\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年01月31日

試し塗りちら見せ〜@国土社からでる絵本

えーと、まいとし行ってる5月の上野の森・親子フェスタにて、サイン会&絵本ライブができるように、スケジュールがちょっと早まった国土社からでる絵本。ピッチをあげて進行しております。

ラフはほぼOKで、ただいま相棒・平田景さんは試し塗りをしているよ。

mk_130131_kokudotamesinuri.jpg

ちゃら〜ん。ちら見せ〜ってこんなかんじ。

こんかいは、アウトラインはスミ線バージョンになる予定。小学生の爆笑保証つけちゃいます。おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

アバチャンからのひとこと(通訳/平田昌広)

きのうのカラフトシシャモにつづいて、アバチャンからもひとことだそうです。

mk_130130_abachan.jpg

わたしはアバチャン!

オバチャンじゃないからね。まちがえないでよ。

あっ、嵐のアイバチャンとは、ぜんぜん関係ないから。血縁関係ないから注意してよ。以上。

────そんなアバチャンについて、もうちょっと知りたいってかたは、ぜひぜひ『だんごうおです。』をどうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

カラフトシシャモからのひとこと(通訳/平田昌広)

カラフトシシャモがひとこといいたいそうなので、わたくし通訳してみました。

mk_130128_karasisya.jpg

くわれるまえに、ひとこといわせてくれ。

おまえら、おれたちのことをシシャモっていってるけどな、おれたちのほんとうのなまえは、カラフトシシャモだからな。

たかいねだんでうられてる、ほっかいどうさんのシシャモたちとは、いっしょにしないでくれ。おれたちは、ほこりをもって、やすくうられてるんだ。おれたちはカラフトシシャモだ。

あとな、おれたちどうように、やすねでうられてるタイセイヨウサバ。にほんきんかいでとれるサバといっしょにするなよ。くわえていうと、ほんらいはマサバであって、ただのサバじゃねえからな。

キタノホッケもそうだ。ホッケとはちがうぞ。しょくつうぶって、「これはホッケじゃなくてシマホッケだよ」なんていってるやつがいるが、ひょうじゅんわめいはシマホッケじゃねえぞ。キタノホッケだからな。

「シシャモでも、カラフトシシャモでもどっちでもいいよ」

おまえらは、けっきょくそういって、おれたちをくうだろう。

まあいい。いや、むしろそのほうがいい。そのかわり、さいごにひとついわせろ。

おまえらは、となりあってる、くにとくにでいがみあったり、しゅうきょうや、しそうがちがうだのいって、あらそってばっかりだな。

やれ、なにじんだ、やれ、なにみんぞくだ。はだのいろがどーだ。かみのいろがどーだ。

だがな、おれたちからみたら、おまえらはみんなヒトだ。みんなひっくるめて、おんなじしゅるいのヒトだ。

カラフトシシャモとシシャモほどの、さもない1しゅるいのいきものだ。

「シシャモでも、カラフトシシャモでもどっちでもいいよ」

そういって、おれたちをくうがいい。

おれたちは、おまえらが、なにじんだろうが、なにみんぞくだろうが、どうでもいい。

「みんなおんなじヒトじゃねえか」って、はらのなかでおもってるからな......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

世界で1枚の年賀状(っておおげさだけど・・・)

まいとし恒例の射水市大島絵本館の年賀状展は昨日で終了。いろんな作家の年賀状が見られて楽しそうだけど、行ったことはありません。

まえにも書いたとおり、うちの年賀状は作品のポストカードをかねているので、ぜんぜん年賀状らしくないもの。でも、大島絵本館の年賀状展には、書きおろしでちょっとだけ年賀状っぽいメオト画をだしてるんだ。

展示終了につき、ここでもおひろめさせてもらうよ。

mk_130127_nenga246246.jpg

じゃじゃーん。

寝っころがってるのは、「生活科えほんシリーズ」(制作日記)の丸岡育美(まるおかいくみ)で、下の目盛りの単位は「ニョロ」です。

ニョロは、へびの世界の長さの単位で、1ニョロ=2.46センチ。こんかいは、1目盛り=5ニョロにしたので、まるおかいくみの長さは、9目盛りで約45ニョロというわけです。計算できた?

にょろにょろにょろ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

平田景のラフ用ニューアイテムは小学生用のシャーペン

さいきん、しごと部屋からぬけだして、居間でしごとをしている相棒・平田景さん。

ふと見ると、ラフを描いている鉛筆がずーっと使いつづけているuniではありませんよ。さらさらシャーペンで描いているではありませんか。

0.9mmのシャーペンがあるってことも知らなかったけど、いつのまにか画材をチェンジしていることに、気がつかなかったなあ。

mk_130124_09pencil.jpg

こいつは、コクヨの小学生用シャーペンで、0.9mmと1.3mmの2タイプがあるんだって。小学生用だから、そりゃあ相棒にはぴったりなわけだ。

なんでも、うちの小学3年生が学童保育にきた民生委員さんからいただいたものを、相棒は画材の練り消しと物々交換したそうだ。たぶん強引に......

それはそうと、鉛筆を使わなくなっちゃったら、ゲージツ家のクマさんとの涙のエピソード(徳間書店「子どもの本だより」バックナンバー参照)「ちびた鉛筆物語」はどうなってしまうのでしょうか???

ま、気持ちよく描いているなら、なんでもいいんだけどね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

さくらがさいたよ〜三浦海岸の河津桜

昨年は、なかなかさかなかった三浦海岸の河津桜。ことしはだいたい例年どおりではないでしょうか。きのう見てきたら、ほら、さいてましたよ〜〜

mk_130126_sakura_up.jpg
△2回クリックで最拡大。春をどうぞ〜

ただいま、約1000本の河津桜のうち、さいているのは10本ぐらい。かつ二分咲未満ってところでしょうか。

2月9日(土)から三浦海岸桜まつりがはじまりますが、時期はぴったりと思われます。

ちなみに「三浦海岸」というわりには、海からはなれたところに植わっているため、「海も見たい」というかたは、けっこう歩くことになります。

それから、えーと、いちおう絵本作家ブログなので、ちょっと強引に......

ずいぶんまえの小学館「おひさま」から、花見のおはなし、『ワタルととうちゃん/だんごでどうだっ!』にリンクをはって、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

くぬぎの新芽のシルエット

うちの小学3年生の学童保育のおむかえのとき。ふと見あげれば、クヌギの新芽がぷっくりふくれているではありませんか。

mk_130125_kunugikake.jpg

このクヌギ。カブトやクワガタをよぶには、まだまだ樹齢が若いものの、秋にはまんまるどんぐりを実らせてるよ。はるなつあきには、あくマーク×3のどんぐりになるでしょう。

どんぐりクッキーにはいまいちだけど、どんぐりごまにはぴったりのクヌギのどんぐり。

そうだ。去年の絵本ライブのオープニングは、『どんぐりころころ』だったけど、ことしはどうしよう。う〜ん。どうしよっかな〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

相棒が相棒とよぶようになったわけ。

ところで、平田昌広と平田景はおたがいに「相棒」と呼んでいて、きのうの記事なんか8コも「相棒」がでてきて、水谷豊もびっくりなわけだけど、どうして相棒と呼ぶようになったかっていうと。

えーと、水谷豊の「相棒」は関係ないです。そもそも見たことないし。

えーと、相棒・平田景さんが大好きなエレファントカシマシのボーカル・宮本浩次は、ギターで中学校以来のつきあいの「石くん」を「相棒」って呼んでるんですね。赤枠におさまってるのが「石くん」ですね。

mk_130124_EK.jpg
(C)エレファントカシマシ@『STARTING OVER』『奴隷天国』より

それを相棒がまねて「相棒」と呼ぶようになったんです。

わたくし平田昌広的には、RCサクセションの『チャンスは今夜』って歌のなかで、「ヘイ、ヘイ、相棒〜」って、忌野清志郎の相棒・チャボがかすれ声で歌ってるのがしっくりくるんだけど、それはまあいいや。

以上、相棒エピソードでした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

学童の雑誌のイラストの依頼

おととい、相棒・平田景さんにファクシミリがとるる〜ってとどいて、イラストの依頼があったんだ。

それと相棒がツイッとしたら、みなさん「おめでとう」とか「すごい!」って。

いや、相棒の相棒からおつたえしますと、そんなに、おおさわぎされるようなしごとじゃないんですよ。もちろん、絵の依頼をいただいたことは、すごーくすごーくありがたいくて、感謝しているんだけど、そんなにでっかいしごとじゃないの。

うちの小学3年生もいってる学童保育(放課後児童クラブ)の全国組織に、全国学童保育連絡協議会というのがあって、そこが発行している月刊誌・日本の学童保育のイラスト依頼。

ちなみに表紙は絵本作家の福田岩獅ウんだったりするんだけど、相棒が描かせてもらうのは、読者投稿にそえる1色のイラストで、新年度から1年間の依頼。

毎月のことだから、「連載の依頼いただきました!」みたいに相棒がツイッとしたら、「え?連載?すごい!」みたいにね。

mk_130123_tobiuo.jpg
△ そーめんを食べまくる学童の子どもたち@とびうおクラブ

あれ? 相棒ピンのしごとだから、オレ、やきもちやいてる? みんなに「おめでとう」っていわれてるのみて嫉妬してる?

いや、そんなことはないですよ。ほんとに。相棒ちゃん、よかったね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ぼく、がんばるよ!

国土社の絵本と、来年3月まで公言できないイラストのしごとでいっぱいの相棒・平田景さん。毎朝4時30分におきて描き描きしています。

それとはべつに、ラフやコンテをたのめない状況なので、ぼくもかわりに描き描きしています。

mk_130122_nagachee.jpg

これは、かれこれ7、8年はかんがえつづけている企画の描き描き。1年ぶりぐらいに机からひっぱりだして、あたらしい展開を模索中。

相棒がいっぱいになると、あたらしいことかんがえたり、ねむってるアイデアをひっぱりだしたり、種まき水まきかきかきかき。

ぼく、がんばるよ!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

今日の名言@とうちゃんドリル

うちの小学3年生が1年生のときからやってるとうちゃんの手作りドリル。算数の計算問題と漢字練習があって、漢字練習はさいごにじぶんで例文を書くようになってるんだけど......

mk_130121_meibun.jpg

5倍デーと言っていっぱい買うとビンボー

だそうです。

あれだね。買い物カードのポイントが5倍になる日ね。うん。主婦のみなさま、お気をつけください。ちなみに、「文は配り係」の「文」は小学3年生の名まえです。「ぶんはくばりがかり」ではありません。

あとね、とうちゃんは思うよ。「イッテQのジャニーズの人」だって、とってもすてきでかっこいいよって。きみはね、黒縁のメガネってだけでツボだからね。黒縁メガネ→ハセガワさん(長谷川義史)→おもしろいおっちゃん。って方程式ができてるんだよね。

とうちゃんも黒縁メガネにしようかな......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

『だんごとだいふくなにからできてるの?』

今週はうちの小学3年生の学童で、先週は近所の市民センターで、ぺったんぺったん、もちつき大会がつづいております。

かあちゃんおよび娘は、まいとしまいとしあきもせずに、「あんこか?きなこか?」で悩んでいます。どうせ両方食べるんだから悩む必要ないだろうって、とうちゃんは思いますが、楽しそうだからまあいいや。

さてさて、もちにあんこをからめたら「あんころもち」で、あんこをもちでつつんだら「だいふく」と呼ぶのが一般的でしょうか。

ではでは、「だいふく」と「だんご」のちがいはなんでしょうか?

そのちがいをわかりやすーく説明しているのがこれ......

mk_13010119_06_dango.jpg

ずいぶんまえの紙芝居をひっぱりだしてきました。

「だんご」と「だいふく」のちがいに正解はありませんが、形状のちがいとはべつに、一般的には「米粉でつくるだんご」「もちでつくるだいふく」といった区別がされるようです。

そんなことが、おもしろおかしく書かれているすてきな紙芝居なんですよ!

市販されていないし、ずいぶんまえの作品なので、図書館蔵書もぼろぼろかもしれませんが、もしも見かけたらぜひぜひ手にとってくださいませ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

どこのくみちゃんなの?@宅配サイン会

なんとまあありがといことに、ぽつぽつ注文いただいております。『どんどんめんめん』『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』『いるかはさかなじゃないんだよ。』『そだてておいしい!ピーナッツ』のお買いあげありがとうございます。

こんかいも相棒・平田景さんは、びみょーな似顔絵つきでサインしております。

mk_130119_takuhaisine.jpg

ちなみに「くみちゃん」はでっかい女の子ではありません。でっかい女の子(生活科えほんシリーズ/まるおかいくみ)にのっかってるのが「くみちゃん」でございます。どこの「くみちゃん」かはないしょです。

週に1、2回ペースなら、しごとの負担にもならないので、宅配サイン会はお気軽にどうぞ。こんなかんじでやっておりまする〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ちら見せのラフ!国土社からでる絵本

5月に国土社から刊行予定のことばあそびの絵本。

仮タイトルをめちゃくちゃいいたいんだけど、それをいったら、どんなことばあそびか一発でわかっちゃうから、まだないしょ。

かわりにラフをちら見せしたら、相棒・平田景さんに「あれは見せたくなかった」って。

うん。その気持ちはわかるけど、そういう制作過程をみなさんは見たいんじゃないかと。そもそも「ラフ」なわけだしさ。だから、またイヤがられるかもしれないけど......

mk_130113_kokuso_sitae2.jpg

ちら見せのラフ〜

これ「ラフ」だからね。もっともっとすてきな線になるってことは、みなさん、きっとわかってくれてるから。オレがいちばんわかってるから。

って↑これは相棒・平田景さんへの予防線。あっ、けんかはしてないよ。はげしく打ちあわせはしてるけど......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

2013年度の「おひさま」年間予定

「ろくちゃん」と「すずちゃん」が背中あわせでならんでいるのは、ただいま発売中の小学館「おひさま」2月号に載っている2013年度の年間予定。

mk_13010117_ohisama2013.jpg

ブログでもなんどか書きましたが、『きょうはなんのひ?』はいったん終了して、次号・2013年4月号から『きょうのごはんなに?』がはじまります。

とはいえ、見開き2ページの体裁はまったくおなじ。登場人物も設定もかわらずのすずちゃん一家。「行事」が「食事」になっただけですが、毎号、平田昌広発案のメニューを相棒・平田景さんが実作して、子どもも参加できるオリジナルレシピを紹介します。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

ただいまメオト会議中!国土社からでる絵本

居間のちゃぶ台のうえに資料をひろげて、メオトで作戦会議中。

mk_130116_kokudoehon_EK.jpg

国土社代表Nさん自ら書いた台割(本の構成表)、束見本(印刷ぬきで製本された見本)がわりの国土社既刊本に、エレファントカシマシのカレンダー???は、相棒・平田景さんが手帳がわりに使っているもの。

相棒はちょっとでっかいピンしごともかかえてるけど、1月下旬には原画着彩にかかれるように進行しております。

絶対おもしろい!って、じぶんを信じてすすめているけど、ほんとに子どもにとって「おもしろい」としても=売れるってことではないのは、『どんどんめんめん』『だんごうおです。』でわかりつつあること。残念な真実?

それでも、まえにすすむしかないからなあ。つーか、まえにしか道はないし...... うん。

まっすぐな道でたのしい!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

小学館「おひさま」は奇数月の15日ごろ発売。

公式に「15日 ごろ 発売」って書いてあるから、「ごろ」だから、まだ本屋さんにならんでないところも多々あると思われます。



さてさて、2012年度最終号の「おひさま」ですよ。

『きょうはなんのひ?』は、「バレンタインデー」です。オフィスまけ制作・オリジナルチョコレシピは、バナナウーマン平田景も、打ちあわせでバナナジュースをたのんじゃう平田昌広もおすすめ!「バナナのなまチョコ」です。

いや、ほんとにだまされたと思ってやってみて。おいしいですぜ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

「自作を語る〜おとん編」@ひろばメルヘン

名古屋の老舗絵本屋さんメルヘンハウス発行の小冊子「ひろばメルヘン」の1コーナー「自作を語る」にて『おとん』を語らせていただきました。

mk_130114_hirobameruhen_house.jpg

画像にて全文掲載しちゃいましたが、三輪さん、だいじょうぶでしょうか。

昨年の11月にむりやりおじゃましたときに、原稿依頼のはなしをいただいて、こうしてできあがって、たくさんのひとのもとに......とどいたかな?

「自作を語る」のバックナンバーは、メルヘンハウス(HP)でも公開しています。絵本好きのかたは、ぜひぜひ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

おおよそスケジュール決定!国土社からでる絵本

おととい国土社代表Nさんが打ちあわせにきてくださって、おおよそのスケジュールがきまったことばあそびの絵本。5月発売をめざしてただいま気合いをいれて制作中。

mk_130113_kokudo_sitae1.jpg

ちら見せのラフ〜

古典的なことばあそびを平田昌広&平田景ワールドにスペシャルウルトラアレンジ! 小学生のつぼにぴったりはまるように最終調整中。来月あたりから原画着彩予定。みなさま、おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

絵本にお絵かきしているよ@宅配サイン会

『ひものでございっ!』『のりおのふしぎなぼうえんきょう』『どんどんめんめん』の3冊。お買いあげありがとうございます。

メール添付の写真を参考に、似顔絵つきでサインする相棒・平田景さん。

mk_130112_sine.jpg

あきらかに、通常のサイン会より時間をかけています。描きこみもこまかいです。

ポストカードやほかにもいろいろ。おまけもいっぱいつけちゃったし、じぶんでいうのもなんですが、かなりお得かもしれません宅配サイン会。

「いっしょに写真」とか「握手」とか「会話」とか、そういうコミュニケーションをぬきで考えるなら、けっこういいかもしれません。じぶんでいうのもなんですが......

えーと、宅配サイン会のながれはこんなかんじです。興味のあるかたは、おきがるにメールでも、コメントでもしてください。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする