\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年04月30日

うみでみつけたもの。

うちの小学2年生と海辺をおさんぽ。

砂浜にながれついたもので「オモシロイもの3本勝負!」って、小学生がみつけてきたのは......

mk_1204_seaireba.JPG

なんで入れ歯が???

(ま)の完敗。小学生圧勝なり〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

まるおかいくみ@トモダチコレクション

「生活科えほんシリーズ」のまるおかいくみ(丸岡育美)をうちの小学3年生のトモダチコレクションでつくってみた。

mk_1204_ikumiDS.JPG

そっくり!

ところで、「生活科えほんシリーズ」をくわしくしりたいかたは、「生活科えほん」制作日記をよんでね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

宅配サイン会?

mk_1204_sinekai_home.JPG

うちの住所あてで、ネットでかってくださった絵本。あて名いれて、絵いりでサインして、購入者へ発送。

ネットで宅配サイン会???

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

上野の森・親子フェスタのタイムスケジュール


╲ 5月4日(金)上野の森・親子フェスタの予定だよ ╱

前日の夜、富山から帰ってきて、そのまま上野に泊まりなので、ふたりとも朝イチから出動。大日本図書のブースでみなさまをおまちしております。サインをさせていただきます。

当日あつかっている作品は、

『ありがとう!きゅうしょく』ほか、「生活科えほんシリーズ」と『おかん』『おとん』

そして、大日本図書営業Aさんにあまえて、他社の作品もおかせてもらいます!

『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』『いるかはさかなじゃないんだよ。』『どんどんめんめん』『おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ』(鈴木まもるさんのサインはつきません......)です。

なお、『かいてんずしだいさくせん』ほか、講談社の作品は、おはなし隊絵本ライブ後にのみサインができます。

mk_110503_01.jpg
サインの列がとぎれて放心状態の平田景@親子フェスタ2011

そして、夫婦(メオト)よみ絵本ライブは2回。

 11:00 講談社おはなし隊キャラバンカー

 14:00 イベントテントB

それぞれ、30分ぐらいでセットリスト作成中。ブースにつめているあいだは、いつでもサインしますが、トイレタイムのばあいはすみません。

問い合わせは、上野の森・親子フェスタへ。

というわけで、みなさま、おまちしておりま〜す!!!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

おひさしぶりです たかいさん

『おかん』『おとん』『かいてんずしだいさくせん』のデザインをひきうけてくださったたかいよしかずさんの著書。



『キャラクターデザインの仕事―ハッピークリエーター★たかいよしかず』にあわせてたちあげたというブログのなかで、『おかん』と『おとん』を紹介してくれてるよ。

やったあ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

魚好きの編集さん@三浦海岸漁火亭

おとといのおひるごはん。

mk_120423_Esan.JPG

全国訪問おはなし隊の見学(?)にきた講談社のエさん。

どうやらとっても魚が好きなようで、三浦海岸のまんまえ漁火亭の刺身定食(750円/プラス50円で白飯がさざえ飯に!)をたべながら、打ちあわせってほどじゃないけど、「さかなの絵本」とか「つりの絵本」とか、ぽつりぽつりキーワードをだしてくれるので、調子にのった平田昌広の脳みそが暴走。思いつきの企画を連発して、はなしがとっちらかったまま終了……

うまいこと軌道修正するべく、相棒・平田景が翌日フォローのメールをして、めでたしめでたし。かな???

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

隊員1号2号だよ。

というわけで、きのうは講談社全国訪問おはなし隊が近所の三浦市立初声小学校にやってきたからね。

mk_120423_ohanashi.JPG

こちらの隊長さんの指示のもと、平田昌広と平田景こと、隊員1号2号もちょこっとおてつだい。15分×3回のでばんをたのしんできたよ。

ちなみに、上野の森・親子フェスタでもおはなし隊に参加予定あり。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

全国訪問おはなし隊inみうら

mk_120423.jpg
Copyright(c)講談社おはなし隊

本日は、地元・三浦市に講談社のキャラバンカーがくる日。

もちろん、平田昌広と平田景も隊員1号2号として参加するよ。たのしみだ〜〜〜
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

あさりづくし

mk_120421_asari.JPG

たくさんとれた!

おひさまがでないうえに北東の風。でも、こころはあったかい日だったよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

かいをほりにいく日

mk_110329_w0804.jpg

きょねんはいかなかったけど、ことしはほんじつしおひがり。

10:57干潮で潮位は12cm。天気がよければサイコーの潮干狩り日和でございます〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

自傷行為なのか?

mk_120420_tette.JPG

いつのまにか手の甲にひっかき傷みたいのができてた。

うちの小学3年生に「じぶんでじぶんを傷つけちゃあだめだよ」っていわれた。

いや、そういう記憶はないんだけどね......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

編集力

mk_120418.JPG

さりげなくあたらしいMacのうえに、FMヨコハマからとどいたCD。

4月5日のThe Breezeで放送してくれた夫婦(メオト)よみ&インタビューだよ。

なんていうか。「コイツ(平田昌広)うまいこといっちゃって」って、コイツ自身がおもったよ。

とはいえ、その「うまいこと」はしゃべくった1時間弱のなかの、ほんの数分。いや、数十秒ぐらいなんだろうけど、ディレクターさんがうまいこと編集してくれてるんだね。

編集の力ってすごいよ。絵本の編集さんにもおせわになるばかりだし。

いやあ、講演会なんかに、このCDもっていったら、それですみそうで、いや、すまされそうなかんじ......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

はまだいこん

mk_120417.JPG

三浦海岸にハマダイコンの花がさいているよ。

はやければ来月発売の平田昌広初の写真絵本にも登場予定の花だよ。すでに某ホームページでは、けっこうくわしくなかみまで紹介されてるけど、ここではもうちょっともったいぶって......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

これもさかなの絵

mk_1204_meganesube.JPG

きのうのはメガネモチノウオ。これはメガネカスベ。

さかなの絵はひとだんらくして、こんどはさかなとむかいあうページの絵を描いている平田景だよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

4月しめきりのさかなの絵

mk_1204_meganemochi.JPG

これはメガネモチノウオです。

はい。平田景はさかなの絵を描いてるよ。

7月の某イベントにまにあうように徳間書店から発売予定の『だんごうおです。』って絵本のしめきりは4月末。

おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

Office for Mac Home and Student 2011

オフィスまけ経理部長の(ま)は、お金の計算をエクセルでおこなっておりまして、とりあえずコイツを購入です。



ちなみに、ワードはほとんどつかいません。ただ、原稿の校正をワードでする編集さんがけっこういるので、必須ソフトではあります。パワーポイントは、「いったいなに?」ってかんじです……

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

きのうのうみ

mk_120414.JPG

春の海終日のたりのたり哉

俳句好きの(ま)は芭蕉よりも蕪村が好きなんだけど、そのへんのはなしは、またいつかってことで、きのうの海はひねもすのたりってたよ。

ところで、どれだけのひとがきづいていたかは、びみょーではありますが、このブログは、まいにち午前8じに更新してたんだよね。旧Macがいうこときかなくなって、1週間ほどやすんじゃったけど。

で、本日から、ふたたび朝8じ更新します!
ま、ようするに前日のうちにタイマーセットしてるってだけなんだけど、みなさま、どうぞおつきあいくださいませ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

「生活科えほん」ができるまで〜おひさしぶり

mk_1204_DSE_box.JPG

3冊専用の箱がとどいたよ!

というわけで、箱買い(おとな買いともいう?)希望のかたは、いますぐ本屋さんへ…… いや、残念ながら図書館ルートでないと入手できない貴重な箱みたい。

うちへも、出版社からでなくて、倉庫から直接とどいたもん。すげーなー箱。

さいきん、このブログへたどりついたってひとは、ぜひぜひ「生活科えほん」制作日記もよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「生活科えほん」制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

Adobe Illustrator CS5



8まんちょっとで買ったMacBookにいれるソフト…… 7まんupだよ高っ!

でも、コレいちばんつかうんだよね。しかーし、コレで原稿かいてる作家って、ほかに何人いるのだろうか。

posted by オフィスまけ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

HELP!!!

だれかおねがい。たすけて……




↑この"HELP"のリンクって、生きてる?

あっ、ワンクリック詐欺とかじゃないよ。たんじゅんにリンクが生きてるか? 切れてるか? しりたいんです。ぽちっとクリックして確認してもらえないでしょうか。

アクセス数のわりにひじょーにコメントがすくないブログだけど、コメント欄でおしえてください。かきこんでください。

ついでに、できればなにでみてるか。たとえば、MacOSXとか、DoCoMoとか、iPhoneとかね。ヘルプ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする