\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年04月30日

ぜんぜん成長しない男@夫婦(メオト)よみ絵本ライブ

和歌山レポート最終回のまえに、イベント主催の有田川町ALECかずちゃんから、写真がとどいたので載っけます。

mk_130430_aritagawalive.jpg

あほあほ男のおきまりのポーズは、

ビットリオ・メン・ナポリターノ チャオ〜

なんだけど、このあほあほ男は、ぜんぜん成長しない男でもあって......

mk_130324_yumeoibito3.jpg

これは去年の香川県三豊市の絵本ライブのひとコマ。

ねっ、手の位置がちょっとちがうけど基本的にはいっしょ。相棒・平田景さんとの位置関係も、うしろの模造紙のタイトルも、ぜんぜんかわっていません。成長していません。

ま、1回だけで封印されちゃうようなネタもけっこうあるから、生きのこってるってことは、それなりにウケるからなんだけどね。

なんて、ごちゃごちゃいってるけど、三豊市の紙芝居のおっさん夢追人さんが撮ってくれたこの写真。けっこう気にいっていて、すずき出版「こどものくに・たんぽぽ版」のことしの8月号(絵は相棒じゃないです)や6月に刊行されるらしい絵本関連の書籍のプロフィール写真につかわせてもらうのです。

ちなみに、まもなくスタートの上野の森・親子フェスタでは、「ビットリオ・メン・ナポリターノさん」は登場しません。あしからずです......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

メオトよみ絵本ライブ&原画展@和歌山県有田川町〜5.観光して帰ろう編

和歌山県有田川町での絵本ライブの翌日。4月21日の午前中は有田川町観光。

mk_130421_wakayama06_tanada.jpg

「日本の棚田百選」に選ばれているあらぎ島の棚田(「ぐるわか」より)は、蛇行する川の内側にあって「島」のようです。

mk_130421_wakayama07_turibac.jpg

はるか眼下に二川ダム湖の水面がみえる蔵王橋(有田川町観光協会」より)でビミョーな笑顔の相棒・平田景さん。このあと、メオトで吊り橋を全力疾走して、一眼レフをかまえた写真が趣味らしき男性に「いいね!もういっかい走って」といわれて、疾走ポーズをくりかえすあほあほ夫婦。

mk_130421_wakayama08_soft.jpg

お約束のソフトクリームは、洋菓子アメトモ(有田川町観光協会」より)で。

そしてそして、体験工房わらし(有田川町観光協会」より)にて、紀州手漉き和紙「保田紙(やすだがみ)」の紙漉き体験をしているときのこと、とってもすてきなことを思いついてしまったのです。

木版画を刷るにあたり、和紙をつかっている野村たかあきさんと、平田昌広の『とうちゃんはかんばんや』以来の共作。講談社から9月に刊行予定の絵本に、保田紙をつかって、なおかつちいさな駅美術館で原画展ができないかって。

有田川町ALECのかずちゃんにはなしたところ、「いい!」といってくださったので、帰宅後すぐに野村たかあきさんに連絡。野村さん快諾。なんとまあ絵本がでるまえに、絵本原画展がきまってしまいました。来年の6月です!

こんなぐあいに絵本の輪はどんどんひろがっていくのです。すばらしい!

そして、景色、食べ物、人、ぜんぶがぜんぶ有田川町はすばらしい!

あっというまの1泊2日でした。次回はいよいよ最終回。「おまけでお寿司いっぱい編」です。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

メオトよみ絵本ライブ&原画展@和歌山県有田川町〜4.ちいさな駅美術館原画展編

絵本ライブにサイン会。ひととおりのしごとをおえて、おつぎは夜の懇親会ですが、時間がすこしあったので、スタッフかずちゃんがナイスな提案を。

温泉でーす。かなや明恵峡温泉につかってきましたよ。

なんてたって、相棒・平田景さんは温泉大好きだからね。さいきんは無茶な温泉めぐりはしなくなったけど、イベント先で日の出まえにひとり宿をぬけだして、近辺の温泉をまわっていたこともあったからね。

というわけで、すっかりいい気分になって懇親会。イベント主催の有田川ALECのみなさん...... 濃かったなあ。濃い面々をたばねるかずちゃんをみて、宮西達也さんが「猛獣使い」って命名したって。うん。わかる気がする。

そんなこんなで、夜はふけて。翌日は原画展会場をみてきましたよ。

mk_130421_wakayama03_genga10_1.jpg

mk_130421_wakayama05_genga10_2.jpg

mk_130421_wakayama04_genga10_3.jpg

JR藤並駅併設されているちいさな駅美術館です。ならんだうちの絵本のバックに線路がみえるでしょ。

絵本1冊分の原画を展示するのにちょうどいいスペースで、とってもおちつく空間でした。

展示作家の作品も販売しているので、何冊か絵本にサインしてきました。買っていただけるとうれしいなあ。

ところで、JR藤並駅に併設されているわけだから、帰りはここから直接特急くろしおに乗車。じつは、ここにいたるまで、有田川町観光をしてきたのですが、そのなかで、ちいさな駅美術館原画展のあらたな企画がうまれてしまったのです。

なんじゃそれ? あしたへつづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

健康診断のファイルにすずちゃん一家@秋田県歯科医師国民健康保険組合

本日は和歌山レポートはおやすみ。あしたから再開。

さてさて、ちょいと縁があって相棒・平田景さんが描かせてもらったのは、秋田県歯科医師国民健康保険組合の健康診断の書類をいれるファイルの絵。

mk_130427_akitasikakumiai_a.jpg

じゃじゃじゃーん。これオモテね。

お気づきのかたもいるでしょう。はい。そうです。小学館「おひさま」でおなじみのすずちゃん一家です。

しかーも、「おひさま」ではひとりっ子だったすずちゃんに弟ができました。(本編『きょうのごはんなに?』では、弟の登場予定はありません......)

ちなみにこれは、わたくしが文とコンテをかいている通称メオト画です。と自己主張もわすれずに。

mk_130427_akitasikakumiai_b.jpg

ウラはこんなかんじで、すばらしい! これはかなりのレア物です。秋田県歯科医師国民健康保険組合員しか手にすることができません。そのなかに、じぶんたちの存在を知っているひとがどれだけいるか? ちょっとビミョーなかんじだけどね。

というわけで、依頼してくださったてっちゃんありがとう! そして、秋田県歯科医師国民健康保険組合員(ながいね)のみなさまが健康でありますように。

もちろん、ほかのみなさまも、ケンコーはサイコー!をあいことばに、ちゃんと健康診断をうけましょう〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

メオトよみ絵本ライブ&原画展@和歌山県有田川町〜3.セットリスト編

さてさて、いきなり和歌山から滋賀へとんでしまいましたが、ふたたび和歌山へ。

開演時間ぎりぎりで、おなかにちょっと炭水化物をいれて、あっというまに本番です。

さて、いかがでしたか?

って、だれになにを聞いているのかわかりませんが、昨年の秋から、じつに5か月ぶりの絵本ライブで、わたくしはちょっとばかり空まわりしていた気がします。

なんてたって、はじめにもふれたとおり、まいどおなじみの「客席記念撮影」をわすれてしまいました。ああ、モザイクが、自主規制が......

しかたがないので、イベント主催・有田川町ALECの看板娘のありりんと、

mk_130421_wakayama02_aririn.jpg

みかんをいっぱい食べて、温泉にはいって、肌つやよくなってる相棒・平田景さん。

客席記念撮影をわすれておいて、なんじゃこりゃってところですが、この写真はイベント翌日だからね。なんだかなあ。

セットリストは、昨年の絵本ライブとはちょっぴりちがうかな?

セットリスト(60分)
1.『かいてんずしだいさくせん』
── イントロ「どんぐりころころ」
2.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「はやくちことば・むしクイズ」
   ライブお絵かき「おおきなかぶ」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
── イントロ「めだかのがっこう」
4.『だんごうおです。』
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『おとん』

特筆すべきは、関西圏ではじめて『おかん』『おとん』をオリジナルバージョンで、つまり、関西弁のままでやったこと。あたたかい目でみまもっていてくれた気がするけど、どんなふうに聞こえていたのかなあ。

「ワタシ、アメリカカラ、キマシタ。絵本ヨミマスネ」

みたいに聞こえてるのかなあ。ちょっと謎ではあるけれど、たのしんでくださっているようにみえたのでOK。

そして、絵本ライブ終了後はサイン会。買ってくださったかた、ありがとうございます。感謝。

会場の有田川町金屋文化保健センターに併設されている金屋図書館にもサインをしてきました。

絵本コーナーには、著名な絵本作家のサインがずらーり。直接本棚にサインがかいてあって、そこがその作家のコーナーになっているのです。おもしろいよね。

でもって、そうそうたる顔ぶれをのがれるように、いちばんおくの本棚にかいてきましたよ。

というわけで、ひととおりのしごとをおえて。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ぱんつくったよ。』の誤植についてのお知らせ

『ぱんつくったよ。』初刷に誤植が1か所ありました。現在早急に2刷を作成し、返品分はすべて差しかえて出荷することになりました。今後このようがないように最善をつくします。まことに申しわけありませんでした。

この件にかんする問いあわせは、お手数ですが国土社へお願いいたします。


2013年4月26日 平田昌広 平田景



posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

メオトよみ絵本ライブ&原画展@和歌山県有田川町〜2.そうだ滋賀へ行こう編

きのうからはじまったばかりの和歌山県有田川町の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展レポート。いきなり話題が滋賀県にとんでいます。

絵本ライブ会場の控え室での打ちあわせは、イベント主催の有田川町ALECのスタッフさんではなく、はるばる滋賀県からやってきた読み聞かせ団体・ぶっくパレットのおふたり。

相棒・平田景さんがTwitterをはじめて、すぐにフォローしてくださったまみぃさんがそのひとりなわけですが、まみぃさんやそのおなかまさんたちのあいだには、長谷川義史地盤が強固にきずかれているのです。

でもって、じつはそのへんところは、うちらふたりにとってさけてはとおれないところで。和歌山レポートのあいだにちょっと......

たとえば、昨年おじゃました飛騨古川の思い出の絵本展。たとえば、昨年おじゃました京都府主催「本のしおりコンテスト」表彰式イベント。たとえば、この夏のまだオフレコのイベントも。

「前回は長谷川義史さんに来ていただきました」というのが、ひじょうに多いのです。

もちろん、じぶんたちとは次元がちがう、はるか高みにいる長谷川さんと比較しようなんて、これっぽっちもまーったくぜんぜんおもっていませんよ。でも、「これが前回のチラシで」って、見せられるとドキリ。胃がキリリとするのです。

なにしろ、長谷川さんがとおったあとは、笑いも感動も草木いっぽんのこっていない。なにからなにかで長谷川ワールドに刈りとられた世界ですからね。そんなながれで指名していただくなんて、めちゃくちゃ光栄でうれしいのですが、もうひらきなおって、タネをまいてくるしかないわけで。

ちなみに、有田川町での原画展&イベントも第1回は長谷川義史さんだったりしてね。

そして、こんかいイベント依頼できてくださった滋賀県甲良町のぶっくパレット主催のイベントも、長谷川ワールドに刈りとられた世界がまっているにちがいなく......

はい! とにかく声をかけてくださったことにこころから感謝して、めいいっぱいがんばります!

mk_130425_hikonyan.jpg

うちの小学4年生は、ひこにゃんのTシャツがお気にいりだしね。うん。がんばっていこう滋賀へ。

というわけで、すっかり和歌山から滋賀へはなしがとんでしまいましたが、あしたはふたたび和歌山へ。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

メオトよみ絵本ライブ&原画展@和歌山県有田川町〜1.ああ写真がない編

さてさて、本日よりスタート。和歌山県有田川町の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展のレポートです。

というわけで、4月20日土曜日は、朝5時すぎに三浦海岸を出発。新横浜からのぞみ153号に乗っかって新大阪。お顔がのっぺらぼう状態の特急くろしおに乗りかえて海南駅。もうひとつおまけに乗りかえて藤並駅についたのはお昼まえ。

JR藤並駅併設されているのが、毎月がわりで絵本原画展をひらいているちいさな駅美術館なのだけれど、絵本ライブ開演まで間がなく見ている時間はありません。むかえにきてくださった有田川町ALEC職員で相棒・平田景さんのツイ友でもあるかずちゃんと、運転手さん(ほんとはかずちゃんより上の立場らしいけど、かずちゃんいわく運転手)と、わけがわからないまま会場へ。

とうちゃーく! 控え室に荷物をおいて、すぐさまリハーサル!

えーと、こんかいは5か月ぶりのイベントで、ちょっとよゆうがありませんでした。写真がすくないのはまいどのことですが、まいどおなじみの客席記念撮影もわすれるという始末。ああくやしい。

もっとも、はじめてうちの絵本ライブにきたひとには、「客席記念撮影がない」ということにも気がつかないのでしょうが、とにかく失態であります。

mk_130420_wakayama01_mikan.jpg

というわけで、すくない写真から控え室にあった箱入りのみかんちゃん。フルーツ大好きの相棒は、すぐにでもたべだしそうないきおいでしたが、リハーサル終了後は打ちあわせ。といっても、有田川町ALECのスタッフさんではなく、はるばる滋賀県からやってきたお客さんとです。

控え室にいらしたのは、滋賀県甲良町の読み聞かせ団体・ぶっくパレットのおふたり。この秋のイベントの依頼にわざわざ足をはこんでくださったのです。

いつのまにか、滋賀県のイベントにはなしがずれてしまったところで、つづきはあしたに持ちこしましょう。和歌山から滋賀へ舞台をうつして。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

上野の森・親子フェスタ2013のスケジュール完全版(蔵出し写真つき!)

上野の森・親子フェスタ。スケジュール完全版です!

スケジュール|上野の森親子フェスタ|JPIC

5月4日
11:00〜11:20/講談社おはなし隊キャラバンカー
 夫婦(メオト)よみプチ絵本ライブ

13:30〜14:15/イベントテントB(噴水側)
 夫婦(メオト)よみ絵本ライブ

サイン会は終日、国土社&大日本図書ブースにて。
ただし、休憩中のときがあます。ライブ終了後の14:30からは確実にいます。

5月5日
11:00〜11:45/イベントテントA(動物園側)
 夫婦(メオト)よみ絵本ライブ

15:00〜15:45/イベントテントA(動物園側)
 夫婦(メオト)よみ絵本ライブ

サイン会は終日、国土社&大日本図書ブースにて。
ただし、休憩中のときがあます。ライブ終了後の12:00、16:00からは確実にいます。

※当日、取りあつかっている絵本は、『ぱんつくったよ。』『ありがとう!きゅうしょく』『そだてておいしい!ピーナッツ』『チャレンジ!どんぐりクッキー』『おかん』『おとん』『だんごうおです。』『どんどんめんめん』『いるかはさかなじゃないんだよ。』で、在庫がなくなりしだい終了。『ぱんつくったよ。』には、特製オリジナルメモ帳がつきます。どれを買っていただいても、ポストカードをつけさせていただきます。

また、「おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ」『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』『かいてんずしだいさくせん』は、それぞれ佼成出版社、講談社ブースにあります。レジをすませるまえに常駐ブースに持ってきていただければ、サインさせていただきます。

mk_130423_ueno2010.jpg

この写真は2010年の上野の森・親子フェスタ。いやあ、ボウズ全開だねえ。

というわけで、3年まえと現在の絵本ライブ。ちがうところを解説。

1.タオルや手ぬぐいを巻いていなかった。(平田昌広)
2.衣装ではなく、普段着だった。(平田景)
3.絵本ライブではなく、「おはなし会」といっていた。
4.娘がついてきてくれた。(中央下の黄色い帽子・当時小学1年生)

そして、このときのわたくし平田昌広は、じつは放心状態です。当日の朝、高校生のころから大好きだったキヨシローが前日に死んでしまったことをしり、頭のなかはからっぽになっています。だから、いままでで、いちばんとちった絵本ライブです。ちなみにキヨシローが亡くなった5月2日は、平田昌広の誕生日でもあります。

あたたかい目で見まもってくれているのは、フリーランスの編集者・永山綾さんと大日本図書の編集・當田さん。写真を撮ってくれたのは、同営業Aさん。ちがうところもあるけど、動きかたなんかは、基本的にかわっていない気がする。進歩してないなあ......

さてさて、ながくなってしまいましたが、上野の森・親子フェスタ。ことしは2日間おじゃまします。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川県でしか見られない紙芝居を動画でみよう!

香川県の紙芝居のおっさんが平田昌広と平田景の絵本特集をするにあたり、「自己紹介の紙芝居はできない?」というので、つくっちゃいました。

mk_130423_d20009.jpg

もちろん、作・平田昌広/絵・平田景 ですよ。

とはいえ、香川でじっさいに見られるひとはかぎられているでしょうから、おっさんのブログでぜひぜひ動画をみてください。

オリジナル紙芝居「はじめまして」デビュー記念、「平田作品特集」動画集

絵本の読みもあるので、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 07:55| Comment(9) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ただいまって帰ってきたけれど〜和歌山県有田川町で絵本ライブ

※留守中は4コマまんがをお楽しみください。


mk_130420_hutari01.jpg

 ふたりはいつもいっしょ〜

mk_130420_hutari02.jpg

 らららら。いっしょだよ〜

mk_130420_hutari03.jpg
 チュッ。

mk_130420_hutari04.jpg

 ぎゃあああああああ


というか、きのうのうちに帰宅してるんだけどね。

和歌山レポートはもうしばらくおまちください......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

続・ただいま留守にしています〜和歌山県有田川町で絵本ライブ

※留守中は4コマまんがをお楽しみください。

mk_130420_hutari01.jpg

 ふたりはいつもいっしょ〜

mk_130420_hutari02.jpg

 らららら。いっしょだよ〜


昨日。絵本ライブ&サイン会は大盛況で終了......の予定。

本日は、有田川町近辺の名所案内をしていただたのち、特急くろしおと新幹線にのっかって、日没までには帰宅。TwitterとFBは再開。メールにお返事いたします。

ではでは^^〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ただいま留守にしています〜和歌山県有田川町で絵本ライブ

朝6時まえには家をでて、いってきますよ和歌山へ。

お留守番は、うちの小学4年生(制作時は3年生)がつくった平田昌広と平田景の分身です。

mk_130420_hutari01.jpg

 ふたりはいつもいっしょ〜


※留守中は4コマまんがをお楽しみください。

というわけで、TwitterとFBはおやすみ。ブログはタイマーで毎朝8時にアップ。メールは不通。業務連絡は平田景のケータイへ。

ではでは、いってきまーーーす!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

告知がおくれてすみません。『おかん』サイン本販売@絵本ナビShop

きのうの夜8時に販売開始となったそうです。

絵本ナビShop・サイン本販売特設会場

メオト画サイン3パターン。すでに1種が売り切れとなっています。おそくなってしまいましたが、あらためて告知です。

mk_130330_okansine_egg.jpg

mk_130330_okansine_Trex.jpg

mk_130330_okansine_tomorrow.jpg

ただいま現在。「たまごあっためたら」は売り切れ。「ティラノサウルス」はのこりわずか。「はやくあしたに」は不人気。

そして、かきおろしのチラシはこんなかんじですが、

mk_130330_okansine_tirac.jpg

当初は、絵本ナビShopから「バラ売りできない」といわれていたため、「どれがとどくかはおたのしみ」というコピーをいれたのですが、最終的に3パターンのバラ売りとしてくださったため、コピーと矛盾。お蔵入りとなったチラシです。

みなさま、どうぞよろしくです。

posted by オフィスまけ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまけもついちゃう『ぱんつくったよ』@上野の森・親子フェスタ

日本最大級の絵本イベント!

と、だれかがどこかでいっていたので、そのまま引用して。ちゃくちゃくとちかづいております。上野の森・親子フェスタです。

サイン会では、『ぱんつくったよ。』を100冊販売。なにがなんでも売りきりたいです。

というわけで、国土社・代表Nさんが、こんなものをつくってくれました。

mk_130416_pan_t_memomemo.jpg

『ぱんつくったよ。』オリジナルメモ帳でーーーす!

1冊につき1部。おまけでつけちゃいます。だいじょうぶですよね? 100部たりますよね?

って、だれに聞いてるんだかわかりませんが、たぶんだいじょうぶです!

うちからポストカードももっていきます。サインは、お客さんの列が短ければ短いほど、ていねいにかかせていただきます。長ければ長いほど、手がはやくうごきます。このへんがビミョーなところではありますが、せいいっぱいがんばります。

『ぱんつくったよ。』以外にも、大日本図書からでている全作品と、あとは...... またあらためてお知らせします。

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

和歌山行きにむけて絵本ライブの朝練スタート!

というわけで、あさっては、有田川町立図書館主催の夫婦(メオト)よみ絵本ライブです。

すっかり春らんまんなわけですが、じつはことし1本目の絵本ライブです。うれしい!

きのうからメオト朝練もはじめて、すこしずつテンションをあげていっております。そして、

mk_130418_medakadesu.jpg

これが登場するころに、盛りあがりのピークがくるように、ばっちりな態勢でのぞみたいとおもいます。

さあ、おおきな声で

めだかで〜す

和歌山のみなさん、有田川町のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

帰ってきた『すいかのめいさんち』ですよ。

すずき出版の「こどものくに/チューリップ版」から、おととしの8月号として刊行された『すいかのめいさんち』ですよ。

なんどかおつたえしているとおり、市販化がきまって、いよいよ6月上旬に発売されます。

とはいっても、絵も文もとくべつ修正があるわけではないので、ほとんどやることもなく、

mk_130415_OhSuika.jpg

袖(カバーの折りかえし部分)用に描きおろしのカットを1点。

ところで、ひとつだけ、残念なお知らせが......

月刊誌のときに載っていた童謡『すいかのめいさんち』の楽譜は、おとなの事情により掲載できないことになりました。

なので、楽譜が必要なかたは、検索キーワード「すいかの名産地・楽譜」で、ググってください。無料でダウンロードできるところがあると思います。なげやりですみません。世のなかはきびしいのです。

ではでは、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴでつくった「エレカシ宮本浩次」のパーツ一覧

おととい、エレカシ宮本浩次ソロライブをみつめる相棒のまき。って記事をかいたら、アクセス数がふだんの3倍ぐらいにはねあがってびっくりしました。

mk_130417_miyaji.jpg

でもって、このブログにきてくださったエレカシファンのみなさんのなかには、「レゴのミヤジがほしい!」というかたもいると思われるので、各パーツのリンクをはっておきます。

あたまかみのけじょうはんしんかはんしん

ギターは、レゴ・シーサイドハウスというセットのあまりでつくったため、既製品はありません。「どうしてもほしい」というかたは、上のリンクのパーツ屋さんに聞いてください。

宮本浩次がつかいそうなギターには見えませんが、こんな既製品もあります。

以上です。

ちなみに、敬称略なのは、このブログでは、知人・知り合い以外は共通して敬称を略しているからであり、リンクのパーツ屋と平田昌広および平田景はなんの関係もありません。

また、「似ていない」など、気分を害されたかたがいましたら、あらかじめおわびもうしあげます。


※エレカシ大ファンの平田景は「宮本浩次@レゴ」を持ちあるきたくて、所有者の娘(小学4年生)に「ちょうだい」といったところ、「かあちゃん、なくすからダメ!」といわれ、しょぼんとしていました......


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(39) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

『ぱんつくったよ。』で いただきまーす!

きのうにつづいて、なかみをちら見せ〜〜〜

mk_130414_pan_t_kutta22.jpg
じゅんばんに いただきます。


mk_130414_pan_t_kutta23.jpg
じゅんばんに いた だきます。

うん...... このようななかんじね。



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

エレカシ宮本浩次ソロライブをみつめる相棒のまき。

mk_130415_miyajito_aibo_10.jpg

mk_130415_miyajito_aibo_20.jpg


ひらたまさひろくんが、そっとドアをあけると、まさひろくんのあいぼうが、えれふぁんとかしましの、みやもとひろじくんをみつめて、ないていたんだ。

まさひろくんは、そっとドアをしめて、なにもいわずにたちさったんだってさ。


posted by オフィスまけ at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする