて声をかけてくださった藤本ともひこさん

mk_130505_fujimoto3.jpg

いっしょに撮った写真のきっかけも藤本さんから。あほあほ夫婦は、ほかの作家さんといっしょになっても「いっしょに写真撮っていいですか」なんて、とてもとてもいいだせません。イベント撤収後、藤本さんとは上野駅までいっしょにむかいましたが、家まで2時間ちかくかかるあほあほ夫婦は、「そこらで一杯(あほあほ夫婦はお酒のまないけど)」ともいえず、もうすこしおはなししたかったものの駅でおわかれなのでした。

それからそれから、あほあほ夫婦もおせわになっている大日本図書「ばけたくんシリーズ」の人気作家・岩田明子さん(「絵本ナビ」より)に、おなじくえほんの杜「いろいろばあシリーズ」の人気作家・新井洋行さんともお会いしましたよ。

ほかにも、会場にはたくさんの作家さんがきていましたが、それぞれサイン会やイベントで時間によゆうがなく、あいさつもせずに失礼しました。

なかでも、真珠まりこさんは、帰宅後に相棒TwitterのDM経由で「あいさつできなくてごめんなさい」って。なんとまあ気づかいのこまやかなかたでしょうか。こちらこそあいさつにうかがわずに申しわけありませんでした......

とうわけで、本日をもって、上野の森・親子フェスタ2013レポートは終了です。

絵本ライブにきてくださったみなさん。絵本を買ってくださったみなさん。ひとりひとりの紹介は省略しますが、各出版社のみなさん。ほんとにほんとにありがとうございました。

さいごのさいごに、大日本図書の編集・當田さんと、営業Aさんにこころから感謝です。なにからなにまでお世話になりました。また来年も、なにからなにまでおふたりのお世話になりたいです! おしまい。

ブログは通常どおり、あしたもあさってもずーっとつづくよ。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会@上野の森・親子フェスタ2013 の5

というわけで、上野の森・親子フェスタ最終日のさいごの絵本ライブです。

会場全体でもさいごのイベントだったのですが、すぐとなりの全国訪問おはなし隊キャラバンカーでは、ライブペインティング中のよしながこうたくさんが声をはりあげていて、こちらのスタート時間になっても終わりそうにありません。

しかたがないので、こちらもおおきな声で『どんどんめんめん』しましたが、ライブペインティングの途中で、こちらに移動してくるひとがいるわけがなく...... と、いいわけしながらセットリストです。

0.『どんどんめんめん』
── イントロ「めだかのがっこう」からの
1.『だんごうおです。』
2.『そだてておいしい!ピーナッツ』(紙芝居付ショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』

午前の部のド緊張ライブから、すっかり気持ちはいれかわって客席記念撮影。

mk_130505_live2.jpg

相棒・平田景さんのお絵かきも、これでおしまい。

mk_130505_DSC_0069.jpg

とくべつにボウズ頭を公開。

mk_130505_DSC_0093.jpg

あっというまの2日間でした。楽しかったなあ。ほんとに楽しかった。

というわけで、次回は最終回。上野の森・親子フェスタであった作家さんたちのまき〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

『アスパラガスのピザ/きょうのごはんなに?』@小学館「おひさま」6月号

小学館「おひさま」6月号の発売日でーす!

自称大人気連載中の『きょうにごはんなに?』は「アスパラガスのピザ」ですよ〜

mk_130515_ohisama1306_130303.jpg

どう? こんなかんじでしっかりつくって、レシピもばっちり載ってます。



さあさあ、本屋さんへいそげ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会@上野の森・親子フェスタ2013 の4

上野の森・親子フェスタ。2日めのレポートです。

前回レポートのさいごで、わたくし平田昌広の「頭のなか真っ白状態のド緊張ライブ」とむすんだわけですが。はい。そのとおりとなったのが5月5日の1本めの絵本ライブです。

理由は...... 親しくさせてもらっている超ド級メジャー絵本作家が見にきてくれたから。

とくに親しくさせてもらっているのは、相棒・平田景さんなのですが、だからこそ、わたくしは客観的にその作家のすごさを、絵本ライブの絶妙な空気感をかんじていているのです。

ちなみにこのライブには、たかいよしかずさんもきてくれたのですが、絵本ライブをしないたかいさんにたいしては、緊張とはちがった気持ちで、単純に「たかいさん、きてくれた!うれしいっ!」といった感じだったのですが。

さてさて、親子フェスタのイベントやサイン会の予定があるわけでもないのに、わざわざあほあほ夫婦を見にきてくれた超ド級メジャー絵本作家は、あたりまえのように最前列に着席。

見ないように見ないようにしても視界にはいって、やがて、平田昌広の頭のなか真っ白。。。

セットリストをこなすのがせいいっぱいでしたよ。

0.『どんどんめんめん』
── イントロ「めだかのがっこう」からの
1.『だんごうおです。』
2.『そだてておいしい!ピーナッツ』(紙芝居付ショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

まいどおなじみの客席記念撮影はこんなかんじ。

mk_130505_live1.jpg

さがしてもいませんよ。だって、見切れるように撮ったんだもん。

でも、まいとし写真を撮ってくださる大日本図書・営業Aさんの1まいにしっかりうつっていましたよ。

mk_130505_DSC_0010.jpg

はい。絵本好きの人なら一目瞭然。もしもわからなかったらもぐりの絵本好きです。

mk_130505_DSC_0027.jpg

相棒はさほど緊張もしないで、お絵かきかきかきしています。手配ミスで模造紙がなかったため、急きょAさんが持ってきてくださった和紙。絵の具のノリはよかったようですが、軽くて風にあおられるため、つぎのライブでは特大画用紙に。前日はホワイトボードに直にお絵かきかきかきしましたよ。

というわけで、こんなに頭のなかが真っ白になったのは3年ぶり。前回も上野の森・親子フェスタ(この記事の後半ね)だったのはただの偶然でしょうか。

いやあ。まいったまいった。思いだして苦笑いしつつ、あつまってくださったかたに感謝です。

相棒・平田景さんのツイ友・おたまさんほか、たくさんのみなさん、ありがとうございます!

次回へ、つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

メオト画だします@<あしたの本>プロジェクト・第2回チャリティオークション

東日本大震災の被災地にむけて、本による支援活動をおこなっている<あしたの本>プロジェクト。

第1回のチャリティオークションから2年たち、活動のさらなる継続のために第2回オークションがひらかれるのです。

でもって、メオト画かきました。

mk_130115_jbby_meotoga.jpg

メオト画。メオトよみにつづいて、かってにつくったことばです。ことばとコンテを平田昌広が、絵を平田景がかいております。

オークション落札期間は、6月1日から6月30日。あほあほ夫婦のほかに、田島征三さん、酒井駒子さん、三浦太郎さんなどなど、すごーい作家さんがたくさん参加しているので、ぜひぜひ、のぞいてみてください。

第2回チャリティオークション|子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト

出品作品は、5月24日(金)から6月5日(水)銀座教文館にて。6月6日(木)から6月19日(水)銀座ギャラリー(地下鉄銀座駅から日比谷駅の連絡通路)で展示されるそうです。(一部作品のみ)

また、落札最終日にあわせて、6月29日(土)、30日(日)日本出版クラブ会館で全作品展示の内覧会がひらかれるそうです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会@上野の森・親子フェスタ2013 の3

5月4日。講談社のキャラバンカーにつづいて、午後の絵本ライブはイベントテントBというところ。

もうかたほうのイベントテントAは、上野動物園につづくめちゃくちゃ人通りがおおいところなので、まえまえから「テントAのほうがいいなあ」っておもってたんだよね。とはいっても、AとBはただの先着順。ことしは申しこみが早かったので翌5日にAがとれものだから、ラッキーってね。

でもって、結論からいうと、じっさいに両方でやってみたところ、Bのほうが落ちついていて、いいかんじかもっておもったり......

そんなこんなのイベントテントBでの夫婦(メオト)よみ絵本ライブ。まずはセットリストから。『おとん』がゼロなのは、このイベントは開始時間がわかりにくいので、はじめに1冊よんでお客さんがあつまってきてから、はいスタートというカタチをとっているのです。


0.『おとん』
── イントロ「めだかのがっこう」からの
1.『だんごうおです。』
2.『そだてておいしい!ピーナッツ』(紙芝居付ショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  『どんどんめんめん』


大日本図書・営業Aさんが撮ってくださった写真から。

mk_130504_DSC_0010.jpg

こんなかんじだったり

mk_130504_DSC_0026.jpg

こんなかんじたったり。おまけは平田昌広による客席記念撮影。もちろん自主規制なし!

mk_130504_live.jpg

サイコーに楽しい時間でした!

あいたい人にもあえました。はるばる富山からきてくれたのは、相棒・平田景さんのツイ友・こころちゃん(北陸3ママ代表)と娘ちゃん。同ツイ友で平田昌広のFBお友達でもあるくのいちさんとたっちゃん。とつぜんの訪問は相棒の妹・しゅうちゃんと姪っ子・みおちゃんに、相棒の中学時代の先輩まで。すごいっ!

いまおもいだしても、にこにこしちゃう絵本ライブにつづいて、翌5日の1本めは......

平田昌広の頭のなか真っ白状態のド緊張ライブ......

その真相は、次回へつづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする