\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年11月30日

日の入りが早い日々

ただいま発売中の小学館「おひさま」12月号の『きょうはなんのひ?』は「とうじ」なんだけど、冬至の認識ってどんなかんじ?

文化的側面をぬかすと「おひさまが出ている時間がいちばん短い日」ってかんじでしょうか。

ところで、あんまり知られていないのは、「日の出が最も遅い日」と「日の入りが最も早い日」は冬至の前後にずれてるってこと。

ざっくり調べてみると、このへん(神奈川県三浦市)は、いまがいちばん日の入りが早い時期で日没は16:30。この時刻がしばらくつづいて12月の中旬から、16:31、16:32...... と遅くなっていくそうだ。

mk_121130_110105kai.jpg

でもって、三浦海岸からこんなかんじで見える日の出は、年が明けて1月の中旬にいちばん遅い日をむかえて、それから、日の出がだんだん早くなっていくんだ。

以上、とうとつに平田昌広のうんちくコーナーでした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

メルヘンハウスにも行ったんだ。

飛騨ひだひだひだっていってるけど、名古屋駅で新幹線から特急ひだ号に乗りかえる1時間ちょいで、老舗の絵本屋さん、メルヘンハウスに行ったんだ。

飛騨レポートのさいしょに、きちんと書くつもりだけど、いつになるかわからないので、さきにお礼をいっておこうかなって。

制限時間45分のあらしのような滞在にもかかわらず、あたたかくむかえてくださったメルヘンハウス代表・三輪さんとスタッフさん、ありがとうございます。

mk_121104_meruhiroba.jpg

おまけに、メルヘンハウス発行の小冊子「ひろばメルヘン」に原稿を書かせていただくことに。ばんざ〜い。「自作を語る」の「自作」がなにかは、できてからのお楽しみ。

あっ、メルヘンハウスのホームページで「自作を語る」のバックナンバーが読めるんですよ。児童書好きのかたは必読です。ぜひぜひ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

『おかん』飛騨弁Ver.アップしたよ〜

本年さいごの夫婦(メオト)よみ絵本ライブ。岐阜県飛騨市の「思い出の絵本展」レポートは、しばらくおまちください。1週間後ぐらいをめざしております。

そのまえに、当日チャレンジした『おかん』の飛騨弁Ver.と、香川県在住の紙芝居のおっちゃん・夢追人さんによる『おとん』讃岐弁Ver.をホームページの「ほうげんよみ」にアップしました。

絵本ライブの前日の宴会では、飛騨弁Ver.の特訓(おもに平田景が......)。文字どおり一夜づけです。

mk_121124_enkai.jpg
△クリックするとちょっと拡大

指導してくださったのは、NPO法人・思い出の絵本展のみなさん。うちらふたりをのぞいて、左から、ながせさん、なっちゃん、けいこさん、館長さん、やのっち、ひろしさん。

すごい! なにがすごいって、顔と名まえを覚えるのが苦手な平田昌広が、さらさらいえちゃうのがすごい! よーするにそれだけ濃い〜メンバーってことだね。これで14人中6人か。濃いなあ、思い出の絵本展。濃い〜からレポート作成も時間がかかるのです。

というわけで、本日は、『おかん』飛騨弁Ver.と、『おとん』讃岐弁Ver.アップのお知らせでした。ぜひぜひ、ホームページをのぞいてくださいませ〜〜〜
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

岐阜県飛騨市より帰宅してとりあえず写真1まい

mk_121125_karakuri.jpg
△しんけんにからくり人形をいじくる平田景

めちゃくちゃ濃い〜3日間だった。楽しかったなあ。

飛騨レポートは後日あらためて。ではでは^^〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

続々・ただいま留守で@岐阜県飛騨市

飛騨滞在最終日。

きのうの夫婦(メオト)よみ絵本ライブは、うまくいったかなあ。新ネタ「おおきなかぶ」の反応はどうだろう。

って、この記事を書いているのは11月23日です。

mk_121124_sexy01.jpg
mk_121124_sexy02.jpg
mk_121124_sexy03.jpg

せくしーうーまん、お留守番ありがとう。

というわけで、本日夕がたの帰宅予定。Twitterとメール再開です。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

続・ただいま留守で@岐阜県飛騨市

本日は、岐阜県飛騨市のNPO法人・思い出の絵本展の最終日。

夫婦(メオト)よみ絵本ライブは14:30スタートです。

「みんなきてね〜」と、せくしーうーまんもいってます。

mk_121124_sexy01.jpg
mk_121124_sexy02.jpg

というわけで、Twitterとメールは不通。ブログはタイマー。業務連絡は平田景のケータイへ。

みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ただいま留守で@岐阜県飛騨市

本日は、新幹線に乗っかって、岐阜県飛騨市のNPO法人・思い出の絵本展へ。

老舗旅館の蕪水亭におせわになって、あしたは夫婦(メオト)よみ絵本ライブです。

新ネタありの1時間15分。おみやげは『どんどんめんめん』のポストカード。

絵本販売はありませんが、絵本を持ってきてくださったかたには、よろこんでサインさせていただきます。きがるに声をかけてください。

そして、神奈川県三浦市の自宅で、お留守番しているのはこのかた......

mk_121124_sexy01.jpg

平田昌広・作の「せくしーうーまん」です。

というわけで、本日から3日間、Twitterとメールは不通。ブログはタイマー。業務連絡は平田景のケータイへ。

みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

作品づくりにかける時間

いつだったかわすれたけど、絵本をつくるのは「1年で3冊にきめています」みたいなことをいってる作家さんの話をきいたことがあるんだ。

作品づくりにかける時間は、作家によってちがうのはあたりまえだし、文章と絵では実作業時間もちがうだろうし、まあ、なんともいえないけど、かける時間が「きめごと」っていうのはどうなんだろうってね。

だって、時間をかければいい作品になるってわけじゃないでしょ?

ただし、作品を「寝かす」といい方向にすすむことは多々あるよ。

たとえば、いったん構成したテキストを1か月後とか半年後に見なおすと、書いていたときには見えてなかった部分が見える。結果、修正していい方向にすすむ〜みたいな。




関係ないけど、時計の見本ってなんで10時10分なの? 見ばえがいいのかい?

えーと、なにがいいたかったかっていうと、制限時間があるしごと、締め切りがある原稿は「寝かす時間」がとれないから、「いける」「うん。OK!」って、じぶんにいいきかせて、じぶんのもとからはなれていくんだよね。

うん。いける。OK! きょうもオレはだいじょうぶ。

ま、そう思ってた原稿がもどってきちゃうこともあるんだけどね。あはは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

寝ながら仕事をしてはいけません。


きのうは、めちゃくちゃからだがだるくて、寝っころがりながらテキストを書いていたよ。

mk_110226.jpg

こーんな顔してね。

頭がぼわーんと、ファンタジーなかんじなので、テキスト的には逆によかったりして......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

インタビュー記事掲載@佼成出版社「やくしん」

『おとうさんはうんてんし』のインタビュー記事です。

mk_121121_yakusin.jpg

「おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ」の版元でもある佼成出版社の「やくしん」12月号の一期一会じゃなくて「一期一冊」というコーナー。見開きカラーページにでっかく載せていただきました。

この「やくしん」は、仏教系(立正佼成会)の雑誌で、巻頭に法話録があったりして、とってもまじめです。

あんまり、まじめじゃない平田昌広は、取材時にいただいた見本誌にも、ろくに目をとおさずにいたんだけど、こんかいは取材対象外の相棒・平田景さんは、お風呂につかって、すみずみまで読んでいましたよ。

はい。平田景さんは、意外なほどまじめなんです。テキトーってことができないから、京都駅新幹線疾走事件みたいなことがおこるんだよね。

それはさておき、基本的に書店ではあつかっていない「やくしん」みたいだけど、どこかで見かけたら、ぜひぜひ読んでください。よろしくです〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

新ネタは『おおきなかぶ』だよ。

思い出の絵本展@飛騨市図書館の夫婦(メオト)よみ絵本ライブでは、新ネタありで、ただいま急いで構成中。



お題はこれ『おおきなかぶ』でございます。

飛騨での反応がよければ、こんごの絵本ライブで定着するでしょう。いまいちのばあい、飛騨にて、さいしょでさいごとなりまする。

はたしてどうなるか???

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

おやすみパン屋さんときのうのうみ

おととい、うちの小学3年生とうろうろしていたら、近所の小学校の図書ボラおかあさんに声をかけられた。

数日まえにオープンしたパン屋さんがあって、そのまえをとおりすぎたところで、

「そこのパン屋さん、Kさんがひらいたの」
「Kさんって、あの(図書ボラの)?」
「そう。あのKさん」

そんじゃ、あいさつしようってひきかえしたら、ガラス戸を閉ざして「つぎの焼きあがりは13:30ごろ」とはり紙。うん。たったいま店のまえをとおって、見ていたはずではありあませんか。

家にかえって相棒・平田景さんに報告すると、「えーっ、あの図書ボラのKさん? それじゃあ、あした、お祝いの花をもっていくね」と。

そして、きのう。つまり、平田景のセリフの「あした」になる。

mk_121118_sea.jpg

関係ないけど、きのうの海はこんなかんじ。低気圧が通過して、内海のわりには波っけあり。

でもって、Kさんのパン屋さんは「本日はお休みさせていただきます」とはり紙。漁師さんじゃないから海が荒れてってわけではあるまい。

Kさんの焼きたてパンを食べられる日は、はたしていつなのか......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

年賀状兼ポストカード制作中

毎年のくりかえし。年賀状兼ポストカードの制作シーズンです。

来年の年賀状に使用するのはこれ......

mk_121118_posca2013.jpg

『???』です。

って、見ればわかるだろうけどね。いちおう伏せておいた。

多めにつくるので、来年のイベント来場者のかたに、そのときの気分しだいでさしあげます。

気分によって、まだまだ在庫がある『どんどんめんめん』および『それいけ!ぼくのなまえ』になったりします。

おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

平田景のマンガが最終回ですぞ。

小学館「おひさま」の定期購読者特典「おひさま通信」にね。昨年から連載させてもらっていた「平田景のおべんとう“びっくり”箱」は、こんかいで最終回......

mk_121116_12_OhBento5.jpg

負けおしみじゃなく、ネタぎれぎみだったので、ちょうどいいタイミングだな。

全5回は、ホームページの「さくひんあんない」で公開しているので、ぜひぜひ、のぞいてみてください。

いやあ、担当・室さんありがとうございました。

それはさておき、こんかいの「おひさま通信」は、おひさま大賞の選考のようすがくわしく載っていて、絵本作家をめざすひとは必読ですよ。市販されてないから、読みたいひとは編集部にでも問いあわせてみてください。まちがっても、うちには連絡しないでください。よろしくです......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

緊急速報!夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@岐阜県飛騨市

気がつけば1週間後にせまっていました......

でも、きちんとしたアナウンスはまだしてなかったです。現地ではいろいろ告知されてるみたいだけど、ここでもあらためて、どーーーん!

mk_121117_hidaehon10.jpg
△クリックすると拡大するよ

11月20日(火)〜11月25日(日)岐阜県飛騨市図書館で開催される思い出の絵本展。年内さいごとなる夫婦(メオト)よみ絵本ライブは、11月25日(日)14:30〜16:00です。

絵本の販売はありませんが、持ってきてくださったかたには、サインさせていただきますので、きがるに声をかけてください。

ところで、いま、チラシを見て、はじめて知ったんだけど、富山県に事務局がある「日本の心のふるさとを守り育てる飛越協議会」というところが後援しているそうで、当日は富山県の図書館関係者が多数いらっしゃるとのこと。

ことしは2回おじゃました富山県のかたがたに、さいごのイベントでもおあいできるなんて、うれしいなあ。

もちろん、なにより飛騨のみなさんに感謝して...... なんか、もう終わっちゃうみたいだけど、11月25日です!

お近くのみなさま、ぜひぜひ、よろしくです〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「おひさま」がいちばん短い日の「おひさま」がでる日。

ことしさいごの小学館「おひさま」発売日だよ〜

『きょうはなんのひ?』は、「おひさま」がいちばん短い日。ようするに「とうじ」でございますよ。



発案・平田昌広+実作・平田景のオリジナルレシピは、冬至といえばカボチャ。「かぼちゃようかん」です。「ようかん」ってより「みずようかん」ってかんじだけど、おすすめです!

こんかいはDVD付なのでいつもより定価がたかめだけど、もりだくさんな内容は満足度100%です!

みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

Baby Kumonの絵本は上製ですよ。

小心者の平田昌広は、きのうのこどもちゃれんじの記事を書いたら、Baby Kumonも書かねば、と思うわけです。

とはいえ、Baby Kumonは、ひととおりしごとが終わって、あとは刊行をまつのみ。

なので、1年ほどまえにとどいた資料をちょこっと紹介......

mk_121114_BKumon.jpg

これは、本をつくるときにイメージしやすいようにつくる束見本。印刷なしで全ページ真っ白なんだけど、見てほしいのは表紙だよ。これはね、雑誌なんかとちがって、表紙がかたくてしっかりしている上製本なのです。

乳幼児の絵本のあつかいは暴力的だからね、噛んだり、なめたり、投げたり、踏んだり。月刊誌にありがちなぺらぺらの並製本だと、あっというまに天国行きなわけです。

Baby Kumonというか、公文研究会は「本」にとっても力をいれてるからね。

たとえば、意外に知られていないくもんのすいせん図書では、年齢別に650冊の本を紹介してるんだけど、そこでは、くもん出版の本を特別あつかいするわけでもなく、まんべんなく「いい」と判断した本を選出している。すばらしい。ま、うちの本は選ばれてないんだけど......

こどもちゃれんじ、Baby Kumonときたら、小学館「おひさま」も? いやいや、きりがないから、きょうはお江戸にいって、来春刊行の絵本の打ち合わせ&営業だ。いってきま〜す!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Benesseのぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン

こどもちゃれんじの「すてっぷ(年中児)」担当Sさんからとどいたエデュトイ。その名は「ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン」である。

mk_1211013_bene.jpg

これは今年度の4月号の教材。10まいほどついてるカードを本体に挿入。スピーカーからのアナウンスにしたがって、クイズ形式で字や数の学習ができちゃうのだ。来年度の4月号はさらにパワーアップするらしい。

うちの小学3年生は、これをしんけんにひととおりやってみせて、「意外に簡単だね」と。いやいや、これは年中児用ですから、アナタ小学3年生じゃないですか。

思いおこせば、アナタがちょうど年中児のころに、はじめて、こどもちゃれんじの依頼をいただいたとうちゃん。アナタはこれで、おまんまが食べられるのですぞ!

ま、どうでもいいか。さーて、テキスト書こうっと......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

再録・子どもの歌で涙するおとな

2、3日まえのブログのアクセス解析で、なんでかわかんないけど上位にきていた記事の再録。

ま、ようするにネタがなくて、以前の記事をひっぱってきたってことだね。

というわけで、以下、再録(一部加筆)本文なり......



子どもの歌っていっても、童謡って意味じゃないよ。子どもがうたう歌ってこと。

平田昌広および平田景がすんでいる神奈川県三浦市のかもめ児童合唱団

って、ほんとは、その存在をしらなかったんだけど。いつだったか、やっぱり地元のうらりをふらりってしてるときに、たまたまライブをやっててね。なんとなく聞いていたら、うかつにもジーンときてしまったんだ。



『あなたが美しいのは』って歌。小椋佳ってひとのカバーなんだけどさ。ゆだんして聞いてると涙がでてくるよ。詩と曲がいいのはもちろんだけど、それよりも歌ってる子どもの力だろうな。「じょうず」とか「きよう」ってかんじじゃないけど、びしびしこころにはいってくるんだよね。

子どものパワーはあなどれないよ。いや、しごとがら、つねひごろから、あなどってるつもりはぜんぜんないけど。

   あなたが美しいときは?

とにかくしんしに、作品づくり。オレ、がんばれ〜〜〜



って記事。検索キーワードまでは、わかんないんだけど、かもめ児童合唱団? 小椋佳? うらりをふらりをくるりのまちがえ?

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ドナルドさんは海が嫌いなのかい?

週末の昼食。つくるのがめんどうだったので小学3年生と三浦海岸のマクドナルド。ちなみに相棒・平田景さんはおうちでラフ描き描き。

子どもが生まれてからずーっと、1日交替で家事・育児がセットでついてくる。なので、たまに3人ででかけたりすると、みょーにテンションがあがる現小学3年生なんだけど、マックに行くだけでもテンションがあがる安あがりな子どもでもあります。

mk_121111_dona.jpg

ところで、三浦海岸のドナルドさんは、年がら年中ベンチにすわって、朝から晩まで海に背をむけている。

海のそばにすんでいながら、海を見ているドナルドさんを見たことがないんだけど、ドナルドさんは海が嫌いなのかね。

気になったから聞いてみたけど無視されたよ......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする