\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年06月27日

武蔵野市立中央図書館絵本ライブ!前編は絵本ライブ編

というわけで、きのうのブログにかいたとおり、もとしたいづみさんもきてくださった武蔵野市立中央図書館絵本ライブレポート。

前編は絵本ライブ編です。

6月25日。朝6時すぎ。ちょっと早めの出発。

品川から新宿にでて、中央線に乗りかえて三鷹駅。

そこから図書館までタクシーでいくつもりでしたが、予定より早くついたため路線バスの案内をみていると、都議会選挙で駅前応援演説をしていた三鷹市?武蔵野市?の市議会議員のかたがていねいにおしえてくださいました。

おそわったとおりに、すんなり路線バスにのって料金節約。

市議会議員さんに感謝。

ま、オレら神奈川県民なんだけどね。

すみません…笑

そんなこんなで、政治家のはたらきかけもあって、あっというまにやってきました武蔵野市立中央図書館。

図書館の担当Kさんからは、もともとは国土社の営業シュレックンの推薦をうけての依頼だったのですが、当のシュレックンは7月より国土社を退社してほかの版元に移籍……

はい。児童書業界は、編集さんも営業さんもぐるぐるまわって経験値をあげていく〜みたいなところがあるのです。

もっとも大手出版社のかたはあまり異動しないかんじなので、やっぱり(小声で)給料がいいとふんばるだろうね。

えー、そんな裏事情へ脱線しつつ、10:30より絵本ライブスタート。

90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「むさしのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── MC「七五調のリズム」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── てあそび「とんとんとんとんひげじいさん」からの
3.『おとん』
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おかん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、武蔵野市のうまいもの・いいところは〜

なんだとおもいます?

都内で住みたい街ラインキング連続1位記録をもつ「吉祥寺」は武蔵野市です。

その吉祥寺駅すぐの「井の頭公園」もまた武蔵野市です。

それでは「うまいもの」はなんでしょう?

じつはですねえ…


♪むさしの うまいもの うどうーど〜〜〜


正解は「うど」でした。

「どんぐりころころ」のメロディにのせるために2回くりかえして、


♪むさしの うまいもの うどうーど〜〜〜


それでは、ちょっとすくなめですが、さいごまでおつきあいいただいたお客さんをご紹介〜

mk_170625_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

もちろん、もとしたいづみさんもいますよ。

ぜひぜひ、さがしてみてください。

ところで、この日は一般のお客さんのほかに「文庫連」という団体のかたがスタッフとして参加されていました。

文庫連。

これまたなんだとおもいます?

レポートは後編につづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

うわさをすればもとしたいづみさん

とつぜんですが、けいちゃんこと平田景さんは、志茂田景樹さんがテキストをかいてくださったデビュー作『みどりがめゆうゆうのびっくりおさんぽ』以来、まっさんこと平田昌広以外の作家と組んでの絵本や童話はひとつもありません。

(書籍の挿し絵などのピンしごとはあります)

まっさんのことがすきすぎて気がつけばそういう結果に……ではなく、たんに依頼がなかったからそうなっただけです。

それはさておき数日まえ。

ある訃報にふれてけいちゃんがひとこと。

「まっさんが死んだらどうしよう…」 と。

じぶんが死んだあとではなく、あいてが死んだって前提なのがびみょーですが、まっさんはこたえましたよ。

「ん? だれか人気作家にかいてもらったらいいじゃん?」

「え? 人気作家?」

「もとしたいづみさんとか…」

そして、うわさをすれば、きのうの武蔵野市立中央図書館絵本ライブに〜

mk_170625_motosita3kei.jpg

もとしたいづみさんがきてくださいました〜!

わーい。わーい。

じつは先月、とある席で、はじめてもとしたさんにおあいして、

「いつかおしごといっしょにしたいです」

と、けいちゃんは告白していたんですねえ。

まっさんが死んだらこまるから。というわけではありませんが…笑

もちろん、手あたりしだいに声をかけているわけではなく、絵本をメインにされているもとしたさんと、どちらかといえば童話をメインにされている某作家さん。

こころから「いっしょにしごとしたいなあ」と、けいちゃんがおもうふたりに告白。

というわけで、まっさん以外とのコンビで、いつかけいちゃんの絵をおひろめする日がくるように、みなさん、ぜひぜひねがってください。

mk_170625_motosita3omiyage.jpg

もとしたさんには、こんなにすてきなおみやげまでいただいてしまいました。

ありがとうございます!

そんなこんなの武蔵野市立中央図書館で絵本ライブ。

レポートはあしたおとどけします。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

鉄道絵本をつくろうかなあ〜なんてね。

とつぜんですが、こんなものをつくりました。

mk_170625_shinkanmap.jpg

白地図の西日本に東海道山陽新幹線のルートをのっけてみました。

『おとうさんはうんてんし』以来の鉄道絵本をつくろうかなあ〜なんて。

そういうわけではありませんが、ちょっとおもしろいアイデアをかたちにするのに、イメージの足しにするのです。

えー、それはさておき、本日は武蔵野市立中央図書館で絵本ライブです。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

自称キアゲハのかあちゃんが「だいじょうぶ!」と宣言

チョウの幼虫いもむしをよぶ庭。

ブログでたびたび登場するバタフライガーデンならぬうちのキャタピラガーデン。

ことしは、レモンもパセリも元気すぎて、かえってチョウが敬遠しているかんんじでしたが、とうとうパセリにキアゲハがやってきました!

パセリの花にうみつけられた、その花とほぼおなじサイズのキアゲハの卵。

mk_170624_kiageha_tama5yori.jpg
↑ 2コあるけどわかるかな?

キアゲハの幼虫は、アゲハのなかでもけいちゃんがいちばんすきないもむし。

ところで、卵がうみつけられたパセリの花のまわりには、いもむしくんのごはんとなる葉っぱがまったくなくて……

mk_170624_kiageha_tama5hiki.jpg

ごらんのとおり、花の下のほうにわさわさはえている葉っぱまでそうとうの距離があります。

というわけで、うまれたての1ミリぐらいのいもむしあかちゃんの、

「まわりにたべるものがないねえ」と、まっさんがいうと、

「だいじょうぶ!やる気があったら歩いていくから食う気があったら花だって食べるから!」

と、たからかに宣言した自称キアゲハのかあちゃんことけいちゃん。かなりのスパルタ教育。

しかーし、けいちゃんは、ほんのひと月ほどまえに、いもむしを無視してパセリの花芽をもりもりたべた犯人でもあるので……

うーん。はたしてどうでしょう?

いもむしあかちゃんの運命やいかに?

げんきにそだったら報告しまーす。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

残念…なの? 復活ならずアルゴリズムこうしん

あさっての武蔵野市立中央図書館絵本ライブ。

公演時間が120分とながいため、ひさしぶりの登場予定は、Eテレの「ピタゴラスイッチ」でおなじみのアルゴリズムこうしん。

『すいかのめいさんち』からの七五調トークのさいごに、けいちゃんと1年ぶりにチャレンジ〜!

mk_160709_0343_y_koshin.jpg
アルゴリズムこうしん with 絵本であそぼっ!きらきらシスターズ2016

……のはずでしたが、よくよく確認すると公演時間は90分(撤収30分いれて120分だった…)だったので、復活ならずのアルゴリズムこうしん。

ふだんライブの練習をほとんどしないまっさんですが、これを失敗するとかなりはずかしいし、なによりけいちゃんに迷惑をかけるので…



YouTubeみながら練習してたんだけどね。

残念…なの?

いやいや、ほっとしましたよ。

ところで、いまも「ピタゴラスイッチ」でアルゴリズムこうしんって更新してるのかなあ。

みているかたがいましたら、おしえてください。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

三浦市立初声小学校絵本ライブ!

はい。6月20日。三浦市立初声小学校絵本ライブレポートです。

初声小学校では、2015年以来2年ぶりの絵本ライブ。

オフィスまけ所在地の三浦市内の小学校では、無償で絵本ライブをしていますが、条件として「授業の枠を確保してください」とおねがいしています。

「昼休みにきて!」

「朝読みおねがい!」

なんて声をきいていたら、きりがないからね。

というわけで、各校の図書ボラさんは学校と交渉して、指導要綱がいっぱいで、ただでさえすくない授業時間をさいてもらうわけですが、これがけっこうたいへんです。

そんななかで、はなしがさくっとスムーズにすすむことがあって、それはどういうときかっていうと、

校長先生や教頭先生がオレらと顔見知りでなかよしのときです。

うん。ことしの初声小学校の校長先生は、市内の先生ではじめてうちの絵本ライブを「すばらしい!」といってくださったF先生。

かれこれ7、8年まえにはじめておあいしたときから、ずーっと教頭先生だったんだけど、4月に校長先生になって初声小学校に異動してきたのです。

mk_170620_hasse_sho.jpg

この写真のどこかにいます。

もちろん、ライブそのものをささえるのは図書ボラのみなさんで、初声小図書ボランティアじゅげむのみなさんといっしょに、1、2年生対象の2コマ90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「はっせのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── てあそび「とんとんとんとんひげじいさん with ちばちゃん」からの
3.『おとん』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『おかん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの、いいところは〜

♪ はっせの うまいもの すーいーかー   でした。

三浦市では、市町村別生産量全国一のだいこんやキャベツがしられていますが、その裏にあたる夏期にすいかの生産もさかんです。

でもね、この「すいか」は子どもたちからでてきたのではありません。

「はっせのおいしいものはなに?」

「はっせでとれるものはなに?」

と、質問したのですが、

「ドライカレー!」(たぶん給食)

「ラーメン!」(給食じゃないなあ…)」

「ジョア!」(商品名かよ!これもたぶん給食…)

「アイス!」(うん。キミの個人的好みね)

ひさしぶりにラチがあかなくて、パソコンのオペレーションをしていた図書ボラさんにたすけてもらっての「すいか」でした。

さいしょはそんな動物園状態だったので、

「このさきキツイぞぉ…」

と、覚悟していたのですが…

すばらしいぞ初声小!

1、2年生は、まっさんのトークがはじまると、すぐにしずまって集中。

しっかり目をみてはなしをきいてくれる。

聞く力がある、でもノリがよくてげんきいっぱいの子どもたちでした!

あ〜たのしかった!

初声小学校の1、2年生、図書ボランティアじゅげむのみなさん、先生がたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回の市内小学校の絵本ライブは10月の南下浦小学校。

みんな、まっててね〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ブロッコリーがはいってなくてお怒りのけいちゃん

きのうの三浦市立初声小学校絵本ライブ。

とーってももりあがった1、2年生でした。

レポートはあしたか、あさってか…

さてさて、その絵本ライブのあとでむかったのは三浦海岸に面したファミレスです。

そこで、けいちゃんがたのんだのはこちら〜〜

mk_170621_jona_menu.jpg
スクリーンショット@ジョナサンメニュー

…ですが、メニューにはしっかりのってるブロッコリーがなくて、けいちゃんはお怒りです。

それをやさしく指摘すると、店員さんはお皿をさげずに、どうするかとおもったら〜〜

mk_170621_jona_ikari.jpg

ブロッコリーだけ、ちいさな器にいれてもってきてくれましたとさ。

ちなみに、このファミレスでなにをしていたかっていうと、地元三浦で初のでっかいイベントをもくろむ図書ボラひまわり代表かめちゃんと。

かめちゃんがひきいるNewチームで打ちあわせ。

1年以上さきの企画がいよいよ始動です。

三浦のみなさん、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

きゅうりと顔のおおきさくらべ

はい。まいとし恒例のでっかくそだてたきゅうりと、けいちゃんの顔のおおきさくらべです。

いっせーの……

mk_170620_9rikei.jpg

ことしもりっぱにそだちました。

うちのねこのひたいより、ねずみのひたいよりせまい庭で、まいとしそだてるきゅうりがひとかぶ。

農協の直売所で、夏野菜がやすくておいしい季節になってきましたが、特大きゅうりはうってないからね。

これだけは、じぶんちでつくって、中華うま煮にしてたべるのです。

いちばんたのしみにしているのは、もちろんけいちゃんです。

食いしんぼうだけど、がりがりちゃんです……

さてさて、本日は地元の三浦市立初声小学校で絵本ライブです。

そのあとはやっぱり地元のとある企画の打ちあわせです。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

2年まえは鎖骨骨折して安静にしていたひと

うちの中学2年女子。きょうから体育の時間は水泳だそうです。

きのうの午後からふりだした雨はやんで、きょうは夏日になりそうです。

ことしの梅雨は雨がすくないので水泳の時間は昨年よりおおくなるかな。

ちなみに2年まえのいまごろは…

mk_160618_fumichan.jpg

運動会で鎖骨をおって、日々安静の中2女子(当時は小6女子)でした。

ほねはおれてもくっつくよ。

こころがおれなきゃだいじょうぶ。

そうはいっても、やっぱりおれないのがなによりです。

みなさま、安全第一で〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

情熱のタイムラグがすごいのです。

けいちゃんが部屋にこもって原画制作にはげんでいる企画。

7月の中旬ぐらいまで〜と、ざっくりしたしめきりをいただいていましたが、ざっくりしめきりのまえに発売日が決定しましたよ。

手帳にメモしてね。

10月6日です。

もっとも、原画がまだはんぶんぐらいしかあがっていないので、けいちゃんしだいでおくれる可能性もあります。

というわけで、けいちゃんが10月刊行の原画制作に情熱をそそいでいるいっぽうで、まっさんはべつの企画に情熱をそそぎはじめましたよ。

mk_170618_newkikaku.jpg

はい。

アイデアが空からふってきたので、コンテをかいているところです。

新企画のタイトルは「しん???」って「しんきかく」じゃないよ?

とうぜん、くわしいことはかけませんが、児童書のイメージがあまりない某出版社から、依頼ではないものの「こんな企画募集中」みたいな声かけに、きのうの朝から情熱をそそぎはじめたところです。

ふたりでいちにんまえの絵本作家は、情熱のタイムラグがすごいのです。

でもって、ときどき気持ちがかみあわなくて、意味もなくもめたりしちゃうのです。

さあ、きょうもふたりでがんばろーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする