\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年10月31日

とげのあるナナフシ

きのうの記事の洗濯係が平田昌広なら、ゴミ捨て係は平田景さんで、朝のゴミ出しで見つけてきたのは、このかたです。

mk_121031_toge7huc.jpg

トゲナナフシのナナちゃんです。

トゲっていっても、さわると痛いようなもんじゃないけど、樹皮にそっくり擬態のボディには、ちいさいトゲトゲあり。

ちなみに、『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』には、トゲナナフシ、ナナフシ、エダナナフシの3種が載ってます。

ミニ図鑑としても活躍するすぐれものの写真絵本ですよ。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

洗濯係をこまらす女

家事分業制のうちでは、わたくし平田昌広が洗濯係。きのうの朝、洗濯物をほそうとしたところで発見したのは、

mk_121030_butaisyo.jpg

これ、絵本ライブでの相棒・平田景さんの衣装です。

いままでずーっと、その日きていった服のまんまでやってる平田景さんに、ずーっと「おきまりの衣装にして」っていってたんだけど、無視されつづけ、ようやく前回の秋田でのイベントのあとで、おもーい腰をあげて、購入したのです。

かわいい柄がすぐにひびわれそうな素材だったので「洗濯機にほうりこまないでね」って、洗濯係からおねがいしてたのに...... あれまあ。ま、とりあえずなんともなかったからいいけどね。

絵本ライブ中、じぶんの夫婦(メオト)よみパート以外は、ほとんどしゃべらない平田景さんなので、せめて衣装はハデにかわいくしてみました。

ちなみに、平田昌広はまいかいきまって白Tシャツです。

みなさま、ぜひぜひ、夫婦(メオト)よみ絵本ライブにきてください。よろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

新幹線終了。

きのうの夜、京都から新幹線に乗っかって帰宅済み...... のはずです。

mk_121028_kokeshikumi.jpg
mk_121029_kokeshikumi.jpg

お留守番は、丸岡育美(まるおかいくみ)&そっくりさん from 秋田でした。

京都レポートは、後日あらためておつたえします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

新幹線でうれしい夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@京都

きょうは、京都で絵本ライブです。朝6時まえの電車にのって、新横浜からは新幹線! 日帰りだけど新幹線!

うれしいなあ新幹線。飛行機はにがて。新幹線すきすき。というのは平田昌広の感想で、平田景はどっちに乗ってもなんか読んでます。

ことしは飛行機4回で新幹線は3回め。遠征は来月でさいご、岐阜県飛騨市は新幹線だから、4対4で引き分け〜ってどんな勝負だよ。

mk_121028_kokeshikumi.jpg

さてさて、お留守番は秋田からやってきた、「生活科えほん」シリーズ(制作日記)の丸岡育美(まるおかいくみ)のそっくりさんと本人。そっくりさんは、AKB48にいたひとみたいに、め・はな・くちが中央によりぎみ?

ではでは、いってきまーーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

神だのみ or おれだのみ

本気でどうにかしたいと思いはじめた企画の資料として、西村繁男さんの絵本を購入。



右のぶらぶらしてるほうじゃなくて、左のなつかしい町なみのほう。

作品づくりに神だのみはないから、神様におねがいじゃなくて、おれ様がおれ様におねがいするしかなくて、なんだかおれおれ詐欺みたいになってるけど、だいじょうぶですかおれおれ?

ところで、おねがいしなくても、ほぼまちがいなく来年刊行される絵本は、西村繁男さんの娘さんでもある、



にしむらあつこさんが絵を描いてくださいます。

左のほねほねしてるほうじゃなくて、右のおともだちっぽい絵になるのかなあ。

くわしいことは、またあらためて〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

おみやげポストカード

あさっては、京都にて夫婦(メオト)よみ絵本ライブ。ホテル京都ガーデンパレスにて14:00スタート。申し込みは、京都府社会教育課(075-414-5887)へ。まだ、まにあうかもしれません。

以上、さいごの告知終了〜

ところで、京都着ののち、12:00の会場入りまでちょっと時間があるので、絵本屋さんのえほん館におじゃまさせてもらうことにしました。

「いっていいですか?」って聞いたら、「どうぞどうぞ〜」って。やったあ!

新横浜から新幹線にのるので、おみやげは崎陽軒のシウマイ...... じゃなくて、うちのポストカードをもっていこう。

mk_121006_GOPosca.jpg

去年つくった『それいけ!ぼくのなまえ』のポストカード。3枚組セットです。

これ、まだ在庫がいっぱいあるんだよね。来年の年賀状もかねて、『だんごうおです。』のポストカードもつくりたいし。ほしいひといる?

うちの絵本を買ってくださったかたには、もれなくさしあげます! むりやりもらってもらいます!

応募方法は...... うーん。そこまでかんがえてなかったけど、左のAmazonのリンク経由で買ってもらえば、こっちで把握できるからいいかな。

うーん。うーん。本気でほしいってかたは、とりあえず、ホームページからメールください......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

サイン会でさがせ!かくれミッキー

まだまだつづくFIP(Faces in Places) 関連ネタ。というか、かくれミッキーネタかな。

mk_121025_sinekai.jpg
サイン会@絵本ワールドinいしかわ・白山会場(写真/飯島智恵さん

わたくしどものサイン会でも、まいかい、かくれミッキーさんがいっらしゃいます。(この写真ではミッキーさんお休み中で見られません)

きかいがありましたら、ぜひ、さがしてみてください。といっても、とうぶんサイン会の予定はなし。こんどの日曜日の絵本ライブでもないし、岐阜県飛騨市のイベントではあるのかなあ。わかりません......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

かくれミッキー・絵本のトリビア編

しつこくつづくFIP(Faces in Places) 関連ネタ。

ディズニーランド(シーとあわせてディズニーリゾート??)のあっちこっちの壁とか看板なんかにかくれている模様。○(まる)がみっつかさなった......

mk_121024_kakuremic.jpg

こんなかんじの。かくれミッキーってやつ。あれもFIPの1種みたいなものだけど、これがけっこうやっかいみたいなんだ。

ディズニーって、著作権や商標管理がものすごーくきびしいから、○(まる)をみっつかさねただけのもようでも、各種デザインや書籍などなど、ディズニーとは関係ない会社が使用すると、しっかりクレームがくるとか。

○みっつでクレームなんだから、あらゆるディズニー関連のモノが対象となるのはとうぜん。たとえば、シンデレラ城とかね。

ちょっと話がずれます。



去年、ヒットしたコマヤスカンさんの『新幹線のたび』は、青森から鹿児島まで、新幹線の路線を鳥瞰絵地図で描いためちゃくちゃ楽しい絵本。

東京周辺をえがいたページの千葉県浦安市付近(ようするに東京ディズニーランド所在地)あたりに、なにやらテーマパークらしきものが。ただし、雲にかくれていまいち判然としない。

担当の講談社・ほろほろ鳥さんに聞いたら、「シンデレラ城をだすなら許可が」とね。それで雲でほにゃららしたんだと。

いや、その遊びごころがまた楽しいじゃないですか。気になるかたは、ぜひぜひ絵本を見てください。

それにしても、講談社はディズニーランドのオフィシャルスポンサーだよ。そこにも容赦ないディズニーに脱帽。ま、講談社がわには、オフィシャルスポンサーだからこそ、しっかりしておかないと。って配慮があるんだろうけどね。

おとなの世界はたいへんだなあ......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

やっとみつけたFIP

きのうの記事をかいてて、うちのなかでFIP(Faces in Places) をさがそうと思いたったものの、ぜんぜん見つからないね。

意識しないで、そのへんを歩いてるときは、「あっ、顔」って気がつくことがあるけど、いざ探そうってなると見つからない。あきらめて、部屋を掃除してたら、あっ......

mk_121023_dycon.jpg

ロボットみたいなFIP発見!

いや、「発見!」ってほどの「顔」じゃないんだけど。見つからないなあ。

ところで、この「見つからない感」がなんかに似てるなあ。と、考えてたら気がついた。

でっかい本屋さんの児童書コーナーで、じぶんの絵本は置いてるかなあって、うろうろしてても見つからなくて、「はあ〜」と、悲しい気分になりかけたときに、すみっこで棚ざしになってるのを(しかも1冊のみ)見つけたときの感じ。なんかイタイです......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

FIP@絵本ライブの小道具


mk_121022_LEDkao.jpg

こんにちは〜 りんご うまかったっす。

と、いってるかどうかはしらないけど、こんなふうに、顔にみえるモノや場所をFIP(Faces in Places) っていうそうだ。

アップルくっちゃったこのFIPは、絵本ライブの小道具のレザーポインタ。目はLEDライトの強弱で、口からレーザー照射するのだ。

レザーポインタって、いろんなのが売られてるけど、これは300えんぐらいで買えるおもちゃだね。小学生男子あたりには、みょーに魅力的なモノかも。ま、そういうじぶんもこんなの好きなんだけど......

しかーし、小学生男子諸君。レーザー光が目にはいるとひじょうに危険です。ぜったいに人にはむけないでください!

以上、おっちゃんより。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

いもの絵本

とうとつだけど、平田景さんがTwitterをはじめてから、ブログではできるだけ生活ネタをださないようにしてるんだよね。

だすにしても、むりやり絵本ネタにくっつけたりして。

うちの絵本は、生活ととなりあわせっておはなしがおおいので、けっこうくっつけやすいんだけど、ここんところネタぎれぎみ......

mk_121021_imo.jpg

ところで、これ。子どもにとっては、食べものとしても、季節&行事ネタとしても、超メジャーなサツマイモだけど、まだうちの絵本には登場してないんだよね。メジャーすぎてあつかいにくいからかな。こんごの予定もありません。

ちなみに写真は、大学芋風芋であって、大学芋ではありません。

手ぬき料理が得意な平田昌広が、「揚げる」をはしょって、少なめの水で煮つめたサツマイモに、砂糖、酒、しょう油をからめた大学芋もどきの大学芋風芋です。

けっこういけるみたい(じぶんはそんなに好きじゃない)です。おためしあれ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

朝食はパン? ごはん? それとも......

「ちょうしょくは、パン? それとも、ごはん?」

『おとうさんはパンやさん』(これは台湾版)のうちでは、もちろんパンなんだけど、このおはなしを書いているときにしらべたら、だいたい半々ってかんじなんだよね。

ちなみに、うちはっていうと、とうちゃん(平田昌広)と娘(小学3年生)はごはん。それじゃあ、かあちゃん(平田景)がパンかっていうと、それもちがっていて。じゃあなに?

平田景の朝食は......

mk_121020_banana.jpg

          ちょんまげ!

じゃなくてバナナです。

絵本ライブで泊まりのときは、コンビニでバナナ買って食べてます。朝食バイキング付のときは、「バナナありますか?」って前日のうちに確認して、なければコンビニでバナナ買って食べてます。

エレファントカシマシの宮本浩次も朝食はバナナらしく、ファンを代表したような顔で「やっぱりバナナにかぎるよ」と、平田景はのたまっております。バナナウーマンとよんでやってください......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ふたごのアボカド アボとカド

たぶん半年以上まえ。いや、もっともっとまえ。去年の秋か冬ぐらいじゃないかな。そもそも、うちの家族でアボカドが好きなのは、小学3年生のみだから、めったに食べないアボカドなんだけど、まいかい気になるでっかいタネ。

何度か発芽させたことがあるけど、いつのまにかお亡くなりになるってくりかえし。それでもこりずに、去年の秋か冬ぐらいに食べたアボカドのタネを水につけておいたんだ。

でも、いつまでたっても発芽しないもんだから、半年ぐらいであきらめて、捨てようかとも思ったけど、なんとなーく庭のすみっこにうめといた。そしたら、いまごろになって芽がでた。しかも......

mk_121019_aboka.jpg

なんとまあ双子だった!

双子だったから発芽に時間がかかったのかはわからないけど、鉢に移植。室内へ移動。アボちゃんとカドちゃんと命名。

『ふたごのこぶた ブブとププ』じゃなくて、「ふたごのアボカド アボとカド」です。

アボちゃんとカドちゃん、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

『ねえ、ほんんとに〜』讃岐弁バージョン登場!

このあいだ『おかん』の讃岐弁翻訳をしてくださったよろず語り部・夢追人さんによる、こんどは『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』の讃岐弁バージョンです。

mk_120928_hogen_map.jpg

ぜひぜひ、うちのホームページの「ほうげんよみ」をチェックしてください。

めざせ全国制覇!まだまだ道はとおいものの47都道府県の方言翻訳が目標です。ご協力おねがいいたします。よーろーしーくーーー

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ブックトーク改めブッタトーク???

うちの小学3年生、国語の時間に1年生にむけてブックトークをするんだって。

まずは選書から。クラスの班ごとに1冊ずつ選んで、1年生に発表するらしいんだけど、その1冊の候補選びかな。

うちの小学3年生は、あらかじめ学童の1年生「ももはちゃん」に「どんなおはなしが好き?」と聞いたそうだ。それで、返ってきたこたえが「3びきのこぶた」で、ぶたつながりで選んだのが......



佐々木マキさんは「マキ」だけど男です。ささめやゆきさんも「ゆき」だけど男です。平田景は「けい」でときどき男とまちがわれたそうです。

ところで、平田昌広は性別をまちがわれることはないけど、「昌広」が「昌宏」になったり、「昌弘」になったりね。これ、いまもしょっちゅうです。いまでている某電鉄会社のフリーペーパーの記事内でも「昌弘」になってます。

えーと、はなしをもどして。「3びきのこぶた」で、ぶたつながりってことなら、

 ふくろうなぎと ぶたはだかです。

 ふくをぬぎ ぶた はだかです。

って、むりやり『だんごうおです。』ももたせました。

でもって、「 "ブックトークじゃなくてブッタトークです"っていうんだよ」ってくりかえしいったら、娘に苦笑いされた平田昌広でした。とうちゃん、あほでごめんよ......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&絵本講座@秋田県大仙市の5

絵本ライブ終了後、10分休みをはさんで第2部は絵本講座。オリジナル絵本をみんなでつくったよ。

mk_121006_8P_ehon.jpg

まえにもかいたけど、オリジナルの8ページ絵本は、ご当地ネタをもりこんで、まいかい書きおろしています。こんかいは秋田県大仙市の大曲の花火をどーーーんとね。タイトルは『てんまでとどけ おおまがりのはなび』です。

こんかいから、イベント終了後にホームページで8ページ絵本を公開。ダウンロードできるようにしたので、「やってみたい!」ってかたは、ぜひぜひ、うちのホームページをのぞいてみてください。

基本はぬり絵なんだけど、余白に絵や文を描きこんでもよし。たくさんのすてきな絵本ができました! 楽しかった!

そんなこんなで2日間はあっというまにすぎて、そろそろおわかれの時間です。

 ♪お別れは突然やってきて すぐに済んでしまった

だいたいこんな感じ。名曲の歌詞のとおり。この歌のタイトルがわかるかたはコメント欄に書き込んでください。すてきなプレゼントを......さしあげません。つーか、ググればすぐにわかっちゃうんだよね。便利で楽で複雑な時代だ。

いやいや、話がそれてきちゃったけど、こんかいのおわかれは「すぐに済んで」しまわなかったのです。

このあと、大仙市職員のみっつさん(@Twitter)に角館散策につれていってもらって、レポートのあいまに登場した「稲庭うどん」を食べて、空港にむかう道の駅をはしごして、レポート1の「ご当地ソフトクリーム」につながるのです。

というわけでレポート終了。

みっつさんをはじめ、たくさんのかたにお世話になりました。大仙市立花館小学校の関係者のみなさま。大仙市職員さん。大仙のおじぎちゃんとわこちゃん。いっぱいの子どもたちとおかあさん、おとうさんに感謝です。ありがとうございました!

また、きっとあえるね。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&絵本講座@秋田県大仙市の4

10月6日、秋田県大仙市の絵本ライブ。すでに夫婦(メオト)よみ経験ずみのかたは知ってのとおり。まいどおなじみの客席記念撮影です。

1たす1は、「2〜」って古典から引用してぱちり。

mk_121006_kyakuseki.jpg
△クリックで拡大するよ。

でもって、60分のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『かいてんずしだいさくせん』
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』
──ライブお絵描き「あぶらなのなかま・やさいクイズ」
  ライブお絵描き「はやくちことばの虫クイズ」(新ネタおろし)
3.『だんごうおです。』
4.『おかん』
アンコール.『おとん』
  ※以上、『おとん』は平田昌広のひとりよみ。

1〜3才ぐらいの子がけっこういて、途中もたなくてしんどい場面もありました。でも、ノリのいいおとうさんとおかあさんにたすけられて、どうにかさいごまで。ノリのいい子にたすけられることはしょっちゅうだけど、こんかいはおとなたちにたすけられたなあ。なのに、上の写真では右側で見きれちゃってます。ああ...... ごめんなさい。

やっぱり、3才以下にもあきさせない演出が必要だよね。でも、そっちにかたよると、本来のじぶんたちの絵本のメイン層があきちゃうし、両方とるのはむずかしいなあ。がんばろっと。

次回は最終回。第2部の絵本講座のレポートだよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&絵本講座@秋田県大仙市の3

レポート再開。大曲駅前のホテルに泊まって、10月6日の朝、8:30に大仙市職員のみっつさん(@Twitter)のおむかえ。

本日は、はぴねす大仙で夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&絵本講座です。

じつは、この日のイベントがこんかいのメインなのです。前日入りすることがきまって、みっつさんにたのんでいれてもらったのが大仙市立花館小学校。もちろん、あとからいれたからって、おまけって気分ではないけどね。

というわけで、本来のメインのイベント内容は、大仙市男女参画課主催の「イマドキ家族の連続講座」のひとつ。うん。あったかいすてきな家族があつまりましたよ。

置きだたみをしいたアットホームななか、9:30のスタート。はじめの30分はそれぞれの家族どおしの交流をかねた雑談タイムで、10:00から絵本ライブ。11:00から絵本講座って進行。

こんかいはライブお絵描きで、どきどきの新ネタおろしあり。ふたりで進行はすりあわせてるけど、じっさいにやってみるのははじめて......

mk_121006_Liveoekaki.jpg

これは、みっつさんが撮ってくれた写真。うまくいったかどうかは、お客さんだけが知ること、かんじること。ああ、おそろしい。

次回は、セットリストとお客さんのようすだよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

緊急速報!あと3日で申し込み締め切り。

10月28日、ホテル京都ガーデンパレスでおこなわれる「子ども読書本のしおりコンテスト/読書フェア」で、夫婦(メオト)よみ絵本ライブをさせていただきます。

ふたりのでばんは、14:00〜15:20ですが...... 申し込み締め切りが10月16日。あと3日しかありませんでした。あはは。

mk_121013_kyoto.jpg

関西圏でのイベントは初です! どきどきするなあ。笑いにきびしいんだろうなあ。だいじょうぶかなあ。

「だいじょうぶだよ」って、あったかいかたは、ぜひぜひ、こちら(京都府社会教育課)からお申し込みください。

京都でおまちしております。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&絵本講座@秋田県大仙市の......

本日はレポートおやすみ。

mk121006_udon.jpg

秋田でたべた稲庭うどんは、「からだにしみるやさしいうどん」でした。夏に行った香川の讃岐うどんは、「げんきがでるうどん」ってかんじだったし、おんなじうどんでも、ぜんぜんちがうね。

ちなみに、『どんどんめんめん』には、「うどん」はでてきません。だって、「めん」なのに「どん」なんだもの。

「やーい、やーい、うどんやーい」
「"めん" のくせに、"どん" がつく。うどんなんて"めん" じゃない」
「やーい、やーい、うどんやーい」

 うどんは泣く泣くめん村をでて、どんぶり村へ。

「おい、うどん! どんぶり村になにしにきた」
「"どん" がついても、まえは "めん" だろうが」
「おい、うどん! めん村にとっとと帰れ」

こんなおはなしを考えてたんだけど、『どんどんめんめん』がぜんぜん売れないもんで、お蔵入りですな。そうこうしてるうちに、『うどんのうーやん』みたいなヒット作がでてきちゃったし、こりゃ、かんぜんにうどんアウトですな......
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする