\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年03月31日

みんなおめでとう!

本日は、わたくしごとで、いろいろ「おめでとうの日」になっております。

卒業シーズンから入学シーズンへ。春もさかりになってまいりました。近所の桜(ソメイヨシノ)は、散りはじめてしまいましたが、これから咲くところやぴったり満開のところもあるでしょう。

えーっ、以前FBにあげた画像の流用となっておりますが、あらためてまして。

うれしいできごとがあった全国のみなさまへ。

mk_130301_FB_happy.jpg


みんな、みんな、おめでとう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

おうちで50冊サイン会スタート

母の日にむけて、絵本ナビ『おかん』のサイン本販売します。超プレッシャーの50冊(うれるのかあ???)。おうちでサイン会スタートしました。

mk_130330_okan50.jpg

いつもは、居間でふたりいっしょにサイン会するんだけど、こんかいはすこしでも「ほしい!」とおもってもらえるように、サインにそえて、ちょこっと色つきでメオト画をかくことにしたのです。

よって、お絵描き担当の相棒・平田景さんは、いつもより時間がかかるため、それぞれしごと部屋でサインかきかきすることに。

メオト画ってのは、文+コンテを平田昌広が、絵を平田景がかきかきしたもの。『おかん』サイン本販売にむけて、3パターンご用意させていただきました!

どんなメオト画かっていうと...... 発売日がちかづいたら、あらためておしらせします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ソフトクリームとホイップクリームはちがうよね?

きのうは横浜で打ちあわせ。平田昌広ピンしごとにつき、相棒・平田景さんはおうちでお留守番。

フリーランスの編集者・永山綾さんは、『おかん』『おとん』に、「生活科えほんシリーズ」(リンクは制作日記)。それから、Baby Kumonの『きのいいふくろう』も。すでに6冊もいっしょに絵本をつくっているのだけど、なかなか企画がとおらない出版社があるのです。苦悶しているのです。

なんとか、なんとかならないものかと、きのうもおはなししてきました。スタバでこんなのたべながらね......

mk_130328_starb.jpg

わーい。とろけるぜっ!

ごぞんじのかたもおおいでしょうが、相棒の大好物は、たとえばこんなかんじで、ソフトクリームです。

でも、きのう、わたくしがたべたバニラクリームフラペチーノっていうのは、生クリームをホイップしたホイップクリームがのっかってるんだよ。ソフトクリームとはぜんぜんちがうよね? OK?

え〜相棒に事後報告の業務連絡です。きのう、平田昌広さんが、ホイップクリームがのっかったバニラクリームフラペチーノなるものをたべたそうです。とってもおいしかったそうです。ソフトクリームとはちがうものだそうです。以上報告おわり〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

在来種のタンポポをさがそう!

どこもかしこもセイヨウタンポポばっかりでしょ?

というか、関東に生まれそだって(相棒・平田景さんは北海道産千葉そだち)、いままでいっかいもカントウタンポポを発見したことがありません。もちろんカンサイタンポポもみたことがないです。

ま、ぱっとみただけじゃ、西洋も関東も関西もみわけがつかないけどね。いちいち総苞片(ガクみたいの。西洋はちりぢりそっくりかえってる)まで確認しないし。

でも、この在来種ならひとめでわかります。

mk_130326_sirobanatanpopo_1.jpg

はい。シロバナタンポポです。

シロバナタンポポちゃんなら、うちの近所にけっこうさいてるよ。西洋と白花が9:1ぐらいかな。

セイヨウタンポポが、ここまで勢力をのばしてきたのは、受粉無関係で種子がそだつから。単為生殖できるってのが理由のひとつでしょ。

シロバナタンポポは、ほかの在来種とちがって単為生殖できるから、まだまだがんばってるのかなあ。

というわけで、カントウタンポポでも、カンサイタンポポでも、ほかの在来タンポポをみかけたら、おしえてください。タンポポをみならって、わたくしもがんばれるかもしれないので......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

『ぼくのおなまえ はい どうぞ』@こどもちゃれんじ

ベネッセ「こどもちゃれんじ・すてっぷ」の4月号に、おはなしを書かせていただきましたよ。

『ぼくのおなまえ はい どうぞ』というタイトルで、絵は伊東美貴さんです。

mk_130328.jpg
△しんけんに読んでいるフリをしている小学3年生もうすぐ4年生

平田昌広ピンしごとにかんしては、ほとんど内容を把握していない相棒・平田景さんに、

「なんか『それいけ!ぼくのなまえ』ににてるね」

といわれてしまいました。

はい。それはそうでしょう。

だって、担当編集さんに、「おなじかんじで書いてください」っていわれたんだもん!

「こどもちゃれんじ・すてっぷ」は年中児対象の通信教育です。もしも、どこかでみかけたら、年中児から強引にうばって...... じゃなくて、やさしく「かして」といってからよんでください。

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

プロフィール用の写真をゲットしたよ。

某出版社から絵本関連の書籍が刊行されるにあたり、プロフィール写真が必要になったんだよね。

これまで、プロフィール用の写真は手もとにあるなかから、よさそうなのをみつくろってたんだけど、こんかいはこんな写真をゲットしたのだ。

mk_130324_yumeoibito3.jpg

ビットリオ・メン・ナポリターノ チャオ〜

これはねえ、昨年7月に行った香川県三豊市の絵本ライブのひとこま。よろず語り部・夢追人さんが撮ってブログにアップしていたのをおくってもらったのです。

臨場感あるいい写真でしょ? 被写体のあほあほぶりがいいかんじででてるでしょ?

夢追人さんは写真が趣味なのかなあ。ブログには玄人はだしの熱い人物写真がいっぱい載ってるので、ぜひのぞいてみてください。上の写真以外にもあほあほ夫婦が載っています。

ちなみに掲載書籍については、まだないしょです。ごめんなさいね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

めばるでございっ! ひものでございっ!

個人的に、メバルはひらいて一夜干しにしたのが、いちばんおいしいとおもっております。

mk_130320_mebaruhiraki.jpg

うまいよぉ〜

平田昌広と平田景の共作デビューは、『ひものでございっ!』でございっ!

メバルもひらいて、ひものでございっ!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

カラー出力でレイアウト確認@国土社からでる絵本

ぜんかいのブログ記事@国土社からでる絵本で、印刷所のかたと直接やりとりをしてるってことを書いたけど、やっぱり直接印刷所からカラー出力がおくられてきたよ。

mk_130324_kokudosya_karipri.jpg

この「カラー出力」っていうの。正式には、なんていうかしらないけど、ようするに本番用の印刷機をつかわない簡易的な印刷。インクがちがうから、とうぜん色味は信用しちゃいけないものです。

それでなにをみるかっていうと、「指定した位置に指定されたモノが配置されているか」ってレイアウト等をみるんだな。

本番用の印刷機をつかうとコストがかかるから、さいきんではよくあることだよ。印刷所すらとおさないで、デザイナーさんがプリントアウトしたもので済ませることもあるから、デザイン校っていったりもするよ。

そんなこんなでおくられてきたカラー出力をみながら、相棒・平田景さんとはなしあって、あしたにはお返事をするのです。

そして、今週中にはちゃんとした印刷。色味チェックをするから「色校」ともいう校正刷がとどきます。

わくわくどきどき、たのしみだあ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

まめの豆知識いっぱいの絵本

きのうからつづいております。

カラスノエンドウがでてくる絵本はこれ。『そだてておいしい!ピーナッツ』です!

mk_130324_umapea.jpg

ピーナッツは、「ピーなナッツ」だから「豆な木の実」だけど、正確には「木の実な豆」であって。はい。マメです。

マメつながりで、この絵本にはマメなかまがいっぱいでてくるのです。

カラスノエンドウ。フジ。モダマ。

巻末の「川小生活新聞」には、カレーのおともの福神漬にはいっている、意外にしられていないマメもでてきます。

というわけで、『そだてておいしい!ピーナッツ』は自称絶賛発売中。

福神漬のマメをしりたいひとは、まだつづく〜〜〜

続きを読む
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

カラスノエンドウをたべようとおもっています。

いたるところに春の野草が花をさかせております

mk_130322_karasunoendo.jpg

カラスノエンドウもさいています。あと1か月もすると、ちょっとうっとしいぐらいに、わさわさしげるカラスノエンドウですが、まだまだかわいくかんじるころです。

ことしは、カラスノエンドウをたべてみようとおもっています。たべられるんですよ。わかいサヤは、キヌサヤのようにね。

たべたことないから、たべてみようとおもっています。

あとね、さらにおおきくそだったサヤは、笛にして「ぷーぷー」あそべるんです。けっこういい音だすんです。

こういうかんじで、野原のあそびを季節ごとにまとめて絵本にしたいんですけど、どなたか編集さん、手をあげてくれないでしょうか。

ま、手をあげてもらわなくても、そのうちちゃんと企画化して、どっかに持ちこむんだけどね。うん。

ところで、すでにでているうちの絵本のなかにもカラスノエンドウが登場しています。それは......

もちろんあしたへ。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

サイン会&夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@上野の森・親子フェスタ

ことしも行きます。上野の森・親子フェスタです!

5月3日(金)から5月5日(日)までの会期中、ことしは2日間おじゃましちゃいます。

2daysです。ツーデイズです。ロックバンドのツアーみたいでかっこいいです。みなさんもごいっしょに〜

ツーデイズ!

というわけで、5月4日(土)、5日(日)の2日間。国土社大日本図書徳間書店がくっついたブースに常駐してサインしています。

mk_130321_uenodehanag.jpg
親子フェスタ2012(写真/大日本図書営業Aさん)

こんなかんじで、ふたりならんで立ったまま、ひたすらサインしています。鼻血がでるぐらいがんばります。

イベントテントで夫婦(メオト)よみ絵本ライブもやらせていただきます。講談社のおはなし隊キャラバンカーにもおじゃますると思います。タイムスケジュールが確定しだい、あらためてお知らせいたします。

販売されている本はすべて2割引。サイン会は各ブースで随時おこなっています。著名な作家もたくさんきます。

児童書好き、絵本好きのかたは、カートを引っぱって、ゴールデンウイークはぜひ東京・上野へ。

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

原画展&夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@和歌山

ホームページのイベント案内で告知ずみですが、ブログでもあらためまして。お知らせでーす!

mk_130319_aritagawa.jpg

4月16日(火)から5月12日(日)まで、会期1か月の原画展。前半は『かいてんずしだいさくせん』全点展示。後半は、『おかん』『おとん』『だんごうおです。』『ありがとう!きゅうしょく』『それいけ!ぼくのなまえ』の5作品から3点ずつ展示。

場所は和歌山県有田川町のJR藤並駅 ちいさな駅美術館です。

そして、ひさしぶりです。有田川町立図書館主催で、夫婦(メオト)よみ絵本ライブやっちゃいます! サイン会もありです!

4月20日(土)13:00スタート。金屋文化保健センターにて。
申し込み&問い合わせは、金屋図書館 0737-32‐5789

ほんとひさしぶりで、めちゃくちゃ楽しみです。

こんなにあいだがあいてしまったのは、相棒・平田景さんがいそがしいから......ではなくて、たんに依頼がなかったからですが、あいだがあいたぶんだけ、めいいっぱい楽しんできます!

わくわくするな〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

おもいで絵日記@日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)2013年度の4月号から、「おもいで絵日記」というコーナーの挿し絵を平田景が描かせてもらっています。

そろそろ全国の学童保育にいきわたっているであろう4月号の絵は......

mk_130315_gakudohoiku04.jpg

こんなかんじです。田んぼで雨乞いしているところです。うそです。

あんまり見かけない雑誌ですが、もしも目についたらさがしてみてください。よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

さいごは見返しで入稿完了@国土社からでる絵本

本日着で発送完了しましたよ。表紙と裏表紙および見返しの原画が午前中には印刷所にとどくでしょう。

出版社をとおさないで、直接印刷所に送ってしまうあたり、担当Nさんが児童書編集のエキスパートではなく、児童書営業のエキスパートならではの進行。いつもとちがって新鮮です。

さいごになった見返し(表紙および裏にあたるところ)は1色刷なので、原画をスキャニングして、Macで色味の確認をして、

mk_130318_mikaec.jpg

こんなかんじにしあがって、すべての作業は終了。印刷へ作業工程がすすみます。

4月20日ごろに書店配本ってことだから、月刊誌なみのスケジュール? もっとはやい? 5月15日発売の小学館「おひさま」とおおよそおなじ進行なんですけど......

というわけで、国土社からでる絵本はもうすこしです。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ウグイスとホトトギスの関係(おやこのきずなの絵本)

さてさて、きのうからつづいております。

ホトトギスの習性といえば「托卵」です。ほかの鳥の巣に卵をうみ、子育てをその鳥にまかせるという、びっくりな育児法です。

托卵といえばカッコウをわすれるわけにはいきませんね。

mk_130313_sugiyama3ill.jpg
(C)スギヤマカナヨさん

というわけで、ここでCMです。

『いろんなこそだてずかん』は、いきもののかわった子育てを紹介しつつ、さいごにはヒトの親子のきずなを再確認するすばらしい絵本です。

自称絶賛発売中。本屋さんへGo!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

林のなかからホーホケキョ

「ホーホケキョ」

まいとし2月末ごろから聞こえてくるウグイスさん。ことしはやっぱり寒いのか、鳴きはじめはちょっとおそめでしたが、ようやく声にメリハリがでてきました。

mk_130309_hayac.jpg

姿は見えません。この林のどこかで、ホーホケキョと鳴いています。

夏になると、おなじ林のなかから、

「特許許可局」

の声も聞こえます。はい。ホトトギスです。

では、問題です。ウグイスとホトトギスは、どんな関係でしょうか?

こたえは...... もちろん、あしたにひっぱります。ごめんなさいね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

新シリーズスタート『きょうのごはんなに?』@小学館「おひさま」

はい。奇数月の15日(ごろ)は小学館「おひさま」の発売日です。

4月号です。新年度のスタートです。

そして、平田昌広と平田景の『きょうはなんのひ?』は、新シリーズ『きょうのごはんなに?』にリニューアル!

なんでかっていうと、 行事ネタがつきてきたからなんだけど、おとなの事情はおいといても、子どもは食べるの大好きだからね。季節をかんじるメニューがぞくぞく登場予定!

第1回目で、すずちゃんが食べちゃうのはこちら......

mk_130315_sg1304.jpg

じゃじゃーん。あさりのスパゲッティ〜

ちなみに、こんかいは、食卓に2回「あさりのスパゲッティ」が登場しただけで、レシピが完成しました。2回で完成はけっこう優秀です。



みなさん、ぜひぜひ、あさりのスパゲッティつるつるつる〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

これでようやく「春」を宣言できるよ。

三浦海岸の河津桜は、はやくも葉桜に突入しつつあるけど、3月にはいったころから鳴きはじめたウグイスは、ずいぶんじょうずにホーホケキョがいえるようになったけど、わたくし的にはこれを食べないと「春」とは宣言できないのです。

「食べないと」ってより「釣らないと」ってのがほんとのところだけど、ようやく春になりました。

mk_130314_mebaru.jpg

春告魚。メバルです。

ところで、このメバル。春が旬ってことで、タケノコと煮つけることがあるんだよね。個人的にはいっしょに煮たことはいっかいもないけど。

でもって、それを料理名として「たけのこめばる」っていったりもするけど、これはダメです! 魚好きとしては許せんことです!

正式名称がタケノコメバルっていう、メバルの親戚がいるのですよ。

これがタケノコメバル(「市場魚貝類図鑑」より)で、こっちがメバル(クロメバル/「市場魚貝類図鑑」より)だよ。

だからさ、「メバルとタケノコの煮物」のことを「たけのこめばる食べたよ」っていったら、「フサカサゴ科のタケノコメバルを食べた」ってかんちがいしちゃうでしょ。気をつけてね。

以上、春のお知らせ改メ魚のうんちくコーナーでした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

さあ原画をもって東京へ@国土社からでる絵本

メオト共同作業で原画最終チェック。色指定完了。

こんかいは、原画背景は白地のまま。すべて色指定で、印刷所でデジタル処理されます。

mk_130313_siteic.jpg

こんなかんじで、色見本をみながら、4色のインクCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)の割合をかきこんでいきます。

『だんごうおです。』も同様に背景は色指定ですが、読み聞かせのとき、遠くからでもはっきり見えるように、かなり「ざっくり」描いた『だんごうお〜』とくらべて、こんかいの絵本は描きこみこまかめで、手もとでじっくり見ても楽しめる......はずです。

というわけで、すべての原画をもって、本日は東京・国土社へGo!代表Nさんおよび印刷所のかたと打ちあわせです。

なんつって。現時点ですでに表紙が描きなおしだったりして、今週中に後送だったりするんだけどね。だいじょうぶ?

いやいや、だいじょうぶなのです。わたくしたちは芸術家じゃないので、予定をのばすなんてことはしないのです。おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ハルジオンとセイタカアワダチソウの共通点

先週のブログネタから、ハルジオンとヒメジョオン。これらにくわえて、セイタカアワダチソウ、オオブタクサ、キクイモの共通点はなんでしょうか?

アメリカセンダングサもくわえるとヒントになるでしょうか?

正解は......

mk_130309_kitaamerica.jpg

北アメリカ原産の帰化植物たちです。

さあ、おまちかねの時間がやってまいりました!

こえにだして、できるだけはやくいってみよう。
じょうずにいえたら、3かいくりかえしていってみよう。

レッツ・チャレンジ・ハヤクチコトバ!

きたあめりかから きた きかしょくぶつ
きたあめりかから きた きかしょくぶつ
きたあめりかから きた きかしょくぶつ


『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』自称絶賛発売中!

よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする