\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年06月30日

『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』

おまたせしました。全国の虫がにがてなおかあさんに朗報です!

mk_1206_kamukotoba_mushi.jpg

講談社より、「みぢかなしぜんではやくちことば」2作目の発売です。

 あめんぼの なまえの あめ あまい においの あめの あめ
 いったり きたり はたらきあり くろやまありの くりかえし
 くさきり やぶきり くびきりぎす

レッツ・チャレンジ・ハヤクチコトバ。ことばあそびをしているうちに、むしが大好きになっちゃたりして。巻末には登場昆虫の図鑑つき。たのしくって、ためになるそんな写真絵本です。



みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

『だんごうおです。』はこんな絵本です3。

ちょっとあいだがあいちゃったけど、『だんごうおです。』は、徳間書店からでるこんな絵本です。

mk_1206_dango_binnaga_gyo.jpg

 びんながこまいです。


mk_1206_dango_binnaga_boku.jpg

 びん ながくて こまるです。


こんなかんじのナンセンス要素もまじえただじゃれもあり。ほかには......

あとはないしょ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

『おとん』@FMやんばる

大日本図書の當田さんからCDがとどいた。

mk_120627_otonradio.JPG

どうやら『おとん』のラジオ放送があったもよう。読んでくださったのは、FMやんばるでした。ありがとうございます!

あ〜あそびに行きたいなあ。沖縄。

そういえば、おとといだったかな。『おとうさんはだいくさん』をやっぱりFMやんばるでって放送許可の電話が佼成出版社からあったんだ。

當田さんもこういう業務連絡はかならずしてくれるので、事前にしってたはずなのに、すっかりわすれてた。『おとうさんはだいくさん』もあとでCDがとどいて、思いだすのだろうか。脳がとけてるかも......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

はじめての読み聞かせ講座@三浦

6月18、25日の2回をおえて、来週7月2日で最終回の地元・三浦市主催のはじめての読み聞かせ講座。

じぶんたちがつくっている絵本は、012才ぐらいの低年齢むけってのが皆無だし、絵本ライブでも4、5才ぐらいから小学生、そして、おかあさん、おとうさん、おばあちゃんってかんじ。

そんなもんだから、さいしょに三浦市生涯学習課の担当さんからはなしをいただいたとき、「なにができるか」ってことをいつになくまじめにかんがえて、その結果、近所の保育園の知りあいの先生に協力してもらうことにして、はじめての「はじめての読み聞かせ講座」は、トークセッションっぽいこともいれて、けっこういいかんじになってきた。

おととい、25日には神奈川新聞の記者さんも取材にきてくれて、「うまいっ」って記事をかいてくれたよ!

講座にかんしては、リンクさきの記事を読んでもらうことにして。おんなじ新聞つながりで......

mk_120625_0522misakikoho.jpg

これ、こんかいの講座のお知らせの記事なんだけど、三崎港報ってローカル日刊紙だよ。この記事のよこに地元の少年野球チームの試合結果が載ってたりして、とってもたのしい。

こういうローカル紙って、全国にたくさんたくさんあるんだろうね。

あっ、だいじなことわすれてた。

おとといの講座で保育園の先生を紹介させてもらうときに、名まえをまちがえてしまいました。いつもは「ひろせ先生」って名字でよんでたんだけど、しっかりフルネームいわないとって、事前に相棒に「ひろせまきみ先生だよね」って、何度も念おししてたら、かえって混乱しちゃって、「こわせまきみ先生です」っていっちゃった。あはははって、わらうところじゃないけど、「ひろせ先生ごめんなさい」です......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

おそるべきかな潮風

先週の台風でイチョウの葉が枯れてた......

mk_120624_ShiokazeShock.JPG

茶色になった葉っぱは秋までこのまんまなのかね。緑ぶぶんは秋には黄色くなるのかね。

ここから海まで直線距離で500メートルぐらい。潮風おそるべし......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

というわけで『だんごうおです。』予約受付中

と告知しようと思ったんだけど......



あれれ???

アマゾンでは予約スタートしてないみたい。セブンネットでは予約受付してるみたい。もちろん、みなさんの近所の本屋さんでも予約できますよ。ぜひぜひ買ってほしいです。

ただし、うえにかいてある香川県のイベントやかいてないけど絵本ワールドin石川でおひろめするので、「行こうかなあ」とかんがえているかたは、ぜひぜひ絵本ライブで初見がおすすめです。サイン会もあるので、夫婦(メオト)サインさせていただきます。

みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

『だんごうおです。』はこんな絵本です2。

『だんごうおです。』は、徳間書店からでるこんな絵本です。

mk_1206_dango_ukkari_gyo.jpg

 うっかりかさごです。


mk_1206_dango_ukkari_boku.jpg

 うっかり かさ こわすです。


ウッカリカサゴ(「WEB魚図鑑」より)は、ほんとうにいる魚です。びっくりです。

ためし読みの絵本ライブで子どもに「くだらねえ」といわれました。でも、その男の子はニコニコで、目がきらきらしていたのをおっちゃんは見のがしませんでした。

「くだらねえ」はサイコーの賛辞です。やったね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

『だんごうおです。』はこんな絵本です。

7月発売の『だんごうおです。』PRスタート!

mk_1206_dango_dango_gyo.jpg

 だんごうおです。


mk_1206_dango_dango_boku.jpg

 だんご うまいです。


こんな絵本です。

って、どんなだよ!(自主ツッコミ)

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

初代IXYと新型IXY

2000年発売の初代IXY_DIGITALとことしの2月発売のIXY3。

mk_1206_ixy.JPG

こうやってみると、厚みは初代のほうが1.5倍ぐらい、重さは倍以上ありそうなものの、天地左右の長さはそんなにかわらないんだね。

初代の発売直後、新宿のさくらやでほぼ衝動買い的に手にいれたんだ。機能なんてしらべもしないで、デザインだけでね。

その後のIXYの丸みをおびたデザインは、あんまり好きじゃなくて。NewMac導入の全とっかえにともない、ちらっとさいきんのデジカメをみたら、なんとまあ、初代IXYをしのぐかっこよさではありませんか!

購入けってーーーい!

ちなみにブログ用につかってた5000えんのデジカメは(け)におしつけた(ま)でごさいます。ごめんよ相棒......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

おぼえがき/台風にやられたトマトちゃん

おとといの夜。本州を縦断していった台風4号。

雨と風に、ここらへんでは海の塩がプラスされるから、せっかくそだったトマトちゃん......

mk_120620_tomato.JPG
△6月20日

下から3ばんめのグループCのトマトたち、行方不明者にケガ人も続出。さらに、葉っぱは壊滅状態で、本線の先端も負傷。

復活できるのか??? がんばれトマトちゃん!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

”Baby Kumon”から情報開示OKのお知らせ。

♪くもんいくもん〜の日本公文研究会があらたにはじめたBaby Kumonからお手紙がとどいたよ。

mk_120619_bk.JPG

ようするに、「Baby Kumonでおはなし書かせてもらったよ」ってことをおおやけにしてもいいよって情報開示OKの通知。

というわけで、「わたくし、平田昌広は、Baby Kumonでおはなしを書かせてもらいました! 絵は相棒じゃないけど、たのしい絵本になるはずだよ」と、情報開示終了。

タイトルや内容は「まーだだよ」ってことなので、本日はここまで。かわりに、もうひとつお知らせ。

7月29日の日曜日に香川県は高松市で、Baby Kumonスタート記念の夫婦(メオト)よみ絵本ライブをやりまーす。くわしいことはあらためますが、問いあわせは、日本公文研究会の高松事務局へおねがいします。

みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

絵本のテキスト@Adobe Illustrator

NewMacになってから、2か月もたっちゃったけど、ようやくインストール完了。Adobe Illustrator CS6でございます。

mk_120613_aiTop.jpg

絵本のテキストは画面割がとってもたいせつだからね。版型がきまってたら原寸でイメージしたいし、文字の大きさやレイアウト、ばあいによってはコンテもかくし、ふつうのワープロソフトやテキストエディタじゃ平田昌広のやりかたではきついです。

とはいえ、このAdobe Illustrator CS6の機能のうち、使いこなせるのは数パーセントってところだろうけど。

さーて、いちばんはじめにとりかかる企画は......まだきまってません。あはは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

おおきい夫婦とちいさい夫婦

おとといの夫婦(メオト)よみ絵本ライブのあと、夫婦で夫婦展にいってきた。

おんなじ夫婦でも、長谷川義史さんあおきひろえさんのふたりと、うちらふたりじゃ比較するのも失礼きわまりないかんじだけどね。

おおきい夫婦の絵をみながら、この才能のせめて10分の1でもあればと、しみじみするちいさい夫婦だったけど、ふたりの絵からパワーをもらって......

mk_12-616_meoto10.JPG

あんた、なんて顔してんの?

すでに平田景さんがTwitterにアップ済みの写真だけど、ブログしかみてないかたへ。わらってやっておくんなさい。はっはっは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

読み聞かせ講習会&絵本ライブ@トーハン本社

きのうは出版取次のトーハン本社で読み聞かせ講習会&絵本ライブ。

出版取次っていうのは、まえにも書いた気がするけど、ようするに本の問屋さんみたいなところで、そこから全国の本屋さんに配本されるってしくみ。トーハンと日販とで二大出版取次というらしいよ。

というわけで、トーハンの従業員親子のみなさま対象に絵本をよんだり、しゃべくったりしてきました。

「このひと、だれ???」ってな空気がただよってたけど、「読み聞かせが育てる力」なんてことをもっともらしくしゃべったあとは、ちょっとおつかれぎみの子どもたちのまえで夫婦(メオト)よみ絵本ライブ!

mk_120616_tohan.JPG

あとで写真をみたら、こんなにすてきな笑顔がいっぱいでうれしかったよ。まえのほうでは寝ている子どももいたから、「ごめんよ」って気持ちでやってたけど、うしろのほうは、しっかりみてくれてたんだね。

でもって、セットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』
── ライブお絵描き「あぶらなのなかま・やさいのまき」
3.『のりおのふしぎなぼうえんきょう』
4.『だんごうおです。』(もうすぐ発売)
5.『おかん』

トーハンの担当さんに、仲介役のJPICの担当さん、そして、つきあってくれた親子に感謝です。ありがとうございました!

また、どこかであえますように〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ここまでできたよ海の家

6月も後半にさしかかりまして、海開きまであと半月。ここまでできたよ......

mk_1206_seahouse.JPG

海の家!

きのう、おとといと梅雨のあいまのおひさまがでたけど、きょうはあさからどんより雨。

でも、気分はそーかいでいくぞ。きょうは夫婦(メオト)よみ絵本ライブ。めざすはトーハンいってきま〜す!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

おぼえがき/トマトのみどりの実

5月6日に苗をうえて......

mk_120523_tomato.JPG
△5月23日

mk_120526_tomato.JPG
△5月26日

mk_120610_tomato.JPG
△6月10日

となりのぜんぜん実がつかないきゅうりとちがって、花がさきすぎ、実がつきすぎ。

枝を何本か切って、本線1本にしぼる。そうしないと、プランターだったらたおれると思う。

いちおう、プランター企画なので......



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

『いろんなこそだてずかん』

できましたよ。

mk_120613_irokoso.jpg

PHPからまもなく発売されるでしょう。

なんていっても、すでにきのう平田景さんがつぶやいてたんだよね。

1日1回のブログ更新おそっ! でも、かえるつもりはないんだけど。



というわけで、『いろんなこそだてずかん』というなまえの「えほん」です。劇中劇ということばがありますが、これは、本中本といったかんじ。

架空の図鑑「いろんなこそだてずかん」をみながら、コウジくんとおかあさんのおもしろトークがひろがって...... あとは、よんでからのおたのしみ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

おぼえがき/きゅうり1本目

5月6日に苗をうえて......

mk_120523_9ri.JPG
△5月23日

mk_120526_9ri.JPG
△5月26日

mk_120610_9ri.jpg
△6月10日

たべた。おいしかった。でも、その後、実がまったくつかない。花芽すらない。なんで???

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

WEBでもみられる「こどもの本」

日本児童図書出版協会発行のこどもの本7月号の「私の新刊」で生活科えほんシリーズのことをかかせていただきました。

mk_12-6_kodomonohon.JPG

掲載誌がおくられてきた!

今月の下旬ごろには、うえのリンクさきで記事がよめるはずです。書店にふつうに売っている雑誌ではないので、みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

原画といっしょにマグカップ

射水市大島絵本館にて、2か月にわたる『かいてんずしだいさくせん』『おかん』の原画展。

帰宅した原画といっしょに、たくさんのうれしいメッセージと、絵本館で販売しているマグカップとタオルハンカチ......

mk_120609.JPG

ありがとうございます!

ところで、このくまさんは、和歌山静子さんでしょうか。聞いてなかったんだよね......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする