\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年03月31日

夫婦(メオト)よみ絵本講演会&絵本ライブ@広島の4

いやあ、たのしい時間はあっというまにすぎるよね。

mk_120318_mugiwara.jpg

去年の島根県のイベント主催の吉賀町教育課フカガワさんファミリーがかけつけてくれたり、近所の保育所の卒園児を先生ひとりでつれてきてくれたり、アットホームなかんじの絵本ライブのセットリストは......

絵本ライブ@麦わらぼうし(60分)

1.『どんどんめんめん』
2.『かいてんずしだいさくせん』
3.『のりおのふしぎなぼうえんきょう』
──お絵描きコーナー「むぎわらサファリパークinひろしま」
4.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
5.『ばけたらなんになるのかな?』(オリジナル手製紙芝居)
6.『それいけ!ぼくのなまえ』
アンコール
  『おかん』(秋田弁バージョン)
※すべて夫婦(メオト)よみ

こんなかんじ。ほんと、たのしかったなあ。また、行きたいなあ。というか、麦わらとうちゃん、よんでくさい!

というわけで、あつまってくださったかたがた、絵本をかってくださったかたがた、ほんとにほんとに、ありがとうございました!

またあう日まで、さよ〜なら〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

夫婦(メオト)よみ絵本講演会&絵本ライブ@広島の3

3月17日の夜は、おいしいお好み焼き(広島以外では「広島焼き」という)をごちそうになって、宿泊はっていうと、麦わらぼうしの2階。

店鋪の2階とあなどることなかれ。麦わらぼうしは、とってもすてきな、でっかいログハウス。しかも、絵本がいっぱいだからね。これまで何人もの絵本作家が絵本に夢中で眠れない夜をすごしたらしいよ。

そんなこんなで翌日は、そのまま麦わらぼうしで絵本ライブ!

前日の控え室サイン攻めとは雰囲気かわって、(いい意味で)だらだらモード全開。せっかく絵本がいっぱいあるんだから、読まないのはもったいない。

というわけで、前座がわりに読ませていただいた名作はこれ......



「わんわん」「ぶうぶう」子どもたちとかけあいができて大満足の平田昌広だよ。

はなしはずれるけど、麦わらぼうしはいいとこだよ。いまは、希少な絵本もネットで手にはいるけど、できれば手にとってから買いたいでしょ。とくに絵本は。

絵本専門書店はけっこうあるけど、ちょっと気どったかんじで、敷き居がたかそうだったりね。そのてん、麦わらぼうしは、だらーん、だららーーん。お近くのかたは、ぜひどうぞ。麦わらとうちゃんは、見ためはちょっとこわそうだけど、あったかくって、やさしいとうちゃんです。

えーと、本番のようすとセットリストはあした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

きいてほしいな FMヨコハマ。

昨年の12月にださせてもらったFMヨコハマのThe Breezeって番組にね、ありがたいことにまた出演させてもらうよ。

mk_1112_FMYokohama.st.jpg
↑前回の収録風景

来週、4月4日に収録して、翌5日のお昼まえ11:00からオンエアなんだそうだ。

こんかいは、『そだてておいしい!ピーナッツ』をよませてもらうんだけど、2分30秒におさまるようにざっくりカットして本番へ。

おはなしを書いた本人がカット編集したので、いいかんじになってるとおもうよ。前回どうようインタビューもあるみたい。

4月5日11:00〜 FMヨコハマでオンエア!
radiko.jpならネット経由でもきけちゃいます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

夫婦(メオト)よみ絵本講演会&絵本ライブ@広島の2

というわけで、(平田景のみ)あまーいものをたべたら、会場入り。

いつもは、歯みがきをして、顔をあらって、はじまるまでお客さんと雑談したり、前座がわりに絵本をよんだりしている平田昌広と、緊張しつつへんてこな柔軟体操をしたりしている平田景なんだけど、こんかいは絵本屋さんの麦わらとうちゃんのしきりだからね。ありがたいことに、すでに予約済みの絵本がたくさんあって、控え室でひたすらサインのふたりだったよ。

そんなわけで、時間ぎりぎりでお客さんのまえへ......

mk_120317_takehara.jpg

講演会で、子どもはほとんどいないとの予想だったけど、まえのほうに子どもたちがじんどっていたので、セットリストをちょこっとかえてこんなかんじ。

絵本講演会セットリスト@竹原市中通り公民館(90分)

1.『どんどんめんめん』
2.『くっついた』(三浦太郎/こぐま社@Amazon.co.jp)
3.『とうちゃんはかんばんや』
4.『おとうさんはしょうぼうし』(「おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ」)
5.『ありがとう!きゅうしょく』
6.『おかん』(秋田弁バージョン)
7.『それいけ!ぼくのなまえ』
アンコール
  『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
※2〜4以外は夫婦(メオト)よみ

子どもたちにむけて、ちょこっと変更セットリストとはいえ、メインは竹原市の読み聞かせ団体だったので、トークおおめの進行。子どもたちは、途中ちょっとあきているかんじだったけど、すなおで元気な反応だったよ。

そして、いっぱいいっぱい絵本を買っていただきました。ありがとうございました!

本番前は控え室でサインして、おわった後もサイン会で、時間によゆうがなくて、お客さんと、あんまりはなしができなかったのがちょっと残念。竹原市のみなさん、また、よんでください。こんどは、ゆっくりおはなししましょう!

つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

夫婦(メオト)よみ絵本講演会&絵本ライブ@広島の1

2012年さいしょの遠征イベント。3月17、18日のイベントは、麦わらぼうしのとうちゃんこと、稲垣さんひとりで、なにからなにまでフル回転。

空港までの送迎から会場までの移動。きれいな瀬戸内海を見下ろす島へプチプチ観光。食事と宿泊。そして、絵本屋さんだけに、サイン会の絵本もいっぱい用意してもらって、いたれりつくせり。

あちらこちらでよんでいただくイベントは、みーんなこころがこもっていて、ただただ感謝なんだけど、なにからなにまでひとりってのはすごいよ。麦わらとうちゃん、ありがとう!

っていうか、さいしょに「ありがとう」って、もうレポート終了みたいだけど......

120317_sweet.jpg

はい。平田景は会場の竹原市中通り公民館にむかう途中で、あまーいものをごちそうになって、つづきは、あした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

「おはなし会」あらため「絵本ライブ」だよ。

きのうのテレビはおいといて、広島レポートのまえにちょっと......

いままでずーっとイベントでは「おはなし会」って呼び名でとおしてたんだけど、「おはなし会」っていうと、「おはなし会?」ってはてなマークのひとが意外におおいんだよね。で、そのたびに「絵本を読み聞かせしたり、絵を描いたり、しゃべくったり......」と説明するんだけど、「絵本ライブ」っていったほうが、どうやらつうじるようなので、これからは「絵本ライブ」にするよ。



天国のキング・オブ・ライブ・キヨシロ−の、つんつん立った髪の毛1本分ぐらいの重みのあるライブになるように、夫婦(メオト)よみ絵本ライブ・広島編のはじまり、はじまり〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

録画予約完了! みなさま、よろしく〜〜〜

うちのHDつきDVDプレイヤーは、平田景リクエスト(本人は録画予約できない......)のエレファントカシマシばっかりはいってて、それ以外は、情熱大陸長谷川義史さん世界が愛した絵本『とうちゃんはかんばんや』ぐらい。きのうのNHK「バラエティー生活笑百科」長谷川さんは生で見たしね。

でも、きょうはしっかり......

mk_120325_TV.jpg

予約完了!

というわけで、さいごのおまけのお知らせだよ。

本日の18:55〜19:00 日本テレビ系列「わたしのlife On」に夫婦(メオト)出演!!

ちなみに、日本テレビ系列って、全国網羅してるのかとおもってたけど、あらかじめお知らせしたNHK宮崎放送の塩田アナウンサーから「宮崎では放送してないんです」って。

なので、一部をのぞいた全国のみなさま、「ダッシュ村」のまえに、トイレをがまんして、見てね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

血のめぐみ (け)のばあい

mk_1203_kenket.jpg

年にいちどの献血でゲットした品々。

血で物々交換って、たのし〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

海のめぐみ (ま)のばあい

mk_1203_mebakara.jpg

メバルのからあげ。あたまごと2枚におろして、片栗粉をまぶして、からりと揚げたよ。

かるく塩ふって、うま〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

コラボっていうより特別出演の長谷川義史さん

みなさん、『ありがとう!きゅうしょく』は、もうご覧いただけたでしょうか。

記憶があいまいだけど、たしかこのこと、記事にしてなかったとおもうんだよね。

じつはね、『ありがとう!きゅうしょく』の平田景の絵に、なんと長谷川義史さん直筆の絵がまじっているのです! びっくり!

「給食をつくってくれる人に感謝しよう」ってながれで、「じゃあ、給食をはこぶ車を運転する人は?」「牛乳パックに絵を描いた人は?」ってことになって、平田景が描いた長谷川さんらしき絵描きさんが描いているのが......

mk_1203_hasebon.jpg

じゃじゃ〜ん! ↑長谷川さんの乳牛さんです。

コラボっていうより、映画でいう特別出演みたいなノリで、長谷川さんにおねがいしたら、ささっと描いてくれたんだ。

というわけで、たのしいあそびごころで、たのしい絵本づくりをこころがけている平田昌広と平田景だよ。ま、長谷川さんのファンが買ってくれるかもって姑息な気持ちも20%ぐらいあるんだけどね〜〜〜

おまけ)ちなみに、未レポートの広島でおせわになった麦わらぼうしのバナ−の絵も長谷川さんです。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

三たび登場! マンガ家・平田景

小学館「おひさま」の定期購読者特典「おひさま通信」2012年春号に、マンガ家バージョンの平田景がまたまたまた登場!

mk_1203_Oh! Bento3.jpg

担当アッコさんと「おひさま通信」担当ムロさんに無断で、またもや全文を公開しちゃいました。きょうみのあるかたは、ホームページの作品案内から、どうぞ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

とりあえず1まい

おととい、ぶじに広島から帰宅してるんだけど、ばたばたばた......

mk_120317_22.jpg

ちょっとだけ、こんなかんじ。
 って、どんなかんじだよっ!

いやあ、たのしい子どもたちだった。

というわけで、広島レポートは、後日あらためて。

う〜ん。1週間以内を目標にアップ......できるかな???

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

演出を理解しないひとを撮影するみなさん

ちょっとまえから、うえのほうで「お知らせ〜」ってしてたけど、テレビ出演の放送日がきまったので、あらためてお知らせしまーす。

日本テレビ「わたしのlife On」って番組で、3月25日(日)18:55〜19:00 日本テレビ系列で放送。

というわけで、はるばる三浦まで撮影にきてくれたのは先月のこと。打ちあわせしてから間もない2月13日。とつぜんの撮影だったけど、親しくさせてもらってる校長先生におねがいして、近所の三浦市立南下浦小学校でロケをしたんだ。

子どもたちのいい笑顔が撮れてるはずだよ!

小学校のあとは、海辺や自宅で、5分間の番組になんだかんだで5時間ぐらいの撮影。ディレクターさんがね、イメージしている映像を撮ろうと、「こうして、ああして」と指示してくれるんだけど、ぜんぜん演出を理解しないひとがいてね。撮影するみなさんは、たいへんだったかも......

mk_1202_GoGoTV.jpg

理解しないひとってのは、平田昌広なんだけどね。ディレクターさんの指示はわかるんだけど、かってに好き放題してたってかんじ。

とはいえ、女性をメインにした番組みたいだから、平田景を主体に編集されるとおもわれるよ。おたのしみに〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

教育新聞の書評

ひきつづき広島滞在中......

ところで、世のなかは、かぎりなくしらないことばっかりで、教育新聞って業界紙があることも、もちろんはじめてしりました。

『ありがとう!きゅうしょく』の書評を載せてもらって、「ありがとう!きょういくしんぶん」です。

mk_1203_kyobun.jpg

書評っていっても、あらすじにちかいかんじだけど、かんがえてみたら、「あらすじ」らしきものをどこにも書いてなかったので、ちょうどいいかも。

というわけで、サイズおおきめでアップしたので、きょうみがあるかたは、クリックして読んでね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

本日広島

飛行機にのっかって、広島へいってきま〜す!

本日の夫婦(メオト)よみ講演会は、竹原市中通り公民館にて。一般参加はありません。

あしたは、 絵本屋さんの麦わらぼうしで、夫婦(メオト)よみ絵本ライブだよ。



ラーメンは食べないとおもうけど、チカラいっぱいがんばらせていただきます!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

「マグちゃん通信」ってしってる?

すでに、↑うえのほうで告知ずみだけど、富山県の射水市大島絵本館の原画展にあわせて、同館発行の「マグちゃん通信」にインタビュー記事を載せてもらったよ。

mk_1203_magumagu.jpg

原画展だから、主役はもちろん平田景なんだけど、インタビューのしゃべくり担当は平田昌広だから、なんかごめんな記事かも......

とはいえ、この記事は用意された質問事項に文章でこたえるセルフインタビューだから、平田景(というか絵のぶぶん)のボリュームをもうちょっとおおくすればよかったね。いまさら後悔の平田昌広なり。

ちなみに、「マグちゃん通信」は射水市大島絵本館のホームページで、PDFでも公開してるよ。みてね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

4月号だよ小学館「おひさま」

はい。奇数月の15日といえば、小学館「おひさま」の発売日ですね。



『きょうはなんのひ?』は、「エイプリル・フール」だよ。すずちゃんの手紙におとうさんは泣いたそうです。くわしくは誌面で〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

春を告げる魚 メバル王?

というわけで、春を告げられに海へでて、めでたく春告魚(メバル)にあってきたよ。

日没後の釣りで寒いし、腰まである長靴でじゃかじゃか海にはいったら、海水もじゃかじゃか長靴んなかにはいってくるしさ。写真を撮るよゆうがなかったから、「なんかないかなあ」ってさがしてたら......



『メバル王』って、すごいタイトルだね! 「メバル王子」「メバル女王様」なんかもあったりね。「メバルおっさん」ってかんじの(ま)だけどね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

春を告げられたいから海へ

河津桜のほとんどが、さかないまま葉桜になりつつあるからさ。もう、むりやり春を告げてもらいに、海へいこうとおもってる(ま)だよ。

mk_1102_sardine.jpg

これをもってね。ベビーサーディンっていう釣り用の人工エサ。

サーディン(sardine)、ようするにイワシのベビーを模してるってわけ。イワシの稚魚、シラスを見ればわかるとおり、ぜんぜん似てないけどね。

とにかく、こいつをもって、春告魚(メバル)にあいにいってくるよ。いつまでたっても春らしくならないから、こっちから春にあいにね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

『チャレンジ!どんぐりクッキー』

大日本図書の「生活科えほん」シリーズ第3作は〜



とうとう3冊そろってしまいました! いやあ、たのしい絵本づくりだった。

たのしい制作過程は、「生活科えほん」制作日記でよんでもらうとして、「生活科えほん」シリーズは、来年も刊行されるようです。くわしいことはわからないけど、作家がほかのかたになるのはまちがいないようで。ちょっと、さびしい......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする