\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年05月31日

まいとしおんなじ

mk_120529.JPG

5月末。三浦海岸に建設資材がはこばれてきて、6月中に海の家がたって、7月1日に三浦海岸が三浦海岸海水浴場になるんだな。

まいとしくりかえされる、おんなじ光景。おんなじっていいなあ。

「みんなちがってみんないい」っていうけど、みんなが「ちがう」のなんかあたりまえだよ。「ちがう」を強調するよりも、「おんなじ」を強調したいけどなあ。

 みんな みんな ちがうけど
 みんな おんなじ いきている

あの、けっして金子みすずを否定しているわけではないので、いちおうねんのため......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

おぼえがき/トマトの花

きゅうりといっしょに買ってきたトマトの苗。おなじく地植えしてから3週間で高さ50cm。

mk_120526_tomato.JPG

花がさいた!

あっ。なんて品種だったかメモしてなかった。

こんないいかげんで資料になるのか? 企画がとおる日がくるのか?

あいかわらず記録がてきとーな平田昌広なり......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

おぼえがき/きゅうりの雌花

農協で100円で買ってきたきゅうりの苗。地植えしてちょうど3週間で高さ50cm。雄花が2つ3つさいたと思ったら......

mk_120526_9ri.JPG

雌花がさいた!

あかちゃんきゅうりかわいいっす。

おおきくなーれ。おおきくなーれ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ホームページ更新情報

「イベントじょうほう」と「じこしょうかい」をアップ。

ホームページ

まだまだ、つづくリニューアル〜〜〜
posted by オフィスまけ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるおかいくみ@ねんど

mk_1205_ikumiNENDO.JPG

100円均一でかってきた石粉ねんどで、「生活科えほんシリーズ」のまるおかいくみをつくってみた。

ちょっとしもぶくれ。

「いくみ、しゃもじじゃないもん!」っていうのは、『ありがとう!きゅうしょく』での、いくみのセリフだけど、こっちのほうは......

「いくみ、こけしじゃないもん!」

あはははは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

校了しました。

いやあ。何年ものの絵本だろう......

mk_1204_irokoso_hyo1.jpg

とにかく、ようやく校了したよ。スギヤマカナヨさんと担当Aさんに感謝しないとね。あとは本屋さんにならぶのをまつだけ。

すでに予約受付中だけど、アマゾンのタイトル『いろんなこそだて』って、まちがってるんだよね。ただしいタイトルは『いろんなこそだてずかん』で、図鑑じゃなくて絵本です。



みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ホームページの更新情報

2010年以降の作品のみアップ。さきはまだながい。

ホームページ

つぎは、イベントページに着手するよ。オレ、がんばれ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』

見本がとどいた!

mk_1205_hayakuchi_kusabana.JPG

ちなみに、関係者が「見本」というのは、取り次ぎ(本の問屋みたいなところ)に納品されるまえ、出版社にとどく本のことで、なかみがちがったり、どこかに「見本」と印刷されたりしているわけではありません。売ってるのとまったくおなじものだよ。

講談社「絵本通信」に著者メッセージがのってるので、ぜひぜひよんでね!「今月のおすすめ」には、『かいてんずしだいさくせん』ものってるよ。



みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

おぼえがき/トマトの5月

mk_120523_tomato.JPG

きゅうりにつづいてトマトもね。

み〜の〜れ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

おぼえがき/きゅうりの5月

実るか実らないかわからない企画だけど、とりあえず栽培。

mk_120523_9ri.JPG

きゅうりも企画も実るといいな!

み〜の〜れ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

はるじおん

ついこのあいだ講談社のわんこさんから『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』のラフレイアウトがとどいたけど、まもなく発売なのは「くさばなのまき」だよ。

mk_1205_harujion.JPG

これはごぞんじハルジオン。北アメリカ原産の帰化植物。

それでは、きょうもいってみよう。チャレンジ、はやくちことば!

 きたアメリカから きた きかしょくぶつ

3かいくりかえしていってみよう。

 きたアメリカから きた きかしょくぶつ
 きたアメリカから きた きかしょくぶつ
 きたアメリカから きた きかしょくぶつ

どう?

ちなみに、本編にはハルジオンはでてこないよ。秋によくみる北米原産の植物がのってます。本屋さんでみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

日食は肉眼で見てはいけません。

「O」ではじまるブログ復活!

ところでみなさん、きのうの日食は見ましたか?

神奈川県三浦市はあつい雲におおわれて、雨までふってる状況でしたよ。

でもまあ、ときおり雲のうすいところから、おひさまの光がもれてね。ちょうどいいぐあいに雲がフィルターになって、金環日食が......

mk_120521_kinkan.JPG

あはあははは。太陽の力はあなどれないね。

すべてが白くとんじゃって、さすがに写真は撮れなかったよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

「O」ではじまる「オフィスまけ」だよ...

きのうの午後からブログのアクセス数がゼロ。

いくら人気がないブログでも、ゼロってことはないだろうって、確認したら、シーサーブログのなかでも、ホスト名が「O」ではじまるブログがおかしくなってるみたい。

office-make.seesaa.net

はい。まさしくそれ。「O」ではじまっております。

Oh No!!!

はやく復活してくれ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

てんぐがでた〜〜〜

mk_1205_tenghage.jpg

てんぐ はげです。

つるっと、ぴかっとね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

顔がちがうの気がついた?

オフィスまけのパソコンかんけい全とっかえにともなって、ホームページも改装中なんだけど、それにあわせてブログのプロフィールの絵もかえたって気がついた?

mk_prof_ill.jpg

これがちょっとまえまでのふたりの顔。

たいしてちがいはないんだけど、ちがいがわかるおとなになりたいもんだねえ......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@射水市大島絵本館の6

こちらは、2回めのお客さん。ほんの一部だけでごめんなさい。

mk_12050_toyama31.JPG

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@射水市大島絵本館のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『それいけ!ぼくのなまえ』
── ライブお絵描き「ねったいじゃんぐるたんけんたい」
3.『かいてんずしだいさくせん』
4.『おかん』

11:00と14:00ともにおんなじ。ただし、14:00のほうの『おかん』は秋田弁バージョンでした。

そして、サイン会でおはなししたおかあさんが、うれしいことに富山弁バージョンをおくってくれました!

ただいま、ホームページ改装中なので、アップするのがおくれてますが、『おかん/富山弁Ver.』近日公開です。

さてさて、富山レポートは本日で終了。こんかいも、たくさんのひとにおせわになりました。ただただ感謝です。ありがとうございます!

またいつか、あえますように〜〜〜
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@射水市大島絵本館の5

すでに2週間もたってしまったけど、射水市大島絵本館での絵本ライブレポートだよ。

5月3日の11:00と14:00の2回。場所は館内のシアターというところ。ひな壇に200席ある小さいホールなんだけど、絵本ライブをホールでやるのは、じつは、ほぼはじめてなんだよね。

とはいえ、いつもどおりにたのしませてもらって、さいきん平田昌広のなかでブームになってる、「個人情報がきになるかたは、じぶんでモザイクしてください」って、客席を記念撮影......

mk_12050_toyama32.JPG

空席がめだつのは、平田昌広と平田景だからしかたがないけど、やっぱりホールだからかね。いつもどおりにやってても、見ているがわは気になるところがあるらしく、1回めがおわってから、事務局長にダメだしされてしまったよ。

なんといったらいいか。いたらなくて、もうしわけないです。とっても勉強になりました。

そんこんなで、2回めは、ちょっとひかえめ、おとなしめだったかも。セットリストはおんなじだけどね。

あしたは最終回。絵本ライブのセットリストを紹介するよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

「おひさま」発売だよ〜

小学館「おひさま」は6、7月号の発売。



『きょうはなんのひ?』は「ころもがえ」だよ。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@射水市大島絵本館の4

2か月なんて長期間の原画展ははじめて。原画展を企画してくれた射水市大島絵本館のWさんには、ほんとこころから感謝です。

mk_12050_toyama21.JPG

平田景は、おいしいときや、たのしいときは、すなおに感情をあらわすけど、うれしい気持ちをあらわすのは、あんまり得意じゃないみたい。なので、ちゃんとつたわったかあやしいけど、じぶんの絵をこころをこめて展示してくださって、「うれしい」でいっぱいだったと、相棒の平田昌広は推測しているよ。

でもって、気持ちをカラダで表現したら、こんなになりました……

mk_12050_toyama22.JPG

原画展には、こんな記念撮影スポットまであるのです! すごいね。手にはめられるおすし。ちょっとほしくなった。あれつけて絵本ライブしたいな〜って。

というわけで、おすしは手につけなかったけど、次回は絵本ライブレポートだよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&原画展@射水市大島絵本館の3

前日に、胃ぶくろの容量120%ぐらいたべたので、朝食バイキングはひかえめに。むかえにきてくださった射水市大島絵本館の事務局長といざしゅつじーん!

それでは、あらためてご紹介させていただきます。射水市大島絵本館です。

……えーと、外観はなんとも形容しがたいふしぎなかんじなので、うえのリンクをクリックして、ぜひ、ごじぶんの目でおたしかめください。

ってことで、事務局長の案内でひととおり見学しているうちに、つぎからつぎへとお客さんがやってきて、2階のふきぬけから館内を見おろすと、

mk_12050_toyama11.JPG

なんだか、とってもわくわくするね。

さてさて、絵本ライブは11:00と14:00の2回。どんなかんじだったかは、もったいぶって、2回のあいだのお昼ごはんのデザートは……

mk_12050_toyama12.JPG

とうふがプリンになっちゃった!

あらためて、説明するまでもあるまいな。『おかん』の名シーン?から、とびだしたスイーツですぜ。

すっごくおいしいっ! (神奈川県からきた平田景さんのコメント)

あしたは、原画展のようすだよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする